今日の授業風景
1年生の授業風景です。生活科の学習です。あさがおの種を5つ、自分のプランターに植えました。
土をこぼさないようにトントンと均しながら、4隅と中央に1つずつ、丁寧に種を植えていました。 先生のお話をとてもよく聞いていました。 2時間目の授業が終わり、休憩時間に運動場でボールを使って遊ぶ子がいました。投げたり、ついたり、ボールと仲良しになっていました。 発散して元気を!
昨日、お伝えした通り、2時間目終了後に少し長め(15分間)の休憩時間を設定しています。
今日は、5年生がボール遊びを楽しみました。一人でボールを操作する運動として、教材化も進めており、体育科のボールゲームの基礎運動にも位置づきます。さすが高学年で、チャレンジ技である「背面キャッチ」にも挑戦していました。 長く家に居て、自分なりのストレス解消法を見つけながら頑張ってきた子どもたちを、少しでも発散させてあげたいと、先生方も運動場に出て、一緒に遊んでいます。 4年生は「エア鬼ごっこ」をしていました。1メートルほどの距離まで近づいたら、ぱちんと手を打ち「エアタッチ」。ゲームとして成り立っていました。 体育科の授業に関する留意事項について
体育科の授業については、6月15日以降、段階的に通常の実技指導を行うこととしております。
分散登校期間においては、大阪府教育委員会保健体育課の「学校再開後における実技指導を伴う体育の授業に関する留意事項」を参考に体育科の授業を進めていきます。 主な留意事項は、以下の通りです。 ○運動不足気味であることをふまえ、準備運動を入念に行うとともに身体に過度な負担のかかる運動は、段階的に取り入れます。 ○密集する運動や近距離で組み合ったり接触したりする場面が多い運動も段階的に取り入れます。 ○運動不足や不規則な生活などの臨時休業の影響、また、暑さに慣れていないことなどを考慮し、熱中症にも十分に注意します。 ○当面、屋外での実施を優先しますが、体育館で実施する場合は、呼気が激しくなるような運動は控え、換気に努めます。 ○体育器具・用具を共用で使用する場合は、使用前後に手洗いや手指消毒を行うことと手指で目、鼻、口をできるだけ触らないように指導します。 ○十分な呼吸ができなくなるリスクや熱中症になるリスクが指摘されている運動時におけるマスクの着用は、必要なしとしますが、着用を希望する児童には、マスクを着用させます。ただし、マスク着用時に呼吸が苦しい様子が見られる場合は、活動を中止し必要に応じてマスクを外させ、他の児童との距離を2m以上確保し休憩させます。 ○毎朝の検温や健康観察により、体調が優れない児童は、授業の参加を見合わせます。授業を見学する児童はマスクを着用させ、他の児童との距離を1〜2m以上確保させます。また、熱中症に備え日陰で見学させたり、必要に応じてマスクを外させたりします。 ○教員は、原則、体育科の授業においてもマスクを着用します。ただし、呼吸が苦しいなど、自らの身体へのリスクがあると判断する場合や児童への指導のために自らが運動を行う場合などは、マスクを外します。 ○保護者から感染の不安により授業への参加を控えたい旨の相談があった場合は、授業への参加を強制せず、児童や保護者の意向を尊重します。 すでにお知らせした通り、今年度の体育科における水泳指導は、大東市として取り扱わないこととなっております。 健康診断等も未実施である現状、安全な水泳指導につながる学習の場の提供が難しいと総合的に判断されました。 体育科の授業について、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 休憩時間の工夫
今日から4時間授業となり、2時間目終了後に少し長め(15分間)の休憩時間を設定しています。下足室が密にならないように使用する下足室が異なる学年を2学年ずつ組み合わせ、しかも設定時間を5分ずつずらしながら、子どもたちは、外遊びで気分転換しました。
6月15日(月)の本格的な学校再開までは、遊具での遊びや近距離で接触したりする遊びは、控えるようにしています。一方で、一人でボールを操作する遊びを紹介し、毎日学年を決めて楽しめるようにしています。今日は、4年生がボール遊びを楽しみました。 他の学年は、かけっこをしたり、昔遊びをしたりしていました。 一人でボールを操作する遊びは、独自に動画として教材化し、各学年で学べるようにしております。 体育学習にも生かせる資料として整えています。 救命講習会
極力、外出を控えてきた子どもたち。外遊びの機会が減り、運動不足は否めないと想像できます。
体育学習や外遊びは、段階的にスタートしながら、新型コロナウイルス感染症対策を講じることはもとより、学校事故につながらないように工夫しなければなりません。 大阪府では、毎年6月を「子どもの安全確保推進月間」とし本校としましても、子どもたちの安全確保に向けた意識をより高め、学校再開に備えなければならないと考えております。 その一環として、子どもの「命」を守るための「救命講習」を本校職員で行いました。 DVDを視聴しながら、心肺蘇生、AEDによる救命処置の流れを各自体験するとともに保健体育指導部の先生方によるロールプレイングを通して、各々の役割を自分事として考え合いました。 万が一の備えの下、事故を未然に防ぐための危機管理意識を高めることの大切さを、今一度確認し合いました。 これまで救命講習会は水泳指導の実施前に行っていましたが、今年度の体育科における水泳指導は大東市として取り扱わないこととなりました。 健康診断等も未実施である現状、安全な水泳指導につながる学習の場の提供が難しいと総合的に判断されました。 ご理解のほどよろしくお願いいたします。 お知らせ
保護者の皆様あて、以下の文書を発出いたしました。
分散登校B班のご家庭には明日の配付となり、時間差が生じますので、学校ホームページにも掲載させていただきます。 いずれも重要な内容ですので、「配布文書」の中の「お知らせ」の欄をご確認ください。 <配付文書> 「入学式のご案内」 「長期休業期間の短縮と土曜授業の実施について」 「学校再開後の給食開始日について」 今日の分散登校
昨日、お知らせしました通り、来週、6月1日(月)から12日(金)までは、段階的な学校再開となります。
本校としましては、大阪府教育委員会からの通知文に例示されていた「1日おきの分散登校での授業(2日に1度の登校)」で再開します。 具体には、登校時の安全を確保するために、今、行っている分散登校の方法をそのまま取り入れ、A班・B班を1日おきに登校させ、加えて学習時間を保障するために、4時間目まで授業を行います。 5月28日(木)のA班、29日(金)のB班の登校日は、これまでと同様授業日数にカウントされませんが、来週6月1日(月)からは授業日の扱いとなりますので、ご承知おきください。 引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のための学校としてできる対応を講じてまいります。 それでは、今日の分散登校の様子をお伝えいたします。 まずは、1・2・3年生の様子です。 今日の分散登校子どもたちへの啓発のための掲示物です。 今日の分散登校入学式・始業式について
大東市教育委員会からの保護者の皆様あての文書「学校園における教育活動の再開等について」に記載されていた通り、6月15日(月)より、1教室あたりの人数を40人程度とした通常の時間割による授業を行い、学校行事も実施できるようになります。そこで、この本格的な学校再開日をもって、午前に始業式(2〜6年生)、午後に入学式(1年生)を実施いたします。
新1年生の保護者の皆様には、実施日が確定せず、大変ご迷惑をおかけいたしましたが、ご予定方、よろしくお願いいたします。なお、入学式のご案内は、改めてお示しいたします。 令和2年6月15日(月) <午前> 始業式(2〜6年生) <午後> 入学式(1年生) 教育活動の再開等について
6月1日(月)以降の教育活動の再開等について、大東市教育委員会を通じ大阪府教育委員会より通知がありました。
保護者の皆様あての文書は、今日と明日、児童を通じての配布となりますが、学校ホームページにある「配布文書」の中の「お知らせ」の欄に「学校園における教育活動の再開等について」として掲載しております。 必ず、ご一読くださいますよう、よろしくお願いいたします。 また、その通知に基づき学校としての文書も併せて掲載しております。「学校再開後の分散登校について」として、6月1日(月)から12日(金)までの段階的な学校再開について、本校としての方針をお示ししておりますので必ずご確認くださいますよう、よろしくお願いいたします。なお、児童を通じての文書配布は後日となります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。 新1年生の保護者の皆様今回、大阪府が提示した学校の本格再開に向けたスケジュールによりますと、6月1日(月)からの学校再開については、1学級20人程度の分散による短縮授業でのスタートとなっております。一方、1学級40人程度の通常授業が実施可能となる本格的な学校再開は、6月15日(月)以降となっており、そこで初めて入学式等の学校行事が実施できるものと判断しております。 新1年生の保護者の皆様におかれましては、入学式の出席に向けて段取りを組むことができず、本当にご迷惑をおかけしております。 大阪府教育庁および大東市教育委員会からの正式な通知のもと、入学式の日程が確定しましたら、速やかに、緊急連絡メール(ミマモルメ)にてお知らせいたします。今しばらくお待ちいただきますよう、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 今日の分散登校
4日間のPTA交通安全指導が、今日で終わりました。
ご協力いただきましたPTA役員・各委員の皆様並びに四條畷警察署員の方々、本当にありがとうございました。市道(三住扇町線)の規制時間通行禁止(午前7時〜午前9時)を知らず進入してくる車に対して、今後も地道に啓発してまいりたいと考えております。 さて、A班・B班とも分散登校を3回経験しました。 来週1週間も当初の計画通り実施し、A班は5月25日(月)と28日(木)にB班は5月26日(火)と29日(金)に分散登校を実施しますので、引き続き、集団感染の発生を防ぐ観点から、お子様の体調不良時の対応について、よろしくお願いいたします。 今日は、大東市教育委員会指導主事の先生が、本校の分散登校の様子を視察に来られました。本校で今できる工夫について、実際に参観していただきながら説明をしました。 巡回しながら収めた写真を紹介します。まずは、1・2・3年生の様子です。音楽では、家庭でリコーダーの練習ができるように、演奏曲を耳で聞き、運指の確認をしていました。 今日の分散登校子どもにとっての学習時間を最大限保障し、効率よく測定・検査が進んでいました。 学校生活の工夫
学校としては、いつ学校が再開してもよいように、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止に向けた「学校生活の確認事項」を作成しておりますが、今後、国からも、「学校における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(学校の新しい生活様式)」が示されると聞いております。
それらの情報も踏まえ、本校のマニュアルもさらに工夫を加えてまいりますが、ほんの少しの工夫が3つの「密」をさけることにつながります。 その一例として、雨天時の傘立ての置き場所を変えたり、二計測(身長・体重)を実施学年の廊下で行ったり、「ソーシャルディスタンス」を意識するための掲示物で啓発したりと、少しずつ、新しい学校生活様式ができあがってきています。 6月1日(月)以降の学校再開の仕方等については、正式な通知が届き次第、速やかにお知らせいたします。今しばらくお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。 今日の分散登校
今朝も、PTA役員・各委員の皆様及び四條畷警察署員の方々のご協力のもと、PTA交通安全指導を実施していただきました。市道(三住扇町線)の規制時間通行禁止(午前7時〜午前9時)を知らず、進入してくる車がまだあります。地道に啓発、指導してまいります。
さて、今日の分散登校の様子です。教室内は、常に空気が循環するように換気に努めていますが、今朝のように少し肌寒い日は、上から羽織える服装がまだ必要かなと思いました。 1年生は、学習の基礎・基本を身につける大切な時期。少人数で学習を進めているため一人一人の学習状況が把握しやすく、子どもたちもとても落ち着いています。 しかも、学習支援に入る先生も加わり、きめ細かく見取りながら、通常授業再開に向けての準備期間として、有意義に過ごさせたいと考えております。 他学年における前年度の未指導分の学習内容については、前年度の学級担任から新年度の学級担任へと引き継ぎ、分散登校期間で補充できるよう進めております。家庭学習課題が自分で進められるように、解説も加えておりますが、困っていることがありましたらご連絡ください。 以下、写真で今日の分散登校の様子をお伝えします。 まずは、1・2・3年生の様子です。 今日の分散登校今日、登校指導(旗当番)のための「手持ち旗」を児童を通じて各家庭にお配りしました。引き続き登校時の安全に向けて、お力をお貸し下さいますよう、よろしくお願いいたします。 各家庭への配付準備のため、ご来校いただいたPTA役員・地区委員の方々、本当にありがとうございました。 熱中症に備えて
今年は、特に熱中症の危険性が高いと言われています。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外出を控えて運動不足になったり、マスクを長時間着けたりする生活も原因となるようです。 そこでまず、分散登校における学校での滞在時間は2時間以内ですが、児童には必ず水筒を持たせてください。水筒は、自席で管理させ、各自、自席で飲ませるようにしています。 また、対角で2方向の窓を常に開放するなど、十分な換気に努めながらも、エアコンも効果的に作動させ、少しでも快適に学習できるよう、配慮したいと考えております。 今日の分散登校
今週は、5月18日(月)・21日(木)にA班、19日(火)・22日(金)にB班が、分散登校を実施します。
また、今日からPTA役員・各委員の皆様及び四條畷警察署員の方々のご協力のもと、PTA交通安全指導が始まっており、この4日間市道(三住扇町線)の規制時間通行禁止(午前7時〜午前9時)についての啓発、指導に努めることになっております。 さて、先週は分散登校を1回経験し、今週は2回登校します。 徐々に登校のリズムが戻り、学校での先生の指導が家庭学習につながり始めています。それでもお子様が不安に感じたり、困ったりしていることがございましたら、遠慮なくご連絡ください。補足説明をさせていただきます。 写真は1・2・3年生の様子です。先生からの問いに手を挙げて答える1年生の姿がありました。 今日の分散登校学びの基本である「聞く」ことが中心の2時間です。ペアやグループで頭を寄せ合っての学び合いの学習スタイルは、当面、封印。 今は、人数が少ないという利点を活かし、一人ひとりの学習状況の丁寧な把握に努めます。 |
|