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今日の給食

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 今日の献立は、パンプキンパン・魚のオイスターソース・野菜ジュース・牛乳でした。
 オイスターソースは、貝のカキから作られた調味料で、中華料理に欠かせない調味料の一つです。
 中国では、カキを生で食べる習慣がなく、塩に漬けて保存した後、干して食べられていました。塩に漬けているとカキから出た汁が上にたまり、この汁がとてもうま味とコクがあるので料理のかくし味に使われ始めました。これが、オイスターソースの始まりです。
 今日の「魚のオイスターソース」の魚は、ホキを使いました。白身で淡白な味のため、コクのあるオイスターソースの旨味がよく伝わりました。

今日の授業風景

 6年生の家庭科と音楽の授業風景です。音楽室と家庭科室が隣り合っていることを利点に、クラスの児童を2分割し、器楽合奏の指導とミシンの実習において子どもたちが密にならないように時間割を調整しながら効率よく学習を進めたりもしています。
 マレット(打楽器を演奏する際に用いられるばち)等、共用で使う教具は、使用後消毒をしております。
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今日の授業風景

 朝のモジュール学習の様子です。
 午前8時30分から今日の学習がスタート。早くも課題に集中し、どの子も一生懸命に取り組んでいます。
 下は、3年1組・2組の教室です。
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今日の授業風景

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 上は、5年1組・2組の教室です。
 自分が、今読んでいる本を手元に置き、図書(国語)の時間を分割して確保するなど、国語・算数を中心にモジュールとして成立する内容を精選し、子どもたちに課題が示されています。

今日の給食

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 今日の献立は、うずまきパン・キーマカレー・ヨーグルト・牛乳でした。
 キーマカレーは挽き肉と野菜で作るインド料理です。キーマとは、インドの言葉で「細切れ肉」または「ひき肉」という意味があり、ひき肉を使ったカレーをキーマカレーと言います。
 カレーは、胃の働きをよくし、汗をだして、暑さを乗り切るために役立ちます。カレーに入っているスパイスは香りや辛み、色をつけると共に食欲を増す働きがあります。

今日の授業風景

 昼のモジュール学習の様子です。
 一生懸命掃除をしたのち、13時45分から気持ちを切り替え、14時までの15分間、黙々と教科学習の課題に取り組んでいます。
 写真は、算数の課題に一生懸命取り組む2年生です。
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今日の授業風景

 3年生の授業風景です。1組は、算数の授業です。「くり上がりのある3けたのたし算」をめあてに学習を進めていました。
 導入では、昨日学習した「3けたのたし算」との違いにふれ、いったい何がレベルアップされているのかに気づかせた後、位をそろえ筆算を書くところから一つ一つ手順を押さえながら、練習問題へと移っていました。
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今日の授業風景

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 2組は、音楽室での音楽の授業です。楽器の演奏や歌唱の練習は、間隔を空け、対面とならないように工夫しながら学習を進めていました。
 特別教室では、机・椅子や教具等を共用するため、手洗いはもとより、手指消毒を済ませてから授業を始め、終わるようにしています。

今日の給食

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 今日の献立は、コッペパン・厚揚げの五目炒め煮・ミルクバター・牛乳でした。
 厚揚げは、厚めに切った豆腐に重しをのせて水をきり、高温の油で揚げたものです。厚揚げには豆腐のよいところとして血や筋肉をつくり、骨や歯を丈夫にする栄養があります。
 また、油揚げのよいところも備えていて、コクがあって形がくずれにくい食べ物です。
 今日は、厚あげを、豚肉、にんじん、たまねぎ、干ししいたけ、たけのこ、小松菜、白ねぎと一緒に、みそ味で煮た栄養たっぷりの献立でした。

今日の授業風景

 3時間目、1年生の授業風景です。
 1組は、図工の時間でクレパスを使って「クラッカー」を表現していました。どの子も黙々と作品づくりに集中していました。
 「パン」と弾けてきれいな色が勢いよく飛び出している作品がずらり。きれいな色をたくさん使っていました。
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今日の授業風景

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 2組は、算数の授業です。タイルや大型テレビに映し出された画像、そして、教科書を使いながら、「6は、いくつといくつ?」というように、数の合成について学習していました。そして、6に続いて「7は、いくつといくつ?」と、7になる組み合わせをすべて探し当てていました。

今日の授業風景

 下3枚の写真は、2年生の図画の授業中、集中して作品づくりに取り組む子どもたちの様子です。
 色紙を使って立体的に表現された「アジサイ」の花に、葉っぱを描こうとしているところです。葉っぱのギザギザをよく観察していたようです。
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今日の給食

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 今日の献立は、コッペパン・トマトのスープ煮・サーモンフライ・牛乳でした。
 昔からトマトは、体に良い野菜として知られてきました。「トマトが赤くなると医者が青くなる。」という諺があるくらいです。
 トマトの赤色には、リコピンという色素が含まれています。充分な太陽の光をあびて赤さは増し、赤いほどビタミンCが多くなります。
 また、トマトの美味しさはグルタミン酸という、うま味成分で、野菜の中では1番多く含まれています。
 今日の「トマトのスープ煮」はウインナーと夏野菜のかぼちゃ・なす・ズッキーニ・たまねぎを炒め、水煮のトマトを加えて、ゆっくりと煮込みました。

今日の授業風景

 朝のモジュール学習の様子です。8時30分から気持ちを整え、15分間で進めたい学習内容に向かって、黙々と取り組んでいます。
 写真は、2・3・4年生の教室の様子です。
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今日の授業風景

 月曜日6時間目、5年生の授業風景です。
 5年1組は家庭科で縫い終わりに作る「玉どめ」を練習していました。
先生が大型の針と糸で示すお手本に加え、映像でもやり方を確認しながら裁縫の基礎を学んでいました。
 5年2組は算数の単元テストに備え、しっかりと復習をしていました。6時間目にもかかわらず、とても落ち着いて学習と向き合っていました。きっと、好成績につながることでしょう。
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今日の給食

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 今日の献立は、シーチキンごはん・豚汁・すだちゼリー・牛乳でした。
シーチキンごはんは、まぐろオイル漬けとにんじんを入れた炊き込みご飯です。
 まぐろには頭の働きをよくしたり、血液をサラサラにしたりする栄養が含まれています。
 また、まぐろは身がほぐれやすく、料理に使いやすいため、サラダや手巻き寿司の具など様々な料理に使われています。

今日の授業風景

 6時間目の授業の様子です。たいへん蒸し暑い1日でしたが、3年生は、初めての習字にチャレンジしていました。
 準備や後片付けも含めて、筆の持ち方や横画・縦画の正しい書き方など教えることはたくさんありましたが、6時間目にもかかわらず、褒められると嬉しそうに、何度も何度も練習をしていました。
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今日の授業風景

 5・6年生の英語科の授業風景です。本校で長くご勤務いただいているAETの先生がとても素敵で、子どもたちは、英語の授業を楽しみにしています。
 普段なら順番にクラスを回って、給食も子どもたちと一緒に食べていただいているのですが、当面、職員室で食べていただくことにしています。
 写真上の5年生は、アルファベットがたくさん書かれた文字群の中から友だちの名前(つづり)を見つけるという学習場面で、写真下の6年生は、8つの問い(英文)の中から1つ選び、その答えがクラスの誰によるものなのかを楽しく当て合いながら、問いとなる英文に慣れ親しんでいました。
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下校後の教室

 低学年では、自分の身の周りの整理整頓についても、きめ細かな指導がなされています。特に、自分の学習机の中、そして、道具箱の中は、本校の「学習のきまり」で示す学習用具が常に用意され、プリント等余計な物であふれかえらないように確かめ、きれいにしてから下校させているようです。
 朝、登校すれば、その日に学習する教科書、ノート等とともに机の中に入れ直し、朝一番の学習に備えるというルーティンが、出来上がっているようです。徹底されています。
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給食風景

 今日の1年生の給食風景です。
 約束をよく守り、しっかりと食べています。午後からの授業にも慣れてきました。
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