11/5、今日は、北条中から配信です
今日は、北条中学校が研究授業をされました。
その様子を、リモートで見せていただきました。画面からでも、中学生が集中して授業を受けている様子や、交流の様子が伝わってきました。 5年生 研究授業『たずねびと』3
事後の研究討議には、大阪教育大学の佐久間 敦史先生に講師としてご指導いただきました。また、指導案検討の段階から何度も来ていただいてご助言をいただいた大阪府内の先生や、前回4年生にご助言いただいた大阪市立大学の先生、次回の授業のご助言をいただく先生方にも参加していただきました。
本校が今年度めざしている言語活動の充実です。その達成のために、これから意識して取り組むべきこと。どの子にとっても楽しい、わかる、話したい、聞きたいと思える授業づくりに欠かせないこと…講師の佐久間先生からは、厳しくも的確な指導助言をいただきました。ありがとうございました。 5年生の先生方、がんばった子どもたちにも、感謝です。 5年生 研究授業『たずねびと』2
ふだんより参観者があったので、子どもたちは少し緊張気味でした。そんな中、がんばって自分の意見を出そうとしている姿に拍手です。
登場人物であるおばあさんは、何を伝えたかったのだろう。おばあさんの思いを受け止めた主人公は、どう感じたのだろう。ペアで、全体で交流しました。 この日の授業は、北条中学校とオンラインで結び、中学校の校長先生もリモートで参観されました。 5年生 研究授業『たずねびと』
11月4日、2回目の校内研究授業がありました。5-2の国語です。
『たずねびと』は、以前にもホームページでその学習の様子をお伝えしてきました。みんなで読みを深めようという合言葉のもと、一人で考え、友だちと交流し、だんだん登場人物の心情に迫っていきます。 6年生 気合入ってます
6年生は、先日のリハーサルの後、自分たちの演技を振り返って反省会をしたそうです。さすが、6年生です。気合入って、仕上げてきています。
5年生の様子
国語は、『たずねびと』。登場人物の気持ちをしっかり考えています。算数は、分数の計算です。ソーランもがんばっていますよ。
4年生 団体演技も学び合う
今日は、半分ずつに分かれて演技をし、気づいたことをお互いに言い合って、より良い演技にしていこうという練習でした。学び合い、高め合っています。
3年生 スタート前の静寂
3年生のダンスは、躍動感がありますが、その始まりは静か。そのギャップが、かっこいいんですね。
2年生 ろうかがにぎやかです
教室では、静かに算数や漢字の学習をしている2年生。ろうかには、わっかで作った飾りをまとったみんなの写真が、にぎやかに飾られていました。
1年生 いろんな言葉の使い方
漢字の練習で「六」を習っていました。「六(ろく)月」「六(ろく)まい」「六(む)月」…。ひと月、ふた月と数えていったら六(む)月という言い方もあるね。一つの漢字からいろいろな言葉や数え方に話が広がっていました。
|
|