日曜参観1年生
日曜参観、1年生の学習風景です。
図工「かみざらコロコロ」と算数「くり上がりのあるたし算」です。 日曜参観2年生
日曜参観、2年生の学習風景です。
図工「ゆうびん屋さんのぼうしを作ろう」と算数「かけ算−九九のきまりを見つけよう!−」です。 日曜参観3年生
日曜参観、3年生の学習風景です。
理科「じしゃくを学ぼう」と国語「すがたをかえる大豆」です。 日曜参観4年生
日曜参観、4年生の学習風景です。
社会「地域を開いた人々」と図工「ダンボールを使って」です。 日曜参観5年生
日曜参観、5年生の学習風景です。
道徳「友の肖像画」と図工「切り絵」です。 日曜参観6年生
日曜参観、6年生の学習風景です。
道徳「手品師」と図工「紙工作」です。 今日の授業風景
10月26日(金)の5時間目、6年2組の体育科の授業風景です。
体育館で、バスケットボールに取り組んでいました。 仲間とつながる「絆」をテーマに、ゲームづくりに励んでいます。 バスケットボール未経験者も、体育学習の中でバスケットボールの魅力に浸り、スポーツの楽しさを味わうことができるよう、チームづくり、ゲームづくりを工夫しています。 6年間の体育学習の集大成として、11月7日(水)に研究授業も予定されており、さらなる盛り上がりを期待しています。 今日の授業風景課題がうまく解決できているところを見つけ出すには、まだまだipadを使いこなす練習が必要ですが、すぐさま動画でチェックできるので、学習を深めるツールになること間違いなしです。 今日の給食じゃがいものスープ煮は、たっぷりのじゃがいもとウインナーが美味しいスープに浸り、ボリューム感がありました。 牛肉たっぷりの焼き肉サラダは、ごまドレッシングとよく合い、風味豊かなえびピラフにも大満足の給食でした。 昼のモジュール学習
毎日、午後1時45分から2時までの15分間、モジュール学習に取り組んでいます。
火・木・金曜日には、大阪府公立小学校英語学習6カ年プログラム「DREAM」を活用した英語学習、月・水曜日には漢字学習をしています。 写真は、3年1組・2組の英語学習の様子です。音声に合わせて楽しく明るく声に出して表現しています。 今日の給食チリコンカーンは、トマトの酸味がほどよく活かされた濃厚なスープで、シェルマカロニの食感がアクセントとなり、おいしさを引き立てていました。 小松菜のバター炒めは、バター風味になじむじゃがいもとのコンビで、とても美味しかったです。 今日の給食ふんわりとしたたまごが、優しい味のスープとよくマッチして思わず「美味しい」と言葉が出ました。 さばのみそ煮は子どもたちも大好きで、ごはんもモリモリ食べることができました。 遠足1年生
10月23日(火)、1年生の遠足の様子です。天王寺動物園に行ってきました。
小雨が降る中、雨合羽に着替えるなど余計な手間が増えましたが、自分一人で着たり脱いだりと生活力も高まってきていることに感心しました。 めあては、動物園の動物をよく観察すること、ルールを守って電車に乗ったり道を歩いたりすること、班のみんなで力を合わせて行動することの3つでした。 駅構内に入るや否や「静か」スイッチが入り、整列も早く、電車内でのマナーも素晴らしかったです。帰りの電車も頑張りきることができとても感心しました。 また、仲よくグループ行動で見学することもでき、集合時間の5分前には全員が戻ってくることができました。雨合羽を来たり脱いだり、水筒を出したり入れたりと忙しかったですが、少し時間がかかっているお友達を優しくお手伝いする子もたくさんいて、たくさんの思いやり、心づかいを見つけました。 遠足1年生
小雨が降ったり止んだりしていましたが、おひるごはんの時は少し薄日も差し、雨は止んでくれました。
昼食後は、各クラスごと並んで見学しました。 遠足1年生朝の始まりの会、昼のごはん、そして、終わりの会と代表の子どもたちが前に出て全体に聞こえる声で歯切れよく伝えていました。原稿も持たずしっかりと暗記して堂々としており、とても感心しました。 今日の給食けんちん煮は、れんこん、さといも、鶏肉、うす揚げなど食感の違う具材を楽しみながらいただきました。とても美味しい味つけでした。 きんぴらごぼうも上手に味つけされ、たくさんの野菜を吸収することができました。 今日の給食子どもたちが大好きなカレーシチュー、さぞかし心待ちにしていたのでは?色取りもかわいいスクランブルエッグは、コーンもたくさん入っていて、ほんのり甘くておいしかったです。 1年生の秋さがし
昨日の1年生生活科の学習「秋さがし」の様子です。大東中央公園に行ってきました。
マラソン大会の会場にもなる公園で、さて何を発見したのでしょうか。自然が大好きな子どもたちの様子を垣間見ることができました。 ちょっぴり遊具でも遊ばせてもらい、秋を肌で感じてきました。 校内研究会
10月17日(水)の6時間目、3年1組が、体育の研究授業を公開しました。
1・2年生でのマット遊びからマット運動へと、3年生からは器械運動の領域として学習しますが、その入門として「お話マット」という単元をつくり、子どもたちは楽しく学習をしてきました。 基本的な回転技である前転・後転を取り入れたお話マットは、グループごとに創作されていて、とても上手に表現できていました。そして、本時では、お話マットに取り入れたい新しい技として開脚後転の学習をしました。回転不足が課題の児童は、坂をつくったマットで練習するなど、自分の力に応じた場で教え合ったり、補助し合ったりしていました。 8つの班がマット2枚をそろえ、先生用マットや坂マットも用意するのですが、子どもたちは黙々と素早く準備し、3分47秒で完了していました。集合も素早く、学習規律は申し分なかったです。子どもたち主導で、効率よく学び合いを進めていく3年生に大きな刺激を受けました。子どもたちの可能性は、無限です。 校内研究会友だちができたことを自分のことのように喜ぶ子がたくさんいて、その温かい交流に感動しました。とても良いクラスに成長していますね。 |
|