ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の給食

画像1 画像1
 1月29日(火)の給食献立は、バーガーパン、洋風ふくめ煮、白身魚フライ、キャベツソテー、パックソース、牛乳でした。
 今日の洋風ふくめには、鶏肉・ベーコン・えび・じゃがいも・たまねぎ・にんじんを、とりガラスープで煮込み、しお、こしょうで味つけをして、パセリを仕上げに入れて作っています。
 じゃがいもがほっこりとしていて、あっさりと美味しい献立です。
 じゃがいもは、デンプンだけでなく、ビタミンやカリウムも多く含んでいます。特に、ビタミンCが多く、じゃがいものビタミンCは、デンプンに保護されているので、加熱しても、減りにくいそうです。
 洋風ふくめには、赤・黄・緑の食品がそろっていて栄養たっぷりです。

今日の欠席状況

 1月29日(火)の欠席状況です。インフルエンザ等感染症が収束するまでの間、欠席状況をお知らせいたします。なお、家事都合による欠席は除いています。
 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、または、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。
 大東市内においても、インフルエンザが猛威をふるっています。本校でも、発症報告がありますので、症状がみられる場合は、すぐさま受診をお願いします。ご家族で罹患者がいらっしゃる場合は、マスクを着用しての登校をお願いします。
 (  )内の数字は欠席者の内、インフルエンザを理由とする出席停止です。
 1年1組  0人(0)  1年2組  0人(0)
 2年1組  1人(0)  2年2組  1人(0)
 3年1組  2人(0)  3年2組  2人(2)
 4年1組  2人(1)  4年2組  1人(0)
 5年1組  2人(0)  5年2組  0人(0)
 6年1組  2人(0)  6年2組  0人(0)
 6年3組  0人(0)

朝のマラソン

 毎週火・木曜日は、1・4・5年生の朝のマラソンです。
 たいへん冷え込んだ今朝も、集合時刻である午前8時30分までに集合し、自主的にトラックを走っている子も増えてきました。走った周回数をマラソンカードに記入(色塗り)していますが、走った距離も、どんどん増えていることでしょう。
 1年生も、最後まで止まらずに走りきることができるようになってきました。続けて長く走るコツが少しずつ分かってきたのでしょう。
 力いっぱい目の前を駆け抜けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 1月28日(月)の6時間目、クラブ活動の様子です。来年度から活動に参加する3年生が、クラスごとに見学をしました。
 家庭科クラブの楽しいクッキングや音楽クラブの素敵な合奏、オセロや将棋などで和気あいあいと昔遊び、毎回、対戦が楽しみなバドミントンや卓球などの運動系クラブなど、3年生の子どもたちは、どのクラブに心が動いたのでしょうか。
 6年生からは、残り少ない貴重なクラブ活動を、最後まで仲よく楽しみたいという気持ちが伝わってきました。
 写真は、バドミントンクラブと音楽クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

画像1 画像1
 写真は、家庭科クラブと卓球クラブの様子です。
 家庭科クラブは、ポップコーンの作り方を実演していただいているところです。
画像2 画像2

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マナーよく見学をしていた3年生、どんな感想を持ったかな?
 入ってみたいクラブは、見つかったでしょうか。
 5・6年生のお姉さん、お兄さんと学年の枠を超えて一緒に活動するという貴重な経験を積みながら高学年の仲間入りをしていくことでしょう。写真は、昔遊びクラブ、パソコンクラブ、ボール運動クラブの様子です。

今日の給食

画像1 画像1
 1月28日(月)の給食献立は、ごはん、やっこ煮、かつおあえ、のり、牛乳でした。
 やっこ煮の「やっこ」は豆腐のことです。どうして豆腐のことを「やっこ」というのでしょうか?
 「やっこ」とはもともと江戸時代の武家の世話人のことを指す言葉でした。豆腐を切り分けるときの模様が、ちょうどやっこの着ていた半てんの白くて四角い紋が豆腐にそっくりだったからということで、江戸っ子の間で豆腐のことを「やっこ」と呼ぶようになったと言われています。
 今日の給食の『やっこ煮』は、豆腐と豚肉やいろいろな野菜などが入った栄養たっぷりな献立です。

今日の欠席状況

 1月28日(月)の欠席状況です。インフルエンザ等感染症が収束するまでの間、欠席状況をお知らせいたします。なお、家事都合による欠席は除いています。
 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、または、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。
 大東市内においても、インフルエンザが猛威をふるっています。本校でも、発症報告がありますので、症状がみられる場合は、すぐさま受診をお願いします。ご家族で罹患者がいらっしゃる場合は、マスクを着用しての登校をお願いします。
 (  )内の数字は欠席者の内、インフルエンザを理由とする出席停止です。
 1年1組  0人(0)  1年2組  0人(0)
 2年1組  1人(1)  2年2組  1人(0)
 3年1組  0人(0)  3年2組  4人(4)
 4年1組  1人(0)  4年2組  0人(0)
 5年1組  1人(0)  5年2組  0人(0)
 6年1組  1人(0)  6年2組  1人(1)
 6年3組  0人(0)

今日の授業風景

 1月25日(金)の3時間目、1年生の授業風景です。1月30日(水)に予定している国語科校内研究会の公開授業に向けて、鈴木先生が1年2組で、本時の学習展開に沿って授業を行いました。他学年の先生方も参観に来られ、放課後に意見交流会を持ち、互いの授業観を共有し合います。
 子どもたちは、“動作化”することが大好きで、今日は、「いたどのかげから、ちゃいろのしっぽがちらりとみえました」というところを再現してくれました。
 また、「たぬき日記」を書くという毎時間の課題に対して、どのようなことを書けばよいのか、“日記”というものを自分のものにしている子は、意欲的な発表につなげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1月24日(木)の5時間目、6年生の授業風景です。3クラスとも算数の授業で、最終単元「量と単位」の学習です。
 6年生の学習の様子を一目見ようと、住道中学校と谷川中学校の先生方が参観に来られました。進路指導等で大変お忙しい中、新入生の入学準備を並行して進めていただいております。まったく普段通りの学習の様子、中学校の先生にはどのように映ったでしょうか。自信を持って送り出せるよう、学習のまとめも丁寧に、ラストスパートです!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 1月25日(金)の給食献立は、ごはん、シーフードカレー、コーンソテー、ヨーグルト、牛乳でした。
 シーフードとは、魚や貝、いか、たこ、えび、かになどの水産物をさします。いかやえびは、日本人が、特に好きなシーフードで、食べる量は世界一です。
 今日の給食のシーフードカレーは、いか・えびを使っています。いかやえびは、どちらも体を作るもととなる質の良いたんぱく質を多く含み、肉類に比べて脂質が少ないのが特徴です。また、タウリンという成分を含み、血圧を正常に保ったり、心臓を強くしたりする効果があります。

今日の欠席状況

 1月25日(金)の欠席状況です。インフルエンザ等感染症が収束するまでの間、欠席状況をお知らせいたします。なお、家事都合による欠席は除いています。
 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、または、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。
 大東市内においても、インフルエンザが猛威をふるっています。本校でも、発症報告がありますので、症状がみられる場合は、すぐさま受診をお願いします。ご家族で罹患者がいらっしゃる場合は、マスクを着用しての登校をお願いします。
 (  )内の数字は欠席者の内、インフルエンザを理由とする出席停止です。
 1年1組  0人(0)  1年2組  0人(0)
 2年1組  4人(3)  2年2組  0人(0)
 3年1組  0人(0)  3年2組  5人(5)
 4年1組  1人(0)  4年2組  0人(0)
 5年1組  0人(0)  5年2組  0人(0)
 6年1組  0人(0)  6年2組  1人(1)
 6年3組  1人(0)

平和集会

 6年生が、平和学習のまとめとして、まもなく最上級生のバトンを渡す5年生に向けて、平和集会を開きました。映像とリンクさせながら、一人ひとりの解説でつなぎ、また、被爆体験者のお話を劇化するなど、とても分かりやすく修学旅行での学びを再現しました。
 修学旅行を延期したことで、事前学習も万全の備えで臨んだ修学旅行。解説や台詞の一つ一つに実行委員の子どもたちの熱い思いがこもっていたようで、どの子も真剣で、とても凛々しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生による平和集会に代表で参加した5年生の学ぶ態度もとても立派でした。来年は、自分たちが修学旅行へ行き、平和集会を創り上げるのだという見通しが持てたことでしょう。感想を尋ねると全員の手が挙がり、一人ひとり精一杯、感想を述べていました。

今日の給食

画像1 画像1
 1月24日(木)の給食献立は、コッペパン、とうふのチャンプル、にんじんしりしり、ソフトチーズ、牛乳でした。
 チャンプルというのは「混ぜこぜにした」「何でも入っているもの」という意味があり、野菜や豆腐だけでなく、いろいろな材料をいっしょに炒める沖縄の代表的な料理です。
 一つの料理の中で野菜のビタミン・ミネラル、豆腐や肉のたんぱく質、肉や炒め油の脂質などいろいろな栄養がとれるように工夫されています。
今日の「とうふチャンプル」は、豆腐の他に豚肉、にんじん、たまねぎ、小松菜、はるさめなどたくさんの材料が入っています。さらに粉かつお、ごま油を入れて味や香りをプラスしています。
 「にんじんしりしり」は、せん切りの人参とまぐろオイル漬け、大豆を繊維状にして乾燥した「大豆の華」を炒め、淡口しょうゆで味つけしています。「しりしり」とは、沖縄の方言で、千切りという意味です。

今日の欠席状況

 1月24日(木)の欠席状況です。インフルエンザ等感染症が収束するまでの間、欠席状況をお知らせいたします。なお、家事都合による欠席は除いています。
 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、または、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。
 大東市内においても、インフルエンザが猛威をふるっています。本校でも、発症報告がありますので、症状がみられる場合は、すぐさま受診をお願いします。ご家族で罹患者がいらっしゃる場合は、マスクを着用しての登校をお願いします。
 (  )内の数字は欠席者の内、インフルエンザを理由とする出席停止です。
 1年1組  0人(0)  1年2組  0人(0)
 2年1組  5人(2)  2年2組  0人(0)
 3年1組  0人(0)  3年2組  4人(2)
 4年1組  1人(1)  4年2組  0人(0)
 5年1組  1人(0)  5年2組  0人(0)
 6年1組  0人(0)  6年2組  1人(1)
 6年3組  0人(0)

今日の授業風景

1月23日(水)の3時間目、1年生の国語の授業風景です。
今、1年生では、国語科校内研究会の公開授業に向けて物語文「たぬきの糸車」を学習教材とした授業づくりに挑戦しています。
昔話でなじみのない言葉も出てきますが、具体物や映像を通して理解させ、イメージ化を図っています。また、おかみさんの目と心を通して描かれているたぬきの様子を動作化するなど楽しく学習に参加していました。
「たぬき日記」を書くという目標をどのようにして自分のものにするのか、毎時間の子どもの変容を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 1月23日(水)の給食献立は、肉めし・さつま汁・高野豆腐の含め煮・牛乳でした。
 「さつま汁」は、鹿児島県の郷土料理で、骨付きの鶏のぶつ切りと大根、にんじん、ごぼう、ねぎ、里芋、こんにゃくなどを入れた具沢山のみそ汁です。
 鶏肉の替わりに豚肉を入れることもあり、具は好みで多少変わります。今日の給食では、食べやすいように骨のない鶏肉を使い、里芋、大根、にんじん、干ししいたけ、青ねぎが入っています。

今日の欠席状況

 1月23日(水)の欠席状況です。インフルエンザ等感染症が収束するまでの間、欠席状況をお知らせいたします。なお、家事都合による欠席は除いています。
 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、または、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。
 大東市内においても、インフルエンザが猛威をふるっています。本校でも、発症報告がありますので、症状がみられる場合は、すぐさま受診をお願いします。ご家族で罹患者がいらっしゃる場合は、マスクを着用しての登校をお願いします。
 (  )内の数字は欠席者の内、インフルエンザを理由とする出席停止です。
 1年1組  0人(0)  1年2組  2人(0)
 2年1組  7人(4)  2年2組  0人(0)
 3年1組  0人(0)  3年2組  2人(1)
 4年1組  1人(1)  4年2組  0人(0)
 5年1組  1人(0)  5年2組  0人(0)
 6年1組  0人(0)  6年2組  1人(0)
 6年3組  0人(0)

今日の授業風景

 1月22日(火)の5・6時間目、5年生が「ボッチャ」という競技を体験しました。障がい者・高齢者スポーツ支援・啓発事業の企画運営及びサポートをされている“アダプテッドスポーツ・サポートセンター”より、指導員の方々にお越しいただき、5年生全員が講習を受けました。
 ボッチャという競技は、ヨーロッパで考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。
 ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。
 5年生の子どもたちは、競技(ルール)の説明を聞いた後、早速5つのコートに分かれ、各コートに4チーム(1チーム3人)が集まり総当たり戦を行いました。
 ボールの重さ、転がり具合、弾み具合が絶妙で、難しい技術を必要とせず、誰にでも親しめる、楽しめる素晴らしいスポーツだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事
2/18 委員会
2/20 教職員研修

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について