今日の授業風景
1月10日(木)の5時間目、6年生の授業風景です。
多目的室で、書き初めをしていました。6年生は、「伝統を守る」です。留意点をふまえ、納得いくまで練習し、いざ、本番。 実によく集中し、美しい字が書けていました。廊下に掲示される日が、とても楽しみです。 今日の授業風景
1月10日(木)の5時間目、6年生の授業風景です。
音楽室で、早速、卒業式で合唱する曲の練習をしていました。低音部担当の人数を調整し、厚みのある歌声へと変わっていきました。歌がとても上手な6年生。学年全体での披露が、今から待ち遠しいです。最後は、リコーダーの練習へと移り、美しい音色を響かせていました。 今日の給食チリコンカーンは、アメリカ独特の料理です。メキシコに近いテキサス州で生まれた、スペイン料理とアメリカ先住民の料理が合わさったものです。 チリコンカーンという料理名の「チリ」はチリソース、「コン」は豆、「カーン」は肉をさしているそうです。水に戻した豆をやわらかくなるまで煮て、そこに牛や豚のひき肉とトマト、チリパウダーなどを加えて煮込みます。栄養バランスが良く、パンによく合い、食べやすい味付けです。 通学路等合同点検
1月9日(水)の午前中、登下校時における安全確保を図るため、防犯の観点による通学路等の合同点検を実施しました。学校はもとより、市教育委員会並びに四條畷警察との合同による点検で、ピックアップした危険個所を中心に巡視し、対応策について意見交換をしました。
今後とも保護者・地域の皆様との情報交換を大切にし、まずは、防犯の観点による危険個所の視点について職員と共有し、巡視活動に活かしてまいります。 朝の読書
1年生の朝の読書の様子です。今日は、一人ひとりが学級文庫の中から本を選び、黙読していました。
今日から始まる掃除に備え、真新しい雑巾が整然とかけてありました。1年生からも、「さあ、始まるぞ!」というやる気が伝わってきました。 朝の読書
朝の読書の様子です。静まり返った教室に本と向き合う子どもたち。
先生も、一緒になって本を読んだり、読み聞かせをしたり、とても落ち着いた環境で、一日がスタートしています。 写真は、5年生の読書の様子です。どの子も集中して、読書に勤しんでいました。また、登校後に履き替えた下靴が、靴箱に整然と入れてありました。とても良いスタートを切っていますね。 今日の給食今日の献立は、赤飯、雑煮、田作り、みかん、牛乳で、新年のお祝いをしました。 あずきの煮汁で炊く赤飯は、いろいろなお祝いのときに食べます。 ぞう煮は、平安時代のはじめに、もち・人参・大根などを神様に供えたあとで食べるようになったのが始まりでお供えしたものを食べると体がじょうぶになると言われています。 田作りは、いわしを田んぼの肥料として撒くと、たくさんの米がとれたので、田作りと名づけられました。「今年もよい年でありますように」と願いをこめ、お正月献立が提供されました。 始業式
17日間の冬休みが終わり、大きな事故もなく、三学期の始業式を無事迎えることができました。保護者の皆様、3学期もよろしくお願いいたします。
さて、始業式では今年も干支にちなんだお話を子どもたちにしました。 亥年の人の長所は、正義感が強く勇気があって、真っ直ぐな人、素直な人が多いそうです。やると決めたら、何事も最後までやり遂げようとする意志の強さがあります。そして、切り替えが上手で人間関係をとても大切にするそうです。 なので「亥年の人の長所を見習い、やると決めたら何事も最後までやり遂げる。たとえ、途中で失敗したとしても、いつまでもくよくよせず、気持ちを切り替え、最後までやり遂げようと立ち向かう一年にしましょう」と、子どもたちに呼びかけました。そして、「今○ら」の真ん中、「○」に平仮名を一文字入れてできる三つの言葉、「今さら」、「今から」、「今なら」に込められた心構えの違いについてお話しました。 「もう、今さら」と諦めるのではなく、「さあ、今から」という期待や希望を持ち、「今なら、やれる」「今なら、できる」と行動に移す3学期にしてほしいと願いを伝えました。 写真は、生活指導担当の先生より、住北徹底4項目と1月の生活目標についてのお話の様子です。 |
|