朝の読書
毎週水曜日は朝の読書で一日がスタート。8時30分から一斉に始まります。担任の先生が絵本を用意し、読み聞かせをされているクラスもありました。
今日は一日、雨。教室で、静かに読書する日もあっていいですね。学級図書を少しでも充実させるために、大東市立中央図書館から各学年が年齢に応じた図書を貸し出していただき、教室で大いに利用しています。 写真は、2・3・5年生の朝の読書の様子です。 今日の給食かやくごはんには、ささがきごぼうも入り、その風味が口の中に残りました。皮なし鶏肉、ちくわ、うすあげ、つきこんにゃく、にんじんなどの具材とともに美味しく炊き上がっていました。 出汁がよくきいたみそ汁とシーチキンがたくさん入った青菜のチャンプルも美味しく仕上がっており、梅雨のモヤモヤ感を給食で吹き飛ばしました。 今日の給食肉きざみうどんの出汁がおいしく、夏野菜の甘味を感じるかき揚げをのせていただきました。ボリューム満点で、ベビーパンでもお腹いっぱいになりました。 今日の授業風景
7月2日(月)の3時間目、1年2組の授業風景です。
国語科の授業で1年生が初めて出会う説明文「くちばし」を教材に学習していました。「これは何のくちばしでしょう。」「これは〜のくちばしです。」のように「問い」があって「答え」があるという、説明文の基礎を学んでいました。 「といとこたえをかんがえて、こうりゅうしよう」をめあてに、クイズ形式で交流することができ、シンプルな話型に当てはめアクティブに動き回っていました。 教科書では鳥のくちばしがクローズアップされていますが、子どもたちには、いろいろな動物の体の部分写真を配り、クイズ形式の交流へと誘いました。 今日の授業風景問い方、答え方について、一定の話型を示すことで、交流へのハードルも低く、10分程度の活動で一番活発な子は、9人のお友だちと交流していました。 書画カメラを使って、全体にクイズを出す場面でも、たくさんの子どもたちが手を挙げ、とても意欲的な姿勢が目に焼きつきました。 今日の給食五目たまごスープは、ふんわりたまごと具だくさんであっさりとしたスープでした。 一方、なすのホイコーローは、濃厚な味つけで、ナスと豚肉との相性も良く、スタミナメニューでした。ふっくらと炊き上がったごはんが進みました。 |
|