思考過程を大切に!
10月27日(木)の2時間目、少人数教室での4年生算数の授業風景です。
今日は、大東市教育委員会教育研究所より、指導主事2名にお越しいただき、子どもたちの学び合う様子を参観していただきました。 単元名は「計算のしかたを考えよう」で、小数×整数の計算の仕方を説明することができることをめあてに、授業が展開されました。 子どもたちには、自分で考えた計算方法や、チームで練り上げた計算方法を班員に説明することが、ミッションとして与えられていました。 既習事項を使った4通りの解決方法のうち、1つを担当して個人思考に入り、同じ解決方法を担当するグループで、思考を練り上げました。そして、最後は、初めの4人グループに戻って説明を聴き合い、他解決方法の共有をしました。 このように、日々の授業から、思考過程を大切にし、根拠となる考え方を説明し合う機会を多く取り入れていきたいと考えています。 朝のなわとび(最終日)
10月27日(木)の朝のなわとび、今日が最終日でした。
登校後、すぐに体操服に着替え、8時30分までにはきちんと集合、整列し、チャイムが鳴り終わると同時に始めることができました。これも、学級担任の先生方の一致した指導のおかげです。 遅れてパラパラと集まる児童は、一人もいませんでした。 最後のチャレジタイムでは1分間かけ足とびに挑戦し、2人組ペアで数え合いながら力いっぱい跳んでいました。正しく、継続は力なりです。 平和集会
10月26日(水)朝の活動の時間を使って、平和学習のまとめとして、6年生による平和集会を開きました。
きれいな歌声の合唱に始まり、スライドを上映しながら、日本への原爆投下の是非についてのディベート内容や被爆体験者の心に響く講話、身近な方への心温まるインタビューなどの内容紹介、最後は決意をこめて、6年生としての平和宣言をしました。 コンセプトとしての「身近な平和を築くことから始めよう!」というメッセージが、十分に伝わった、素晴らしい平和集会でした。心が動きました! 平和集会最後に、表明した平和宣言は、身近な平和を築くため、まずは、今から自分にできることを全学年に示してくれました。 あたり前のことをあたり前に行動することの地道な歩みを、この素敵な6年生とともに大切にしていきたいと思いました。 ゴールは同じ
10月25日(火)の3時間目。4年生の算数少人数授業の様子です。
単元名は「2けたでわるわり算」でわる数やわられる数と商との関係がわかることが今日のめあてでした。 学習展開や学び方を分割した児童に合わせ、授業の組み立てを変えていますが、最終、行きつくゴールは同じです。 4・5年生の少人数授業では、単元に応じて単純に2分割したり、習熟度別に分割したりして、わかりやすい授業づくりに努めています。 授業の一コマを紹介します。 朝のなわとび
10月25日(火)の朝のなわとび。体育委員会の児童が、毎回、前に出て、全児童と対面し、リードしてくれています。
朝礼台の上で模範の技を示すのはとても難しいのですが、今日も器用に紹介してくれていました。さすがですね。 朝のなわとびも、27日(木)が最終日。後は、体育の授業や休み時間に練習しましょう。体力の向上はもとより、体を温めるのに最適な運動ですから。 クラブ活動
各クラブでの子どもの様子です。
ミニゲームをチーム対抗で楽しむバスケットボールクラブ。 ワクワク調理で「みたらし団子」をつくる家庭科クラブ。 クラブ活動
各クラブでの子どもの様子です。
思いっきりボールを蹴って、キックベースボールを楽しむボール運動クラブ。 カードゲームを仲良く楽しむ昔遊びクラブ。 「住北祭り」の招待状を作成するパソコンクラブ。 クラブ活動
10月24日(月)6時間目のクラブ活動。
秋空の下、運動場で行うクラブも気持ちよく活動していました。 もちろん、教室や体育館で行うクラブも、仲よく楽しく活動していました。 年間10回のクラブ活動。1回1回が、貴重な体験機会です。思う存分、45分間を使い切り、他学年とも交流しながら活動しています。 各クラブの子どもの様子を写真で紹介します。 練習(ダブルス)で打ち合う卓球クラブ。 合奏で部分練習に励む音楽クラブ 「紙パチンコ」を作って、まと当てを楽しむ図画工作クラブ。 2年生の遠足
10月21日(金)、2年生の秋の遠足。交野市神宮寺金沢農園で、みかん狩りに行ってきました。
ルールや時間を守って、友達と仲良く行動すること、正しいマナーで電車に乗ったり、歩いたりすること、みかん農園で自然に親しむことがめあてでした。 実行委員の子どもたちの進行も、今日のお天気のように気持ちよくできていたようです。 放課後の居場所づくり
10月21日(金)の放課後の様子です。
図書室では、毎週金曜日に行っている学習教室。図書室で、3人の学習支援員の先生方にヒントをいただいたりしながら、静かに学習プリントに取り組んでいました。 一方、体育館では、すみねっと(住道中学校区地域教育協議会)に所属する青少年指導員さん方が、昼休みと放課後に来てくださり、ドッジビー大会に向けての練習をしました。低学年は昼休みに、高学年は放課後に練習をしました。益々盛り上がっています。 また、運動場では、放課後校庭開放で残る子どもたちが、ドッジボールや竹馬、鬼ごっこなど、楽しく遊んでいました。 「人権の花」運動
10月21日(金)の1・2時間目に、1年生が参加する「人権の花」運動に必要なガーデンプランターやチューリップの球根、培養土や肥料などを贈呈していただきました。
お客様として、大東市教育委員会より亀岡教育長、大東地区人権擁護委員会より塩津会長、泉委員、加戸委員にお越しいただき、ご挨拶、ご講話をいただきました。 贈呈式の後は、1年生への人権教室。泉委員に読み聞かせをしていただき、使う言葉の大切さについて学び合いました。 2年生の遠足
美味しいね〜。うん、甘いっ!?
2年生の遠足
甘いミカンはどこだ?
2年生の遠足
今日は、2年生はミカン狩りです。暑くもなく気持ちの良い日です。
ミカンのもぎ方などのお話を聞いています。 1年生と3年生が交流!
10月20日(木)の5時間目。
体育館で、一緒に遠足に行くことになっている1年生と3年生が、楽しいゲームを通して、交流を図っていました。 3年生は、よきお姉さん、お兄さんとして、お手本になれるよう、集団行動をよく意識し動けていました。 1年生は、3年生にゲームの紹介をし、大きな声で進行していました。 遠足当日は、素敵な関わりがたくさん生まれるでしょう。とても楽しみです。 理科室を覗くと
10月20日(木)の1時間目、理科室を通りかかると4年生が単元「とじこめた空気と水」のまとめとなる理科実験に取り掛かっていました。
ピストンを押すと空気が水を押し出し、噴水が…?上手く、上がりましたね! 人権教育研究会
10月19日(水)の6時間目、5年1組で人権教育の公開研究授業が行われました。
総合的な学習の時間として取り組んできた障がい理解教育の一環で、単元名は「この町でわたしたちにできること」です。 町のバリアフリーについてフィールドワークを通して発見したことを写真で紹介しながら気づきの共有化を図り、自分に何ができるかを考え、行動化へとつなぐことがめあてでした。 発表の場面では、話し手の声の大きさ、言葉の歯切れの良さに感心し、また、聞き手の姿勢も前向きで反応もよく、相手意識・目的意識が双方に備わり、質問や意見も途切れることなく表出されていました。 朝の読書
10月19日(水)の朝の読書。先生方も一緒になって、本に親しみます。
今年、4月19日に実施された6年生の全国学力・学習状況調査における児童質問紙において、読書は、「好き」「どちらかといえば好き」と答えた児童の割合は、全国平均を上回っており、今後も地道に続けていこうと思っています。 放課後の居場所づくり
10月18日(火)の放課後の様子です。
図書室では、毎週火曜日に行っている将棋教室。実に和やかに、かつ真剣に将棋盤とにらめっこ。対局を楽しんでいました。 一方、体育館では、すみねっと(住道中学校区地域教育協議会)に所属する青少年指導員さん方が、わざわざ来てくださり、ドッジビー大会に向けての練習をしました。大人気で、4・5・6年生が入り混じり、とても盛り上がっていました。 また、運動場では、放課後校庭開放で残る子どもたちが、キックベースボールを楽しんでいました。ボールけり遊びを段階的に取り入れてあげようと、まずは、キックベースボールから始めました。 住北っ子にとっての放課後の居場所づくり。自分で選択しながら、楽しく参加しています。 |
|