学校教育目標「よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある生徒の育成」   

12/16 『 1 年 生 球 技 大 会 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

12/16 『 1 年 生 球 技 大 会 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

12/16 『 1 年 生 球 技 大 会 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

12/16 『 1 年 生 球 技 大 会 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

12/16 『 生 徒 集 会 』

 8時30分から生徒集会が行われました。
 今日もクラブ表彰をはじめ、英検の合格などたくさんの表彰状を伝達しました。日々の頑張りが具体的な結果(表彰)として現れることは、生徒たちの励みになることでしょう。結果に至る「毎日の積み重ね」に敬意を表します。よく頑張りました。



【写真上】静かに集会に臨む生徒たち。表彰を受ける友だちやクラブに温かい拍手を送ってくれていました。

【写真中】過日、本校を会場に行われた実用英語技能検定(英検)の「合格証明書」の授与です。各級において、多くの生徒が合格しました。代表の3名に合格証明書を手渡しました。

【写真下】少し遅くなりましたが、大東市民マラソンの表彰です。
 ◇中学生女子の部 「第2位」 1年 安藤 真子
 ◇中学生男子の部 「第3位」 2年 福山 開斗
 ◇中学生男子の部 「第4位」 2年 那須 拓也
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 『 生 徒 集 会 』

【写真上】ソフトボール部。府立枚方津田高校が主催する「津田校ソフトボール大会」にお招きいただき、第1ブロックにおいて「優勝」しました。

【写真中】バレーボール部。大東市新人大会において「第3位」の成績をおさめました。

【写真下】剣道部。北河内地区剣道大会において、個人戦で「準優勝」です!
 ◇女子個人戦 「準優勝」 2年 飯塚 朋子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 『 生 徒 集 会 』

 集会の最後に、生徒会から「お知らせ」がありました。


 日本漢字能力検定協会が毎年募集している「今年の漢字」。平成26年の第1位は 『税』 でしたが、深中生徒会からはこんな企画の提案です。

 「来年をどんな1年にしたいか を漢字1文字で表すと何?」。

 生徒会からは、「今年1年を振り返ることは大切なこと。同時に、来年への展望や意気込みを漢字1文字で表してみましょう!」…こんな説明がありました。

 なかなか楽しみな企画です。
 明日から3日間、下足室前に応募用紙が置かれます。ふるって参加してみましょう!

画像1 画像1

12/16 生徒会役員 『 あいさつ運動 』

 冷たい小雨がぱらつく今日の朝でしたが、生徒会役員が校門に立ち、あいさつ運動を行ってくれました。

 登校する生徒の皆さんに、「おはようございます!」の元気な声かけです。シャキっとした姿勢で気持ちのいいあいさつでした。

 ご苦労さま!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四條畷学園高校での講習会 〜バレーボール部〜

 バレーボール部が、四條畷学園高校での講習会に参加しました。

 全国大会にも出場し、常に大阪府でも4強に名を連ねる強豪四條畷学園高校バレー部員からの指導は、深中バレーボール部員にとっても大変大きな刺激となったことでしょう。

 ハイレベルなバレーボールに積極的に接することは素晴らしいことです。高校生から学んだことを生かして頑張ってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 『 授 業 』  〜3年生英語科〜

 3年生英語科の授業です。

 中学校には「AET (Assistant English Teacher:英語指導助手)」の先生が配置されており、英語科の先生と一緒に授業を行う時間があります。
 この日の授業は「関係代名詞」についての内容でしたが、カナダから来日したAETの先生のネイティブ・イングリッシュによる指導の場面もたくさん見られ、楽しい授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 『 授 業 』  〜3年生英語科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

12/11 『 授 業 』  〜3年生英語科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

掲示板  〜進路情報〜

 進路決定に向かおうとしている3年生のフロアには、進路に関するパンフレットが置かれていたり、ポスターなどの掲示物が貼られています。

 担任の先生からのガイダンス、自分でインターネット検索、オープンスクール、知り合いからの口コミ… 進路に関する情報は様々な方法で得ることができますが、休み時間に掲示物にじっと見入っている生徒もたくさんいます。

 多くの情報から、より良い進路選択を考えてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示板  〜進路情報〜

 廊下や各教室に置かれた「過去問題集」や「入学案内」、「パンフレット」など。また、「高校説明会」や「オープン・スクール」の紹介も掲示されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示板  〜進路情報〜

 ポスターやパンフレットだけではなく、高校へ進学した卒業生からの激励やアドバイスのメッセージも貼り出されています。

画像1 画像1
画像2 画像2

掲示板  〜進路情報〜

『 2年生でも 』

 進路に関する情報が必要なのは3年生ばかりではありません。2年生のフロアにも、1年以上先の高校入試に関する資料が置かれていました。
 写真は、公立高校のパンフレットです。参考にしたい生徒は自由に閲覧することができます。

画像1 画像1

『 Let's 読書! 』

 今年度の学習状況調査によると、

 「昼休みや放課後に学校の図書室へ行って本を読みますか?」の問いに対して、「週4回以上」と答えた深中生は3.8%(全国2.2%)、「週1〜3回」は6.3%(全国5.8%)、「月1〜3回」は12.7%(全国10.9%)となっており、図書室を利用して読書に親しむ深野中生の割合が多いことが分かります。うれしいことです。

 一方、「読書は好きですか?」の問いに対しては、「好き」と答えた生徒は37.3%(全国45.9%)、「どちらかと言えば好き」が19.0%(全国23.5%)となっており、全国の割合より少ないことがわかります。


 深野中の図書室も、図書室担当職員により整備・充実に努め、本の紹介などを掲示板で伝えたり、「図書だより」を発行するなどして、積極的に発信しています。
 今後も図書室を通じて、本が好きになる生徒がもっともっと多くなることを期待しています。
 学校としても、生徒が興味を持つ図書をできるだけ増やしていきたいと考えています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 Let's 読書! 』

 昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 Let's 読書! 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

12/6 土曜日の 『 ま な び 舎 』

画像1 画像1 画像2 画像2
 平日の放課後や土曜日の午前中に「まなび舎(や)」を開室しています。

 補充学習や補習授業とは違い、自発的に学習しようとする生徒に対して図書室を開放し、生徒自身が必要と考える学習課題や宿題を自分で持参して自主学習を行います。
 学校サポーターや現役大学生、教員等が学習支援に当たり、必要に応じて生徒の質問に答えたり、アドバイスをします。生徒同士が真面目に教え合いをする場面も見られます。
 また、3年生限定の入試対策自主学習会「FBI」も別に開室しています。

 たくさんの生徒が「まなび舎」「FBI」をうまく活用し、自分に必要な学習を自分のペースで行う場にしてほしいと思っています。 積極的な参加を期待しています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31