四条北小学校のホームページへようこそ!

12月20日(金)の給食

画像1 画像1
12月20日の献立
えびピラフ  牛乳  野菜スープ  手羽先から揚げ  いちごムース

2学期最後の給食です。暑かった8月は、運動会の練習が厳しかったのか
少し残菜が多かったですが、10月あたりからよく食べるようになりまし
た。子どもたちの、成長を感じます。

手羽先から揚げは、名古屋(愛知県)の郷土料理です。骨があるので、少
し食べにくかったと思いますが、上手に食べる子がたくさんいました。
甘辛いタレが、絶妙でした。

12月19日(木)の給食

画像1 画像1
12月19日の献立
コッペパン  牛乳  シーフードチャウダー  りんご  ミルクバター

りんごは、一人1/4個です。全て芯を取り皮をむきます。
5人で作業をしても、1時間以上かかります。
調理員さんに感謝!

12月18日(水)の献立

画像1 画像1
12月18日の献立
麦ごはん  牛乳  ほうとう  高野豆腐の含め煮

今日は、「食育の日」献立です。食育の日は、伝統的な和食を中心に
どんどん食べてほしい献立がたくさん出ます。
ご家庭でも、食育献立を参考にした食事作りをしてみませんか。

12月17日(火)の給食

画像1 画像1
12月17日の献立
パーカーパン  牛乳  チリコンカーン  白身魚フライ  
キャベツソテー  パックソース

パーカーパンに、魚のフライとキャベツソテーをはさんで食べます。
子どもたちは、パンにはさんで食べるバーガー類が、大好きです。
やはり、洋食は人気があります。しかし、伝統的な日本食を、もっ
と食べてほしいと思います。

外国語活動(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4年生と5年生のクラスで、地域支援者の橋崎先生と四条中学校の英語指導助手ラズ先生を講師に迎え、外国語活動を行いました。クリスマスシーズンということで、クリスマスの歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。「ジンジャーブレッドマン」のお話を読んでもらいました。子どもたちの英語の単語の発音が、なかなか本格的でした。

12月16日(月)の給食

画像1 画像1
12月16日の献立
ごはん  牛乳  あつあげの五目炒め煮  大根のスープ

寒い冬は、温かいスープが、体にしみ込むようにおいしいです。
特に、根菜類のスープは体を芯から温めます。そこで、今日の
給食は大根のスープです。
ご家庭でも、あまりスープに使わない根菜類、かぶや蓮根、ご
ぼうなどを使ったスープに挑戦してみなせんか。新しい味覚に
出会えます。


12月13日(金)の給食

画像1 画像1
12月13日の献立
わかめごはん  牛乳  吹き寄せ煮  すまし汁  ヨーグルト

吹き寄せ煮は、鶏肉、人参、こんにゃく、たけのこ、里芋、三度豆を
砂糖と醤油で煮しめます。人参の赤、三度豆の緑ととても美しい料理
に出来上がりました。
野菜の煮物は、苦手かなと思いましたが、案外良く食べていました。

12月12日(木)の給食

画像1 画像1
12月12日の献立
黒糖パン  牛乳  いためビーフン  フライドポテト  もも缶

フライドポテトは、1度も残ったことがありません。
本当に、子どもたちの大好物です。
学校では、じゃがいもを手切りにして、必ず新しい
油で揚げています。だから、おいしくいただけるの
です。

図工作品展(5年生・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生と6年生の作品を紹介します。4年生の写真はデータが重すぎてのせることができませんでした。ごめんなさい。

図工作品展(1年生・2年生・3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の個人懇談会も最終日となりました。保護者の皆さま、ご来校いただき、ありがとうございます。個人懇談会の期間中に、体育館で図工作品展を行っています。ご覧いただけましたか?子どもたちの力作が並んでいます。

12月11日(水)の給食

画像1 画像1
12月11日の献立
シーチキンごはん  牛乳  鶏団子汁  冬野菜のサラダ  ごまドレッシング

鶏団子汁の団子は、学校で手作りしています。鶏ミンチにパン粉と細かく
刻んだねぎ、鶏ミンチの臭みを消す生姜の搾り汁をよく混ぜて種を作ります。
その種を丸めて団子にし、汁に落とします。とても時間がかかる作業です。
味付けは、味噌味です。とてもおいしくできました。

12月10日(火)の給食

画像1 画像1
12月10日の献立
ごはん  牛乳  カレーシチュー  えびフライ  ミックスナッツ

カレーとえびフライで、とても豪華な献立でした。もちろん、すべて
完食でした。
給食のカレーのコツは、土生姜とにんにくで風味を付け、肉を炒める時
に、日本酒を振り入れ臭みを取りことなどです。
後は、愛情込めてよく煮込みます。おいしい四北カレーのでき上がりです。

12月9日(月)の給食

画像1 画像1
12月9日の献立
ごはん  牛乳  やっこ煮  キャベツの和え物  ふりかけ

キャベツの和え物は、久しぶりの献立です。昔はあまり人気のない
献立でしたが、今日はほとんど残りがありませんでした。
作った者としては、とてもうれしいです。

  

12月6日(金)の給食

画像1 画像1
12月6日の献立
ごはん  牛乳  八宝菜  揚げ餃子  みかん

餃子と八宝菜で、中華料理の日となりました。
みごとに、全て完食しました。
最近は、子どもたちの食欲がとても旺盛で、ほぼ
残りがありません。

12月の掲示物ができました!

画像1 画像1 画像2 画像2
保健美化委員さんが「かぜの予防○×クイズ」をつくってくれました。
保健室前の掲示板にはってあるので、挑戦してみてください!

社会見学 ダイエーへ

画像1 画像1
先日ダイエーに社会見学に行ってきました。お店の工夫について勉強してきました。店次長さんをはじめ、お店の人にお世話になりました。ありがとうございました。

12月5日(木)の給食

画像1 画像1
12月5日の献立
デニッシュパン  牛乳  じゃがいものスープ煮  蓮根の洋風きんぴら

蓮根の洋風きんぴらは、塩コショウ味で、粉チーズを加えるところが
洋風です。とても、おしゃれな料理です。
今日のデニッシュパンは、関西パンさんがとても上手に焼いてくださ
って、とてもおいしかったです。

12月4日(水)の給食

画像1 画像1
12月4日の献立
やきめし  牛乳  かきたま汁  いかとトマト炒め  プチゼリー

いかとトマト炒めは、新献立です。いかと、三度豆、トマトの缶詰を炒め
旨みを出すのに、白ワインとバターを加えました。食べ慣れない料理なの
で、残らないか心配しましたが、あまり残菜はありませんでした。良かっ
たです。

12月3日(火)の給食

画像1 画像1
12月3日の献立
ベビーあげパン  牛乳  味噌煮込みうどん 
キャベツとコーンのサラダ  マヨネーズ

味噌煮込みうどんは、新献立です。鶏やかまぼこ、人参、大根、えのきだけ
しいたけ、ほうれん草などのたっぷりの具とうどんを味噌で煮込んでいます。
とてもおいしく、体が温まりました。

PTAミニ食育講座が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日(火)午前10時より本校家庭科室にて、ネスレさんから専任料理講師を招き、保護者の皆さま対象に調理実習が行われました。今年の会員研修委員会の事業として実施されたものです。当日は、エプロンと三角布をつけた保護者の皆さま、約20名の参加でにぎやかに時が過ぎました。栄養たっぷりで、彩り豊かな朝食が完成しました。参加された皆さまの交流も深まり、楽しい時間となりましたね。会員研修委員会の皆さまにおかれましては、材料の買い出しや当日の準備・後片付け等、お疲れ様でした。ありがとうございました。
本日:count up32  | 昨日:47
今年度:4945
総数:241015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備

四北小だより

大東市の給食だより

給食だより

絵こんだて

ほけんだより

その他

校歌