出前授業part 1
そろばん、キッコーマンの大豆の授業、共に講師の方に分かりやすく、また丁寧に教えていただきました。
そろばんの授業では、そろばんをしたことがないという児童が多かったですが、授業終わりには、もっと計算したい!自分で家で勉強してみる!と、とても前向きな感想が☆ 大豆の授業では、2学期の国語の「すがたをかえる大豆」という教科書の勉強の枠を超えて、大豆の働きや、しょうゆの作られる工程など、映像を通して教えていただいたので、みんな食い入るように話を聞いていました。 本日も出前授業があります。 是非ご家庭で、どんな授業だったかなど聞いてみて下さい♪ 三学期が始まりました!!教室に来た子どもたちに「あけましておめでとうございます。」とあいさつをすると、元気よく「あけましておめでとうございます。」と返事をしていました。 子どもたちが元気よく学校へ来て、とてもうれしいです。 始業式が始まると、背筋を伸ばして話を聞く子も増え、少しずつ高学年らしくなってきたなぁと思っています。 三学期もよろしくお願いいたします。 3学期始業式
2014年がスタートして8日、3学期の始業式がありました。
校長先生からは、3学期から、20分休みと昼休みの休み時間終了5分前に“予鈴”が鳴ることについての確認と、なぞなぞのお年玉2問と、校長先生ご自身の今年の目標についてのお話しがありました。その後、保健委員会より「元気っ子週間」についてのお話しがあり、続いて生活指導の先生からのお話しがありました。名札・黄帽・挨拶のチェックでは、きちんと朝の挨拶ができなかったという人が多かったので、これからまた、気持ちいい挨拶を心掛けて欲しいなと思いました。 新年のご挨拶
新年あけまして おめでとうございます
昨年中は、保護者・地域の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。 本年も住道北小学校児童の健やかな成長のために、全教職員一丸となって教育に当たってまいりますので、よろしくお願いいたします。 3学期は1月30、31日に5年生のスキー教室があります。また、6年生はいよいよ3月18日に卒業式を迎えます。各学年とも次の進級・進学に向けて、大事なまとめの時期になります。 健康面でも、日頃のうがい・手洗いや室内の換気など、インフルエンザ防止に心がけてまいります。 また、地域の「こども安全見守り隊」の皆様には、厳寒の時期に入り、ご苦労をおかけしますが、何卒児童の下校時の見守りをよろしくお願いいたします。 今年もホームページで、本校児童の様子などを随時紹介してまいります。 学校と保護者・地域の皆様で力を合わせて、住北小児童を「つよい子・よい子・かしこい子」に育んでまいりたいと思いますので、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 住道北小学校長 武内秀人 2学期終業式
12月24日、2学期終業式。
校長先生から全校児童の代表(6−2の代表児童)に“あゆみ”が手渡され、3学期から始まる予鈴(よれい)の話などがありました。次に各学年の代表児童が、「2学期頑張ったこと」の作文を発表してくれました。それぞれいろんなことに精いっぱい力を発揮して、実り多い2学期だったようでした。 その後引き続いて、JAの書道コンクールと、親子クッキングコンテストの入賞者の表彰式がありました。それぞれの分野で活躍した人たちに、心からの拍手をおくりました。 児童会の人たちからは、ユニセフ募金についての説明とお願いがありました。一人100円の募金がどんなことに役立つのか説明してくれました。3学期にたくさんの善意の募金が集まるといいなと思います。 2学期の終わり★
お忙しい中、またお足元が悪い中、昨日までの期末懇談本当にありがとうございました。
2学期も残り、終業式のみとなりました。 授業は今日で終わりなので、午後からは恒例のお楽しみ会をしました。 どのグループも準備万端で、1学期の出し物より面白く、レベルが高かったです★ 5年生 食育の授業「行事食を楽しもう!」
栄養教諭の齋藤先生が家庭科の授業の一環として、日本で昔から伝わる行事食、特にお正月のおせち料理に着目し、お雑煮やおせち料理の食べ物には様々な願いが込められていることを教えてくださいました。たとえば、黒豆は「まめに健康に働けますように」、れんこんは「先がよく見えますように」、たづくりは「米がよくできるように、田づくり」、栗きんとん「金運に恵まれますように」です。最後に日本各地のお雑煮を映像で見比べて、びっくりしていました。香川県のお雑煮は「みそ仕立てのお雑煮に○○もちが!!!」の言葉に、子どもが「ぼたもち!」と答えると、先生が「おしい!」と言い、答えは「あんもち」でした。冬休みの宿題として我が家のお雑煮しらべを行いますので、ご協力よろしくお願いいたします。
作品展2(4〜6年)
期末懇談初日の今日は、作品展の初日でもありました。
1・3・5・6年生は壁面に、2年生はひな壇に、4年生は卓球台上に展示しています。 作品展は、懇談期間中(19日まで)、体育館にて開催しております。どうぞご覧ください。 作品展1(1〜3年)
期末懇談初日の今日は、作品展の初日でもありました。
1・3・5・6年生は壁面に、2年生はひな壇に、4年生は卓球台上に展示しています。 作品展は、懇談期間中(19日まで)、体育館にて開催しております。ぜひご覧ください。 12月のゲーム集会
今朝はゲーム集会がありました。
各チームごとに縦1列に並び、前から順に後ろの人に足の間からボールを送っていき、一番後ろの人はボールを受け取ったらコーンをぐるっと回り、今度は前の人に頭の上からボールを送っていくという、「ボールまわし」というゲームでした。いつものように、集会委員さんによる見本を見せてもらった後、みんなで楽しんで競争しました。 豆腐・おからクッキー作り★
国語の授業で、「すがたをかえる大豆」という単元を勉強したので、今日は実際に豆腐作りとおからクッキー作りに挑戦しました。
上手にできるかなぁとワクワク、ドキドキしながら一つ一つの作業を慎重に行っていました。 お味の方はどうだったかな?? マラソン大会(2年生)
今日は5時間目に、2年生がマラソン大会を行いました。
運動場のトッラック外周を5周しました。 寒さに負けず、元気に最後まで走り抜きました。 保護者の皆様からも声援をいただきました。 2年生の皆さん、よくがんばったね!! 作品展に向けて(6年生・あおぞら学級)
6年生は壁掛けの額を作っていました。
完成した子も多く、友だちの作品作りを手伝っているようでした。 あおぞら学級では、クリスマスのリースを作りました。 マカロニや松ぼっくりやリボンをつけて、今日の2時間目の作業で、ほぼ完成したようです。 作品展に向けて(4年生)
4年生も図工でコリントゲーム作りに夢中になっていました。
もうできあがった児童は、友だちと一緒にやってみています。 ビー玉が釘に「コン、キン、カン」といい音で当たって、点数を書いたところに入ると、子どもたちもニコッと笑顔になっていました。 作品展に向けて(1年生) その2
もう作品が完成した児童も、「写真をとって」とやってきました。
ハイ、チーズ。 作品展に向けて(1年生)
1年生の教室をのぞくと、子どもたちが一生懸命絵を描いていました。
ねずみの家族の絵本を題材に、色や形を工夫して、楽しんで描いていました。 伸び伸びと絵を描く子どもたちの様子を見ていると、とてもうれしい気持ちになりました。 保健委員会発表「けがをふせごう」
保健委員会が「けがの予防」について発表しました。10月に「けが調べ」を実施して、いつ・どこで・どこのけがが多いかを調べました。、また、けがをした人、一人ひとりに「どうしてけがをしたのか?」「けがを防ぐにはどうしたら良いのか?」を考えてもらい、それをまとめました。
10月のけがは155件で、「運動場」で、「休み時間」に、「腕・手・指」が多く、原因は「不注意」がもっとも多かったです。けがを防ぐには「周りに注意する」「ふざけない」「さっと手が出ない・運動不足なので運動する」と考える人が多く見られました。 11月のけがは116人と、39人も減りました。このけが調べをすることでみなさんの意識が高まったと思い、保健委員は喜んでいました。これからは自分がけがをしないように注意するだけでなく、周りにも気をつけ、学校のルールを守り、友達と仲良くすることが大切です。 初めて発表する児童が多く、緊張していましたが、しっかり覚えて、グラフやけがマップを使い、わかりやすく発表出来ていました。とてもがんばっていました。 児童集会★
今日の児童集会の退場時に、3年生がリコーダーで演奏をしてくれました♪
息もぴったり、スピードもバッチリで、とても感心しました。 12月の児童集会けがについて調べたことを詳しく発表してくれました。 みんな自分の分担箇所をしっかり覚えて、堂々と発表 してくれました。集会の終わりは、3年生のリコーダー演奏を聴きながら、気持ちよく退場しました。 12月の児童朝礼校長先生は、画用紙に書いてこられた文字についてお話しされました。 12月12日は、「いいじいちじ」と読んで、漢字の日となっていること、校長先生が選んだ今年の漢字一文字は、「命」であることをお話しされました。命を大切にすること、友だちを大切に、いじめは絶対にダメなことが強調されました。そして、来年への願いを込めて選んだ文字は「光」です、とお話しされました。 続いての生活指導担当の先生からは、12月の生活目標が「くつ箱・ロッカーの整理整頓をしよう」であることのお話しと、黄帽・名札・挨拶のチェックがありました。黄帽はほとんどOKでしたが、名札と挨拶については、高学年に守れていない人が多く見られました。今後気をつけて欲しいです。 |
|