4−1 国語「ごんぎつね」
2人の登場人物(1匹と1人かな?)「ごん」と「兵十」の気持ちを読み取ってその変化を考える授業でした。みんな一生懸命考えていました。
![]() ![]() 4−1 空気の勉強
理科の勉強をしているな とのぞいてみると、みんな注射器のような教材を机の上に置いています。空気に圧力を加えてその変化を見るようです。全員が手元に教具を持って実験できるのはいいことです。どんな変化がみられるかな?!
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の授業
上から順に1,2,3組です。
夏休み明け、勉強に取り組む姿勢も気合が入ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(月)2年生 玉入れ
玉入れをしています。
みんな頑張っていますね! ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(木)理科「星座」
「これは何の星座と思いますか?」という先生の質問に子どもたちの手があがります。「プラネタリウムでは絵がでてくるけど、これは何座に見える?」「ヘビ座」「さそり座」…ここら辺では夜も明るいので、星そのものがあんまり見えませんよね… 昔の人は満天の夜空を見ていろいろ想像したのですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4−1 スポーツテストのアンケートをPCで入力しています。
近頃は全国のアンケートもPCでインターネット経由で直接入力するんですね。
うまくできたかな? ![]() ![]() 4−1と4−2の授業です。
廊下を歩いていると静かですが、中では先生の質問に手を挙げる姿がありました。
もうすぐ夏休みですが、勉強、最後までがんばってるね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4−2 理科の授業で
「夏の生き物」について学習しています。
発表したい人が手をあげていますね。 積極的でとてもいいです! ![]() ![]() ![]() ![]() 4−3 音楽で「茶色のこびん」
みんな、真剣に曲を演奏しています。みんなで合わせるとカッコいい曲になりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−4 自分で考えた回路でつないでみると
2つの電池とモーターとスイッチで動く扇風機を作ります。
自分が考えた回路図のとおりつないで、動くかどうか実験しているようです。 うまく回ったかな!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(金)4−2 涼しい環境でゆっくり読書
図書室では4年生が静かに読書をしていました。
クーラーもよくきいていて、本に集中できるムードでした。 ![]() ![]() 4年生のお店です。2
ブラックボックスは、箱の中に手を入れて、中にあるものが何かを当てるゲームです。私もやらせもらいました。中にあったものは、「フエキのりひまわり」でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のお店です。
こちらは4年生。ポスターにも力が入っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|