学校日記

今日の給食

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

給食

今日の給食は、和三蜜パン、ポトフ、いかナゲット、枝豆コーン、ミルメークキャラメル、牛乳です。

枝豆は大豆の未熟豆のことを指し、豆と野菜の両方の栄養的利点を持った緑黄色野菜です。「畑の肉」といわれる大豆同様、エネルギー、脂質、良質なたんぱく質に富んでいます。ビタミン類、食物繊維やカルシウム、鉄分など多くの栄養素を含んでいます。枝豆の旬は6月~9月くらいなので、今から旬の野菜ですね。

今日の給食では、枝豆とコーンを茹でたものがでるので、残さずに食べましょう。