4年 算数ジャンプ問題
- 公開日
- 2026/03/16
- 更新日
- 2026/03/16
4年
4年生が、算数の学習でジャンプ問題にチャレンジしています。
教室に入ると、「1問目はできたんやけどな~!」と頭を抱えています。
見ると、1問目はしっかり自分の力で解くことができていました。
一生懸命に頭を抱えて考えているときに、教員が簡単に声をかけてしまうと、
子どもたちは「先生が教えてくれる」モードになって、頭の中が止まってしまいます。
じっくりと見守ると、次第に班での話し合いが進み、いろんなアイデアが出てきました。
おとなでも、ちょっと考えたぐらいではひっかかってしまう問題です。
みんなが必ずクリアしたい「共有の課題」と、学びに向かう気持ちを高める「ジャンプの課題」。
うなく組み合わせながら、今後も「今日もめっちゃ考えた!」という学習をつくっていきます。
ひょっとしたら、今日、家に帰ってからも、まだ考えているかもしれませんね。