今日の授業風景
10月17日(木)の5時間目、4年2組の授業風景です。算数科で、単元名は「がい数」。がい数の理解を深め、友だちに説明することができることと自分で学び方を考えながら、課題に取り組むことができることが本時のめあてでした。
わからない時は助けを求めること、全員が説明できること、図書館の声を意識することを交流のポイントとして、どの子もしっかりと学習に参加していました。「わからない」と言える学級の雰囲気、それを自分ごとのように支え合える仲間が育っています。 今日の授業風景
10月11日(金)の5時間目、4年1組の体育学習の様子です。
運動場で、走の運動の授業をしていました。 正方形の4つの頂点に置かれたカラーコーンの外を回って1周走るのですが、誰かとジャンケンをして勝たなければ、次のコーンへと走ることができません。 走力のある子が必ずしも勝てるというものではないのでどの子も喜んで参加していました。 次に、新聞紙を体の正面に当てての折り返しリレーをしていました。 新聞紙を落とさないように、破らないように気をつけつつ、4チームで楽しく競い合っていました。 |
|