ようこそ!住道北小学校のトップページです。

3年生社会見学

 3年生が、社会見学に行ってきました。
 デイリーカナートイズミヤ住道店のご協力を得て、スーパーマーケットではどのようなお仕事がありどのように働いておられるのか、実際に見学することで、気づいたこと、思ったこと、考えたことをしっかりとワークシートに書いてきました。
 聞きたいことがたくさんあったようで、たくさんの子が、積極的に手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

 11月6日(水)の6時間目に、第2回目の校内体育科研究会として、3年2組が授業を公開しました。
 研究テーマ「よりよい自分を求めて、自ら学び、高め合い、学びを深める子をめざして」のもと「つながる喜び」「できる楽しさ」を実感できる体育学習の創造をめざし、着々と実践を積み重ねております。
 今回、取り上げた運動領域は、器械運動で、その中の一つである跳び箱運動の授業づくりに挑戦しました。
 跳び箱運動は、助走−踏み切り−第一空中局面−着手−第二空中局面−着地という、一連の動きで成立する運動であり、今回は、開脚跳び・台上前転・閉脚(かかえ込み)跳びなどの技に挑戦させ、スモールステップの段階を設定しながら、一人ひとりの児童に達成感を味わわせてあげることを願い、単元づくりを進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

画像1 画像1
 全体を集めて指示や発問をする場は、各々指導者の意図があります。
 準備運動が終わってからの集合で各自のめあてを確認し、前半のグループ練習が終わってからの集合で学び合いの成果を確認していました。
 友達の頑張り、よくなったところを自分のことのように喜び、紹介する子がいました。
画像2 画像2

校内研究会

画像1 画像1
 授業のはじめは、先生の力を借りず、グループの学習の場として、自分たちで器具を準備し、自分たちで跳び箱運動につながる準備運動を進めました。
 安全に黙々と速やかに準備し、ポイントを見合いながら丁寧に準備運動を進めていました。
画像2 画像2

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「できる」「できない」がはっきりとしているため、跳び箱運動が苦手な児童、嫌いな児童を大切に、一人ひとりの児童の運動技能(実態)を見取る目を鍛えながら、的確にポイント指導ができるように教員全体で学びを深めました。
 一人ひとりが「めあて」を持ち、主体的に取り組んだ3年2組の子どもたちから、たくさんのことを学びました。子どもたちに感謝、感謝です。
 写真は、個々の課題に応じて練習をする子どもたちと、教員による研究討議会の様子です。

住北っ子ハッピー祭

画像1 画像1
 3年1組の遊びコーナーは「どすこいとんとんずもう」、2組は「はちゃめちゃ 3の2 ゾンビをやっつけろ」です。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
11/11 委員会