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土曜参観

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 2年生の学習の様子です。道徳の授業です。
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土曜参観

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 3年生の学習の様子です。1組は図工、2組は道徳の授業です。
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土曜参観

 4年生の学習の様子です。道徳の授業と図工の作品展示です。
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土曜参観

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 5年生の学習の様子です。国語の授業です。
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土曜参観

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 6年生の学習の様子です。道徳の授業です。
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住北祭り

 住北祭りの模擬店の様子です。
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住北祭り

 住北サポート隊のブースです。
 お子様が卒業されてからも、こうしてお手伝い下さる方がいらっしゃいます。末永く、熱きサポーターでいて下さい。
 今後とも、よろしくお願いいたします。
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住北祭り

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 いつもと違う運動場で、子どもたちの笑顔がはじけました。
 写真は、PTAバスケットボール同好会、前PTA役員・実行委員のブースです。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 心より、感謝申し上げます。

今日の給食

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 10月25日(金)の給食献立は、やきめし・わかめスープ・あげシューマイ・牛乳でした。
 やきめしは、中国語で「炒め飯」と書いてチャーハンと読みます。チャーハンは、ごはんと焼き豚や野菜などのおかずが一緒になっています。
 チャーハンをおいしく作るコツは、やや固めのごはんを使ってごはん粒をつぶさないように炒めることです。日本のチャーハンは、塩、こしょう、しょうゆで味つけしますが、中国のチャーハンは塩だけで味つけしたものが多いです。
 給食のやきめしは、細かく切ったハムやにんじん、ピーマンを炒めた具に、ジンジャー・ガーリックパウダー・しお・こしょう・しょうゆで味をつけ、米と一緒に炊飯器で炊いています。

平和集会

 10月24日(木)の5時間目、6年生が、平和学習のまとめとしての平和集会を開きました。
 6年生としてのめあては、修学旅行や平和学習を通して学んできたことを伝えること、1〜5年生のめあては、6年生の報告を聞き、平和についての学びを深めることです。
 6年生は、誰に、何を伝えたいのかという相手意識、目的意識も高く、6年生からのメッセージ(呼びかけ)に始まり、合唱「おりづる」「ヒロシマのある国で」と劇、最後に決意表明と続き、平和への願いを、見事に表現しました。
 6年生自らが進行を務め、最後は、全校児童による合唱「ねがい」で、平和集会を締めくくりました。
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平和集会

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 1年生から5年生までは、毎年この時期に行われる平和集会に参加し、「6年生になったら」という思いで最上級生像を描いているのでしょう。4年生は、そのまま体育館に残り、6年生の発表を受けての感想を述べていました。感想を述べる4年生一人ひとりに、「ありがとうございます」と丁寧に返答する6年生が、とても凛々しかったです。

交通安全教室

 10月18日(火)の3時間目に、4年生を対象とした交通安全教室を開き、自転車の安全な運転の仕方について講習を受けました。
 運動場で実施する予定でしたが、雨の影響で準備ができず体育館で実施しました。
 まずは、自転車に乗る前の点検の仕方などを教わり、自転車の安全運転についてのDVDを視聴しました。
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交通安全教室

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 日常生活には欠かせない自転車。
 歩行者に迷惑をかけない、そして、事故を起こさないためにも、今日、学んだことを必ず実践しましょうね。

交通安全教室

 10月18日(火)の2時間目に、1年生を対象とした交通安全教室を開き、歩行者の安全な歩き方について講習を受けました。
 運動場で実施する予定でしたが、雨の影響で準備ができず、体育館で実施しました。歩行者の安全な歩き方についてのDVDを視聴した後、横断歩道や踏切、信号など実際に設営されたコースを歩き、安全確認の大切さについて学びました。
 お忙しいなか、ご指導に来ていただきました四條畷警察署、大東市市民生活部生活安全課の方々、本当にありがとうございました。
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交通安全教室

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 1年生の子どもたちは、体育館での歩行訓練を真剣に頑張りました。
 時々下りる踏切の遮断機にワクワクしながら歩いている子もいました。交通量の多い校区です。今日学んだことを早速活かしましょうね。

今日の給食

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 10月18日(金)の給食献立は、ごはん・肉じゃが・ツナとはくさいの煮物・のりの佃煮・牛乳でした。
 ツナは、ビンナガマグロ、キハダマグロ、カツオなどの缶詰です。油とスープを一緒につけた油漬けやスープと味付けをした水煮などがあります。
 シーチキンとも言われ、鶏肉みたいに柔らかくておいしいことから「海のにわとり」という意味で名付けられたそうです。
 はくさいには、ビタミンが多く含まれています。涼しい気候を好む野菜で、葉っぱの一枚一枚がしっかりと巻いているのが特徴で、これからおいしさが増していきます。
 今日の給食の「ツナとはくさいの煮物」は、ツナのくさみを消すために土しょうがを入れ、だし汁・さとう・薄口醤油で煮ています。

今日の授業風景

 10月17日(木)の5時間目、4年2組の授業風景です。算数科で、単元名は「がい数」。がい数の理解を深め、友だちに説明することができることと自分で学び方を考えながら、課題に取り組むことができることが本時のめあてでした。
 わからない時は助けを求めること、全員が説明できること、図書館の声を意識することを交流のポイントとして、どの子もしっかりと学習に参加していました。「わからない」と言える学級の雰囲気、それを自分ごとのように支え合える仲間が育っています。
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今日の給食

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 10月17日(木)の給食献立は、フィンガー・たまごうどん・うの花・すだちゼリー・牛乳でした。
 豆腐を作る時に大豆をすりつぶしたしぼり汁を使いますが、この時残ったものが、おからです。
 おからの食物せんいは、水に溶けず胃や腸で水分を吸収して膨れ、腸の働きを活発にします。また、おからは、植物の「卯の花」という白い花に姿が似ていることから「うのはな」とも呼ばれています。
 今日の給食のうの花は、おからをたくさん使えないので高野豆腐の粉末を代わりに使っています。ちくわ、薄揚げと人参、青ねぎ、干ししいたけなどの野菜といっしょに、だし汁・さとう・濃口醤油で炒り煮しました。

校内研究会

 10月16日(水)の6時間目に第1回目の校内体育科研究会として、5年2組が授業を公開しました。
 研究テーマ「よりよい自分を求めて、自ら学び、高め合い、学びを深める子をめざして」のもと「つながる喜び」「できる楽しさ」を実感できる体育学習の創造をめざし、地道に実践を積み重ねております。
 今回は、体の動きを高める運動(リズムジャンプ)とハードル走に取り組み、運動特性からの動きのポイントと自らの動きの課題とをすり合わせ、仲間とともに見合い、教え合いしながらたくましく課題解決に挑んでいました。
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校内研究会

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 毎回、40mハードル走のタイムを測定することで、毎時間の学習過程をふり返ることができ、記録が向上することで達成感を得ていました。どの子も力いっぱい、自己の課題と向き合っていました。
 授業後の研究討議会では、教員同士、子どもたちの学びに負けないよう意見を交流し合い、今回も良き学びとなりました。明日からの体育学習に活かしてまいります。
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