ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

 2組は、単元「時こくと時間」の学習で、教材の時計を使って、時刻を読んだり、合わせたりしていました。
 授業日も残すところ4日。1時間1時間を大切に学習している住北っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 7月12日(金)の1時間目、5年生の授業風景です。
 新体力テストの種目、50メートル走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの記録を取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 7月12日(金)の給食献立は、ごはん・厚揚げの五目炒め煮・コーンたまごスープ・牛乳でした。
 厚揚げは、厚めに切ったとうふに、重しをのせて水をきり、高温の油で揚げたものです。厚揚げの表面は油揚げのように固いですが、内部はほとんどとうふと変わらないので、生揚げとも呼ばれます。
 厚揚げは、とうふのよいところである血や筋肉を作ってくれるたんぱく質や、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムが多いです。また、油揚げのよいところである、コクがあって形がくずれにくいところをあわせもった食べ物です。
 今日は、厚揚げと豚肉、にんじん、干ししいたけ、たけのこ、チンゲン菜、白ねぎと一緒にみそ味で煮た栄養たっぷりの献立です。

なかよし交流

 7月11日(木)の4時間目に、きょうだい学年である3・5年生が、体育館でゲームを楽しみ、親睦を深めました。
 進行を務める5年生が考えたゲームは、3つあり、最初は「風船運びリレー」、次に「人間ボーリング」、最後は「ジャンケン列車」でした。
 「風船運びリレー」は、スピード感のあるリレーではなく、最後まで、微妙な感覚で静かな盛り上がりでしたが、ジャンケンに勝てば通過できる「人間ボーリング」から盛り上がりを見せ、最後の「ジャンケン列車」では、3年生の男の子が勝ち残り、最後まで先頭をキープしたことに、拍手大喝采でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学年として、3・5年生は、1年間お付き合いします。単発的な取組みに終わらず、年間を通してパートナー意識を育て、縦のつながりも持てる住北っ子に育ってほしいです。

今日の給食

画像1 画像1
 7月11日(木)の給食献立は、バーガーパン・かぼちゃのポタージュ・豆カツ・キャベツソテー・パックソース・牛乳でした。
 今日のかぼちゃのポタージュは、かぼちゃ・にんじん・たまねぎを炒め、小麦粉とバターで作ったルウでトロミをつけ、塩・こしょうで味をつけています。
 肉類が入っていないので、あっさりとしています。かぼちゃは、夏から秋が旬の野菜で、肌や目を丈夫にし、からだの免疫力を高めます。
 旬の時期のものは味がよく、栄養価も高いです。

今日の授業風景

 7月10日(水)の3時間目、4年生の授業風景です。
 1組は算数、2組は理科の学習をしていました。
 両クラスとも、全員がしっかりと参加し、学ぼうとする前向きな姿勢がひしひしと伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 7月10日(水)の給食献立は、カレーピラフ・ポトフ・オレンジパンチ・牛乳でした。
 オレンジパンチは、オレンジジュースに、果物や寒天をいれたデザートです。『寒天』は、天草という海藻からできています。栄養はほとんどありませんが、食物繊維が多く含まれています。みかんには、ビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCには、肌をみずみずしくする働きや、かぜやいろいろな病気に負けない力をつける働きなどがあります。
 今日の給食のオレンジパンチは、オレンジジュースに、みかんの缶詰と寒天・砂糖と水で作ったシロップを加えてあえた、さっぱりしていて食べやすいデザートです。

今日の授業風景

 7月9日(月)の2時間目、2年生生活科の学習の様子です。
 2年生は、ミニトマトを大切に育ててきました。収穫しては、オレンジに色づいたミニトマトを嬉しそうに見せてくれました。
 青々とした葉は、少なくなったものの、小さな黄緑色の実が、まだまだたくさんついていたので、そのあたりをしっかりとスケッチしている子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 7月9日(月)の2時間目、1年生生活科の学習の様子です。
 大切に育ててきたアサガオも、美しい花をたくさん咲かせ、子どもたちも大喜び。毎日のように観察しています。
 細かな変化にも観察の目がいくようになり、色使いを工夫してスケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 7月9日(月)の2時間目、5年生は新体力テスト種目の一つ、20mシャトルラン(往復持久走)に挑戦していました。ペアを組んで、互いに見合い、励まし合いながらの記録チェック。
 約1分ごとに電子音(CD)の間隔は短くなり、それに合わせ走る速度も上げていかなければなりません。少しでも長く、電子音の間隔についていけるように、先生も一緒になって記録に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 7月9日(火)の給食献立は、中華パン・八宝菜・春巻・牛乳でした。
 中華パンとは、中国で広く朝食として食べられている肉まん・中華まん・豚まん・饅頭・むしパンなどをさし、小麦粉をこね、蒸して作るパンのことです。この中の饅頭は、具の入っていないパンで、おかずといっしょに、ご飯の代わりとして食べられています。
 給食では、 饅頭をイメージして、おかずと一緒に食べやすいように焼き色の薄いパンを作ってもらいました。

今日の授業風景

 7月8日(月)の3時間目、5年生の「いのちの学習」(保健学習)の様子です。
 浜田病院より2名の助産師さんにお越しいただき、とても素敵な授業をしていただきました。
 浜田病院では、「いのちの誕生の神秘と奇跡を感じ、いのちの大切さを子どもたちに知ってもらいたい」という思いで、助産師さんが「いのち」について学べる場として、「いのちの教室」を開催されており、今日は、わざわざ本校まで出張授業に来てくださいました。
 学習のテーマは、生命誕生の奇跡と命をつなぐために起こる自分の体の変化(第2次性徴)の2つで映像や具体物、クイズや絵本、疑似体験なども取り入れていただき、実に、興味深くてわかりやすく、感動的な内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 助産師さんという素敵な職業にもふれ、小さい頃からの夢を実現されたという点でキャリア教育の視点も今日の授業に盛り込まれていました。
 今日の授業を通して、一人ひとりがどのような感想を持ったのか、ぜひ聞かせてほしいです。

今日の授業風景

 7月8日(月)の3・4時間目、6年2組の家庭科の学習です。新しくエアコンを設置していただいた家庭科室で調理実習をしていました。
 家庭会室を訪れた時は、細く刻まれた野菜を炒めているところでした。傍らで食器を丁寧に洗っている子もいて、時間を有効に使いながら仲よく作業していました。
 彩りよく、上手に炒めていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 無駄なおしゃべりもなく、男女仲よく落ち着いて調理していました。各々の野菜の食感を保ちながら、彩りよく炒めることがねらいでした。

今日の授業風景

 7月8日(月)の1・2時間目、1・2年生合同の水泳学習の様子です。1年生は、いよいよ「けのび」の練習に入りました。水中ジャンケンやジャンケン列車などの水遊びや、だるま浮きやふし浮きなども取り入れながら、最後は「けのび」の習得に向けて頑張っていました。
 写真は、2年生のばた足練習の様子です。
 ビート板を使って自信をつけ、最後に、自力で何m進めるかチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 7月8日(月)の給食献立は、ごはん・いそ煮・切り干し大根サラダ・和風ドレッシング・牛乳でした。
 切干し大根は、大根をせん切りなどにして干したものです。よく干すことによって甘みが増し、歯ざわりがよくおいしくなります。むかしの人が考え出した自然の恵みがつまった保存食品です。
 切干し大根には、骨や歯をじょうぶにするカルシウムや食物繊維・ビタミンCがとても多くふくまれています。また、干すことにより、ビタミンDが増えてカルシウムの吸収を助け、骨や歯が老化するのも予防します。
 今日の給食は、切干し大根、にんじん、まぐろのオイル漬けを炒めたサラダに、和風ドレッシングをかけて食べます。切り干し大根は、大阪でとれたものを使っています。

今日の授業風景

 7月5日(金)の3・4時間目、3・4年生合同の水泳学習です。
 クロールの手のかき、息つぎを中心に、ペアやトリオを組んで練習していました。こうした小集団による学び方の指導も意図的に行ってきており教え方もとても上手になってきているなと思いました。
 手のかきや息つぎに必要なポイントをよく聞き、的確なことばで友だちを教え、励ましていました。特に、息つぎをするときに顔が前に上がる子が苦戦しており、「肩に耳をつけて(肩を枕に)、反対側の肩を見る」という言葉かけをよくしていました。
 3年生のペア学習も板についてきており、足をつくたびに優しく励ましよくなったところを逃さず伝える賢さに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、トリオ学習。
 一人が手を持って「1・2・3、パー・2・3」と口伴奏を唱えながら引き、もう一人が、水中での手のかきを観察するなど、協同的な学習態度がしっかりと身についてきています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
1/27 児童集会
クラブ活動(3年見学)
1/30 5年スキー学習

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について