ようこそ!住道北小学校のトップページです。

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から5年生までは、毎年この時期に行われる平和集会に参加し、「6年生になったら」という思いで最上級生像を描いているのでしょう。4年生は、そのまま体育館に残り、6年生の発表を受けての感想を述べていました。感想を述べる4年生一人ひとりに、「ありがとうございます」と丁寧に返答する6年生が、とても凛々しかったです。

交通安全教室

 10月18日(火)の3時間目に、4年生を対象とした交通安全教室を開き、自転車の安全な運転の仕方について講習を受けました。
 運動場で実施する予定でしたが、雨の影響で準備ができず体育館で実施しました。
 まずは、自転車に乗る前の点検の仕方などを教わり、自転車の安全運転についてのDVDを視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 日常生活には欠かせない自転車。
 歩行者に迷惑をかけない、そして、事故を起こさないためにも、今日、学んだことを必ず実践しましょうね。

交通安全教室

 10月18日(火)の2時間目に、1年生を対象とした交通安全教室を開き、歩行者の安全な歩き方について講習を受けました。
 運動場で実施する予定でしたが、雨の影響で準備ができず、体育館で実施しました。歩行者の安全な歩き方についてのDVDを視聴した後、横断歩道や踏切、信号など実際に設営されたコースを歩き、安全確認の大切さについて学びました。
 お忙しいなか、ご指導に来ていただきました四條畷警察署、大東市市民生活部生活安全課の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の子どもたちは、体育館での歩行訓練を真剣に頑張りました。
 時々下りる踏切の遮断機にワクワクしながら歩いている子もいました。交通量の多い校区です。今日学んだことを早速活かしましょうね。

今日の給食

画像1 画像1
 10月18日(金)の給食献立は、ごはん・肉じゃが・ツナとはくさいの煮物・のりの佃煮・牛乳でした。
 ツナは、ビンナガマグロ、キハダマグロ、カツオなどの缶詰です。油とスープを一緒につけた油漬けやスープと味付けをした水煮などがあります。
 シーチキンとも言われ、鶏肉みたいに柔らかくておいしいことから「海のにわとり」という意味で名付けられたそうです。
 はくさいには、ビタミンが多く含まれています。涼しい気候を好む野菜で、葉っぱの一枚一枚がしっかりと巻いているのが特徴で、これからおいしさが増していきます。
 今日の給食の「ツナとはくさいの煮物」は、ツナのくさみを消すために土しょうがを入れ、だし汁・さとう・薄口醤油で煮ています。

今日の授業風景

 10月17日(木)の5時間目、4年2組の授業風景です。算数科で、単元名は「がい数」。がい数の理解を深め、友だちに説明することができることと自分で学び方を考えながら、課題に取り組むことができることが本時のめあてでした。
 わからない時は助けを求めること、全員が説明できること、図書館の声を意識することを交流のポイントとして、どの子もしっかりと学習に参加していました。「わからない」と言える学級の雰囲気、それを自分ごとのように支え合える仲間が育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 10月17日(木)の給食献立は、フィンガー・たまごうどん・うの花・すだちゼリー・牛乳でした。
 豆腐を作る時に大豆をすりつぶしたしぼり汁を使いますが、この時残ったものが、おからです。
 おからの食物せんいは、水に溶けず胃や腸で水分を吸収して膨れ、腸の働きを活発にします。また、おからは、植物の「卯の花」という白い花に姿が似ていることから「うのはな」とも呼ばれています。
 今日の給食のうの花は、おからをたくさん使えないので高野豆腐の粉末を代わりに使っています。ちくわ、薄揚げと人参、青ねぎ、干ししいたけなどの野菜といっしょに、だし汁・さとう・濃口醤油で炒り煮しました。

校内研究会

 10月16日(水)の6時間目に第1回目の校内体育科研究会として、5年2組が授業を公開しました。
 研究テーマ「よりよい自分を求めて、自ら学び、高め合い、学びを深める子をめざして」のもと「つながる喜び」「できる楽しさ」を実感できる体育学習の創造をめざし、地道に実践を積み重ねております。
 今回は、体の動きを高める運動(リズムジャンプ)とハードル走に取り組み、運動特性からの動きのポイントと自らの動きの課題とをすり合わせ、仲間とともに見合い、教え合いしながらたくましく課題解決に挑んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎回、40mハードル走のタイムを測定することで、毎時間の学習過程をふり返ることができ、記録が向上することで達成感を得ていました。どの子も力いっぱい、自己の課題と向き合っていました。
 授業後の研究討議会では、教員同士、子どもたちの学びに負けないよう意見を交流し合い、今回も良き学びとなりました。明日からの体育学習に活かしてまいります。

今日の給食

画像1 画像1
 10月16日(水)の給食献立は、チキンピラフ・はくさいのクリーム煮・フルーツカクテル・牛乳でした。
 はくさいには、ビタミンが多く含まれています。涼しい気候が好きな野菜で、葉っぱの1枚1枚がしっかりと巻いているのが特徴でこれから美味しさが増してきます。
 はくさいは、生のままでは食べにくいですが、漬け物、鍋物、シチューなど、いろいろな料理に大活躍の野菜です。今日の献立の「はくさいのクリーム煮」、はくさいの美味しさが上手く生かされていました。

今日の授業風景

 火災避難訓練の後、1年生はその場に残って、消防車と救急車を見学させてもらいました。車両について、丁寧に教えていただき、質問コーナーも設けていただきました。実際に、はしごを伸ばすとどれくらいの高さになるのかも見せていただきました。
 お忙しい中、貴重な訓練と体験をさせていただいた消防隊員、救急隊員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語科の教材に、「じどう車くらべ」という説明文が教科書にあります。その導入としては、最高の体験で、興味・関心も高まったことでしょう。

火災避難訓練

 10月15日(火)の午前10時、校務員室から火災が発生したという想定で火災避難訓練を行いました。訓練の講評として、次の4点について子どもたちに問いました。
 1.放送の言葉をしっかりと聞き取ることができたか。
 2.避難訓練の心構えである「お・は・し・も・て」を守れたか。
 3.ハンカチなどで口をおさえて避難できたか。
 4.全員の無事が確認できるまで、静かに待つことができたか。
 以上の4点で、一つひとつの確認に対して、元気よく「はい」と返事を返していました。消防署の方からも、褒めていただきました。そして、今年の全国統一防火標語の入選作品と佳作作品を紹介しました。ちなみに、入選作品は「ひとつずつ いいね!で確認 火の用心」です。また、先生方の訓練として、水消火器を使った初期消火の訓練も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 急きょ、救急隊の方々にもお越し頂き、AEDの使い方について教えていただきました。
 5・6年生では、いのちの学習の一環として心肺蘇生違法(胸骨圧迫)について学んできており、代表で前に出た3人の児童が学んだことを披露してくれました。3人の子どもたちから、全児童に伝えたい答えがすべて出てきました。

朝のなわとび

 朝のなわとびの様子です。登校後、素早く体操服に着替え、8時30分までに運動場に集合することができています。
 火・木曜日は2・3・6年生で、どの子も精一杯取り組んでいました。チャレンジコーナーでは、ペアを組んで跳んだ回数を数え合っていますが、互いに役割として責任を持ち、数え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 10月15日(火)の給食献立は、ごはん・とうふチゲ・はるまき・牛乳でした。
 とうふチゲは、韓国の料理です。
 韓国語でチゲは、「鍋」という意味です。味つけは、みそ味、塩味、コチジャン味などがあります。
 コチジャンは、もち米のこうじと唐辛子の粉、塩を少量の湯で練って、つぼに仕込んで熟成させたもので、韓国料理でよくつかわれる唐辛子みそです。もち米を使って作るので、辛さがまろやかで甘辛い味が特徴です。
 今日の給食の献立のとうふチゲには、とうふ、豚肉の 他に、にんじん、たまねぎ、はくさい、チンゲン菜、青ねぎ、マロニー、キムチが入りコチジャンで味つけしました。

今日の授業風景

 10月11日(金)の6時間目、5年2組の体育学習の様子です。
 5年生では、10月16日(水)の6時間目に予定している体育科校内研究会に向けて、陸上運動のハードル走に取り組んでいます。
 昨日は、5年1組が授業を公開し、5年生がめざす本時の授業イメージを参観した教員で共有することができました。そして、その授業を受けて今日は、5年2組が前時にあたる授業を公開しました。
 子どもたちは、各グループで自分の課題を互いに伝え合い、課題に応じた練習の場や方法を選択し、仲よく見合いながら練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアやグループで教え合う様子が実に微笑ましく、集団づくりの高まりを感じました。体育を通して、子どもたちが繋がろうとしています。

今日の授業風景

 10月11日(金)の5時間目、4年1組の体育学習の様子です。
 運動場で、走の運動の授業をしていました。
 正方形の4つの頂点に置かれたカラーコーンの外を回って1周走るのですが、誰かとジャンケンをして勝たなければ、次のコーンへと走ることができません。
 走力のある子が必ずしも勝てるというものではないのでどの子も喜んで参加していました。
 次に、新聞紙を体の正面に当てての折り返しリレーをしていました。
 新聞紙を落とさないように、破らないように気をつけつつ、4チームで楽しく競い合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
1/6 引き落とし日
1/7 冬季休業日終了
1/8 始業式
1/9 現地登校指導
給食開始

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について