みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

終学活で振り返る1日

1日の終わりは終学活です。

それぞれ班で話し合って発表し、クラスで共有します。

体育大会が終わり、もっともっといいクラスをつくっていくために、欠かせない時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教職員と一緒に準備を担当してくれる生徒会や委員会、クラブのメンバーによる準備・清掃の様子です。

トラックのラインやテントの準備と並行して、開会式・閉会式やラジオ体操など、細かいところまで最終の打ち合わせをしながら練習しています。

今日のこの準備もですが、みんなのために、見えないところで力を尽くしてくれる人たちがいるから、明日を迎えることができるんですね。感謝の気持ちでいっぱいになります。

体育大会まであと少し。勉強も本気で。

今日はあいにくの雨のため体育大会の練習はありませんでした。

体育大会の練習期間中でも、メリハリをつけて勉強に励んでいます。

行事も勉強も本気でがんばることができる姿が素晴らしいです。

写真は上から2年生、3年生、1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行

今日は午後から体育大会の予行を行いました。

プログラムどおりに入退場や競技の流れを確認しました。

進行してくれる生徒会役員や体育委員をはじめ、隊形や位置取りの基準になるメンバーの動きがとてもきびきびしていました。

ラジオ体操にも一生懸命取り組む姿がありました。練習の時こそ本番のように全力で臨める、いつもそんな南中生でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度 後期生徒会役員選挙

6時間目、南郷中のリーダーを決める生徒会役員選挙がおこなわれました。
放送での演説会でしたが、それぞれが教室で静かな雰囲気で聞いていました。

決選投票になっている役職もありますので、全員が当選するわけではありませんが、南郷中学校をより良くしていきたいという思いが立候補した全員から伝わってきます。
とても素晴らしい演説でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団演技、完成に向けて

今日は男子がグラウンド、女子が体育館で練習です。

隊形や立ち位置、細かい振り付けの確認をリーダーを中心におこなっています。

体育大会まで、あと1週間と少しです。完成に向けて演技の質を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、体育大会に向けて

今日、3年生はダンス・集団演技の練習です。

だんだんと日が近づいてきて、気持ちもどんどん盛り上がってきています。

これからの雨予報が心配ですが、当日に向けてがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も1日がんばりましょう!

毎朝の家庭での検温、マスクの着用など、ご家庭でのご協力ありがとうございます。

期間が長く続けば続くほど、気が緩みがちですが、だからこそ、学校ではより意識を高く持って感染症対策をしています。
感染のリスクは決してゼロにはなりませんが、最大限の努力でリスクを下げることは可能なはずです。

昨日から本校で教育実習が始まった実習生も朝の検温チェックに協力してくれています。

一人ひとりの心がけが、1番大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒸し暑い日が続きます。

日差しはそこまで強くないですが、台風の影響か、にわか雨があったり、ジメジメした気候が続いています。 

しかし、どの教室でもしっかりと学びに向き合う南中生の姿があります。

明日は土曜日ですが、授業日です。お休みまでもう一日、暑さに負けずにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up11  | 昨日:103
今年度:4787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 3年生 卒業テスト
1/28 3年生 卒業テスト