みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期は授業日数が82日という長い学期でした。
まず締めくくりの終業式、続いて生徒会による全校集会を行いました。集会ではソフトテニス部の表彰、1年生から福祉体験学習の報告、2年生から職業体験学習の報告、保健給食委員会からのクラス表彰がありました。
たくさんの行事、生徒会活動や部活動の取り組みを経て、それぞれが、ぐんと成長した82日間でした。
改めて、生徒たちをあたたかく見守り、ご協力いただいたご家庭、地域の皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

2学期最後の給食

画像1 画像1
2学期の給食も今日で最後でした。
トマトピラフ、フライドチキン、かぼちゃと豚肉のカレー風、キャベツとハムのサラダ、牛乳、ミルメークというメニューです。
毎日調理して下さった調理業者の皆さん、配膳員の皆さん、いつもあたたかい給食をありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

期末懇談終了

画像1 画像1
今日で2学期末の懇談会が終了しました。お忙しいところ、また寒い中、ご出席いただきありがとうございました。
いよいよ来週の火曜日は終業式です。いい締めくくりが迎えられますように。

非行防止教室

1年生は冬休みを前に、多目的室で四條畷署からお招きした講師の方からお話をお聞きしました。特に不用意なSNSの使用でストーカー被害に遭うというDVDの内容は、とても身近でインパクトがありました。
決してどんな犯罪の被害者にも加害者にもならないという強い気持ちを日頃から持つことが何より大切ですね。ご家庭でも、ぜひ話題にしていただければと思います。
画像1 画像1

いのちの学習 【3年生】

3・4時間目、体育館で3年生が「いのちの学習」で助産師さんのお話をお聞きしました。
女性の妊娠、出産という「命の現場」で日々たくさんの課題に向き合っておられる専門家のお話は、子どもたちの胸にもしっかり響いていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の収穫

画像1 画像1
今年、なのはな学級の畑では、たくさんの野菜が育っています。今日はラディッシュ(ハツカダイコン)の収穫です。他にも、たまねぎ、ニンジン、白菜、大根など、毎日ていねいに雑草を抜いて、お水をあげて、大事に育てています。成長が楽しみです。

薬物乱用防止教室

薬剤師でもある大内啓子先生に、薬物使用の恐ろしさについて、ご講演いただきました。
視聴したDVDでは、かつて薬物を使用して更生された方が、その恐ろしさについて語られていて、みんな真剣に聴き入っていました。ご講演のあと、本物そっくりの薬物のサンプルを見せていただき、教室で振り返りをして、学びを締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が家庭科の調理実習でお味噌汁を作っていました。
昆布や鰹節でお出汁をとって班ごとに選んだ具を入れて、仲良く楽しそうに調理をしていました。お家でもやってみてこそ、本当に力がつきますよ。

給食試食会

今日のメニューは四条中学校の生徒と先生たちが考えたスペシャルメニューです。
メロンパン、チーズインハンバーグ野菜ソースかけ、ジャーマンポテト、枝豆コーン、そしてスイートポテトという豪華なメニューで、「想像していた以上においしいです。」「こんなに手間をかけて作って下さってるんですね。」と大好評でした。試食後はお子さんの給食タイムを見学していただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

今日は給食試食会を行いました。
60名以上の保護者の方々が多目的室にお集まりいただきました。
住道中学校から栄養教諭の伊藤先生に来ていただいて大東市の中学校給食についてのお話、また給食業者さんの調理の様子も見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市のPTAバレー大会が市民体育館で行われました。大会の運営を担っていたこともあり、南郷中もチームを編成して参加しました。結果は惜しくも予選で敗退でしたが、先生たちも出場してプレーを楽しみました。

寒いからこそがんばります

男子の体育の授業は持久走です。
声を掛け合って、冷たい空気の中を一生懸命走ります。
寒さの中、見ていて気持ちがほっとする、とても清々しい光景でした。
画像1 画像1

試験的に

初めての牛乳なしの給食です。
ごはん・和食と合わないという意見もあって試験的な献立だそうです。
メニューは、ピリ辛ラーメン、春巻き、豚肉のしょうが炒め、野菜炒め、ふりかけ、白ごはん、ヨーグルトです。麺類なので白ごはんも減量されていました。子どもたちの評判はどうだったでしょう。
画像1 画像1

南中危うし!!

画像1 画像1
画像2 画像2
全校集会で、保健給食委員会から寸劇でのアピールがありました。タイトルは「南中危うし!!インフルエンザの恐怖!!」名演技に拍手喝采でした。

風邪に注意!

急に寒くなりました。今週に入って、体調不良での欠席が増えています。
市内でもインフルエンザでの欠席で学級閉鎖や学年閉鎖を実施する学校も出始めています。
保健室の掲示板に、先生たちの風邪予防対策が紹介されています。ご家庭でもうがい、手洗い、換気をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東スマイルミネーション2019

画像1 画像1
画像2 画像2
ステージを重ねるごとに、音に力と美しさが加わります。
たくさんの方々にお聴きいただいてありがとうございました。

大東スマイルミネーション2019

住道駅前デッキでのイベント・スマイルステージに吹奏楽部が参加させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習

(株)日の出組さん、くら寿司諸福店さんです。
みんな大きな学びを得て学校にもどってきました。
子どもたちの受け入れにご協力いただいた73か所もの事業所の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
りそな銀行 住道支店さん、門真めぐみ幼稚園さんです。

職業体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丸亀製麺さん、ファーブル動物医療センターさん、ペットプラザ大東新田店さんです。
本日:count up10  | 昨日:77
今年度:46214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

いじめ防止基本方針

学校のお知らせ

部活動