みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

第50回文化祭

1年のコーラスコンクールです。とても緊張していますね。上からコーラスの順に5組、2組、6組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第50回文化祭

吹奏楽部の演奏です。迫力のある素敵な演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第50回文化祭

有志の発表。「ほのはる」によるピアノの連弾と、バンド「Excite」による演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第50回文化祭

前期生徒会の役員によるオープニングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第50回文化祭

舞台発表、1年生のコーラスコンクールが終了しました。予定通り、12時15分から2年生のコーラスコンクールを開始いたします。
展示の部の入賞者発表が会場の体育館入口に掲示されています。下の写真は美術部の共同制作の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第50回文化祭

舞台の部開会は8時50分の予定です。
たくさんの保護者の皆さんのご来場をお待ちしています。
画像1 画像1

文化祭展示の部

力作ぞろいです。
保護者の皆さんもぜひご覧下さいね。10月24日(木)は、17時から18時までが見学時間です。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ文化祭

画像1 画像1
今日はどの学年もコーラスコンクールのリハーサルでした。
放課後は、各教科の係や、クラブのメンバーが残って作業を行ってくれて、23日(水)の展示見学の準備もでき上がっています。
本日付で発行しました学校だよりに、文化祭の日程も掲載しています。ホームページにもアップしていますので、ぜひご覧下さいね。

創立記念日お祝いデザート

お祝いのデザートはお米deスィートポテト。
前期生徒会役員のみんなに、いくつかの候補の中から選んでもらいました。
写真はその時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立記念スペシャル献立

南郷中学校の創立記念日は10月20日です。そこで今日の給食は、南郷中の前期保健給食委員会が考えてくれたスペシャルメニューです。
カレーシチュー、ナン、豆腐のチャンプル、揚げぎょうざ、枝豆コーン、牛乳、ミルメーク、そしてお祝いのデザートという盛りだくさんの献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お手本です

3年生のクラスの体育館でのコーラス練習を、1年生全員で見学させてもらいました。
ステージに上がる、降りる際のマナーや態度、そして迫力ある歌声は、1年生のお手本です。さすが最高学年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

よろしくお願いします

今日は後期初めての中央委員会が開かれました。
新生徒会役員のあいさつ、各委員会からの報告に続いて、テーブルごとにお互いを知るアクティビティが行われて、とても和やかな雰囲気でした。これからこのメンバーが学校を引っ張っていってくれます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習開始

文化祭のコーラスコンクールに向けての練習のため、今日から特別時間割が始まりました。1日の最後にクラスのみんなで合唱の練習。25日の文化祭当日に向けて、これからです。
画像1 画像1
画像2 画像2

気をつけて

今日は穏やかな朝ですが、台風の影響で関東、東北ではまだ厳しい状況です。
昨日は大阪でも雨、風が強かったので、クラブ活動での登下校には増水や落下物等に気をつけましょう。
画像1 画像1

暴風警報発令中です

午前7時現在、台風19号の影響で、大阪府下全域に暴風警報が発令されています。
本日、クラブ活動は中止です。
気象情報に留意し、不要不急の外出は控えましょう。
画像1 画像1

連休中のクラブ活動について

台風19号の接近で、近畿地方も大雨や暴風の可能性があります。連休中のクラブ活動については、クラブ顧問から連絡のあったとおりです。また、この画面右下の「気象情報にともなう対応について」が基準となります。
気象情報に留意し、注意報の段階でも、外出時には十分気をつけましょう。
写真は今日も真剣に問題に取り組む中間テスト2日目の教室です。
画像1 画像1

最後までがんばろう

中間テスト1日目です。さすが、学年が上がるほど問題に向かう姿勢に気迫があります。最後まで力を尽くそう。
画像1 画像1
画像2 画像2

残さず飲もう

画像1 画像1
給食残乳0ゼロキャンペーンの9月の結果です。
今月も引き続き全クラスで取り組んでいます。だんだん意識が高くなってきて、残菜も少ない日が増えています。しっかり食べて、飲んで、身体をつくりましょう。
そして明日からいよいよ中間テストです。持っている力を全部出しきれますように。
画像2 画像2

いのちの学習

本物そっくりの感触の赤ちゃんのお人形を一人ひとり抱っこする体験や、赤ちゃんがおなかにいる妊婦さんの疑似体験をして、命の誕生の尊さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの学習

1年生の「いのちの学習」の授業です。
今日は、保健室の原崎先生と、大東市の中学校で長い間、保健室の先生として指導をしてこられた中易先生による「いのち」の授業です。自分に続く「いのちのバトン」のお話、中易先生の幼い頃からの体験談、お母さんのおなかの中の赤ちゃんの育ち方と続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up48  | 昨日:167
今年度:45232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/25 文化祭
10/30 1年学年集会