みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

創立記念日お祝いデザート

お祝いのデザートはお米deスィートポテト。
前期生徒会役員のみんなに、いくつかの候補の中から選んでもらいました。
写真はその時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立記念スペシャル献立

南郷中学校の創立記念日は10月20日です。そこで今日の給食は、南郷中の前期保健給食委員会が考えてくれたスペシャルメニューです。
カレーシチュー、ナン、豆腐のチャンプル、揚げぎょうざ、枝豆コーン、牛乳、ミルメーク、そしてお祝いのデザートという盛りだくさんの献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お手本です

3年生のクラスの体育館でのコーラス練習を、1年生全員で見学させてもらいました。
ステージに上がる、降りる際のマナーや態度、そして迫力ある歌声は、1年生のお手本です。さすが最高学年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

よろしくお願いします

今日は後期初めての中央委員会が開かれました。
新生徒会役員のあいさつ、各委員会からの報告に続いて、テーブルごとにお互いを知るアクティビティが行われて、とても和やかな雰囲気でした。これからこのメンバーが学校を引っ張っていってくれます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習開始

文化祭のコーラスコンクールに向けての練習のため、今日から特別時間割が始まりました。1日の最後にクラスのみんなで合唱の練習。25日の文化祭当日に向けて、これからです。
画像1 画像1
画像2 画像2

気をつけて

今日は穏やかな朝ですが、台風の影響で関東、東北ではまだ厳しい状況です。
昨日は大阪でも雨、風が強かったので、クラブ活動での登下校には増水や落下物等に気をつけましょう。
画像1 画像1

暴風警報発令中です

午前7時現在、台風19号の影響で、大阪府下全域に暴風警報が発令されています。
本日、クラブ活動は中止です。
気象情報に留意し、不要不急の外出は控えましょう。
画像1 画像1

連休中のクラブ活動について

台風19号の接近で、近畿地方も大雨や暴風の可能性があります。連休中のクラブ活動については、クラブ顧問から連絡のあったとおりです。また、この画面右下の「気象情報にともなう対応について」が基準となります。
気象情報に留意し、注意報の段階でも、外出時には十分気をつけましょう。
写真は今日も真剣に問題に取り組む中間テスト2日目の教室です。
画像1 画像1

最後までがんばろう

中間テスト1日目です。さすが、学年が上がるほど問題に向かう姿勢に気迫があります。最後まで力を尽くそう。
画像1 画像1
画像2 画像2

残さず飲もう

画像1 画像1
給食残乳0ゼロキャンペーンの9月の結果です。
今月も引き続き全クラスで取り組んでいます。だんだん意識が高くなってきて、残菜も少ない日が増えています。しっかり食べて、飲んで、身体をつくりましょう。
そして明日からいよいよ中間テストです。持っている力を全部出しきれますように。
画像2 画像2

いのちの学習

本物そっくりの感触の赤ちゃんのお人形を一人ひとり抱っこする体験や、赤ちゃんがおなかにいる妊婦さんの疑似体験をして、命の誕生の尊さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの学習

1年生の「いのちの学習」の授業です。
今日は、保健室の原崎先生と、大東市の中学校で長い間、保健室の先生として指導をしてこられた中易先生による「いのち」の授業です。自分に続く「いのちのバトン」のお話、中易先生の幼い頃からの体験談、お母さんのおなかの中の赤ちゃんの育ち方と続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

PTA、地域の方々が1カ月に一度、朝の登校時間に校門前であいさつをしてくださいます。顔を見て大きな声であいさつをする生徒、少し照れくさそうにしながらも元気なあいさつの声で応える生徒がたくさんいて、とても気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生進路講演会

それぞれお話をしていただいたあと、インタビュー形式でさらにお話を伺いました。杉林直人くん、阿部有紗さん、宮本祐里さん、井上広大くん、忙しい中、後輩たちのためにありがとうごさいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生進路講演会

進路選択を前に、卒業生の先輩たちからお話を聞かせていただく進路講演会を行いました。現在、高校3年生である4人の69期生の先輩が来校してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国大会出場報告

画像1 画像1
10月1日、夏休みに全国大会に出場した水泳部とバドミントン部のメンバーが、大東市役所に表敬訪問をしました。東坂市長と亀岡教育長に活動の報告をさせていただき、お二人から励ましとねぎらいのお言葉をいただきました。ありがとうございました。

木工室では

校長室のすぐ上は、木工室です。ギコギコトントンと音が響いてくるのでのぞいてみたら、1年生が技術の授業中でした。真剣な表情で板を紙やすりでこすって、「どうですか?なめらかでしょ。」と何人もの人が見せにきてくれました。それぞれが選んだデザインの棚が出来上がるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から後期の活動です

画像1 画像1
今日は全校集会でした。新しく生徒会役員に選出されたメンバーたちでの運営です。これからよろしくお願いします。前期役員、専門委員の皆さん、お疲れさまでした。

ありがとうございました

天候が心配された体育大会も予定通りすべてのプログラムを実施することができました。暑い中、たくさんのお客様にご観覧いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

第71回体育大会

3年男子の集団演技です。夏休み前から実行委員がゼロの状態からつくり上げてきたパフォーマンスです。気合いと、熱い気持ちが伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up117  | 昨日:167
今年度:45301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/20 創立記念日
10/21 コーラスコンクールリハーサル
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 文化祭展示見学
10/24 文化祭舞台準備・リハーサル
10/25 文化祭