2年総合 防災学習
前回に引き続き、大東市危機管理室の方々にお越しいただき、今回は避難所の設営、備蓄倉庫の確認、そしてクロスロードゲームという盛りだくさんの内容でした。
避難所設営では、実際に使用する簡易ベッドやパーテーションの組み立てを体験しました。自分たちの手で組み立てることで、いざという時の避難所の様子を具体的にイメージできたようです。その後はクラスごとに分かれ、避難所のレイアウトを考案し、発表しました。限られたスペースの中で、どのように効率的かつ快適な空間を作り出すか、活発な意見交換が行われました。 災害時に備蓄品がどこに、どのように保管されているかを知るため、体育館にある備蓄倉庫を見学しました。普段は意識することのない備蓄品の存在と重要性を、改めて認識する貴重な機会となりました。 3つ目は、クロスロードゲームです。災害時に直面するであろう状況に対し、二択で行動を迫られるこのゲームでは、生徒たちは真剣な表情で悩み、時には葛藤しながらも、自分の考えを発表していました。 これらの活動を通して、生徒たちは「災害が起きたときに自分ならどう行動するか」という問いに対し、深く考えることができたようです。今回の学びを活かし、今後も防災意識を高めていきましょう。 大東市危機管理室の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の様子です
今日の給食の様子です。給食当番の担当の生徒が教室まで運び、クラスで協力して配膳をおこなっています。教室では班で交流しながら給食を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝礼をおこないました。
今日は、体育館に全学年生徒が集まる形での全校朝礼がおこなわれました。
校長先生や体育の先生、3年生の先生から、10月の体育大会についての話がありました。今まで以上に生徒主体の取組みになるよう、今年度から、1・2・3年生の各クラスを「赤団」「青団」などの、「縦割り団」にして取り組む形に変更したいことについて説明がありました。 また、そのために、事前の準備や練習も、団中心に取り組んでいってほしいことや、それを南郷中の伝統としていってほしいという願いについても、先生から話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 情報活用能力をはぐくむモデル校 研究授業
7月8日(火)5時間目、2年3組で家庭科の研究授業を行いました。
今回の研究授業では、生徒一人ひとりがイメージマップを作成し、その過程で新たな発見や疑問が生まれ、「もっと知りたい!」という好奇心を育むことができるような学習展開を実践しました。イメージマップを作成する際には、タブレットや社会科・理科の教科書、資料集を活用して情報収集を行う姿が見られました。 また、今年度も大阪教育大学の吉田先生の講師としてお招きし、授業見学と授業後の研究討議において指導助言をいただきました。さらに、「能動的で協働的な学習活動を通した情報活用能力を育む授業づくり」をテーマにご講演もいただきました。 これからも、南中生の皆さんが少しでもわかりやすいと思える授業づくりをめざして頑張ります!! 本校では、情報活用能力をはぐくむモデル校事業の取り組みを以下の資料を活用しながら進めています。【右にある配布文書欄からもご確認いただけます】 ◎授業参観シート - 2025 https://ed.city.daito.osaka.jp/weblog/files/nan... ◎大阪府情報活用能力ステップシート(中学生版) https://ed.city.daito.osaka.jp/weblog/files/nan... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【陸上部】通信大会に出場しました(2日目)
7月6日(日)、通信大会2日目には男子が出場しました。会場のヤンマースタジアムは日本屈指の高速タータンとしても有名です。
1日目に引き続いて熱い中の試合でしたが、気温以上の会場の熱気にも背中を押してもらって、自己ベスト・シーズンベストを記録することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【陸上部】通信大会に出場しました(1日目)
7月5日(土)、陸上部はヤンマースタジアムで開催された通信大会に出場しました。参加標準記録と突破した選手だけが出場することができ、2日間に渡って実施される大会です。今年度、南郷中からは5名の選手がエントリーしました。
1日目は女子の2選手が出場し、暑い中全力を尽くしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【風紀委員】下校時のあいさつ運動!!
先日の生徒集会で風紀委員から取り組み説明のあった、「めざせあいさつマスター〜あいさつでみんなを笑顔に〜」を実践しています。
「明日も来たい学校」に向けて、朝のあいさつ運動は生徒会が行ってくれているので、下校時は風紀委員があいさつ運動を行おうと考え、取り組んでいます。 自分たちの学校を自分たちの力でより良くしたいという強い思いを持って、元気にあいさつをしている姿に感動しました!! ![]() ![]() ![]() ![]() 7月 あいさつ運動
1学期、最後のあいさつ運動を行いました。
民生児童委員の皆様、PTAの皆様、暑い中、また朝早くからご協力いただきありがとうございました。 2学期もあいさつ運動の実施を予定しております。 引き続き、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 有志の2年生たちが、DAITOフューチャープレゼンコンテストに出場しました。
大東青年会議所が主催する、DAITOフューチャープレゼンコンテストに、2年生の有志3チーム10名の生徒が出場しました。
地域や自分たちの生活から課題を見つけ、大東をよくするためにどうしたらよいか、自分たちで練り上げたアイディアを、大人数の前でプレゼンしました。 説得力あるプレゼンになるよう、事前にアンケートをしたり、必要なものや予算をしらべたりして準備していました。各チーム、資料も工夫し、話す練習した成果を十分発揮できていたと思います。おつかれさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】非行防止教室
本日、四條畷警察署生活安全課少年係の方を講師としてお招きし、1年生を対象とした非行防止教室を実施しました。
SNSや自画撮りの危険性についてスライドと動画を用いてお話しいただきました。ネット依存や個人情報流出の危険性だけでなく闇バイトや迷惑動画など近年増加しているトラブルについて、被害者にも加害者にもならないための学習を行いました。先日のネットモラル講演会に続いて子どもたちの安全を守る貴重な機会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 授業の様子
1時間目の様子です。
3年2組は数学、1年2組は国語の授業でした。どちらの教室もテスト問題に集中して向き合う姿がありました。 3年3組は社会でした。日本の地理について動画を見ながら学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫の取り組み
本日、小中一貫の取り組みとして南郷小学校へ中学校の教員が授業をしに行きました。
1組では社会科で都道府県の特徴をクイズ形式で学習しました。2組では理科の演示実験やクイズを通して体のつくりを学習しました。6年生の児童たちは班の子たちと協力しながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】障がい者理解教育(車いすバスケット体験)
5時間目は1・2組、6時間目は3・4組が車いすバスケットボールの体験を行いました。
最初に車いすの操作方法を学びましたが、実際に乗って操作してみると、思うように進めず困っている人もいました。しかし、最後の車いすバスケットボールの試合では、みんなとても上手に操作できるようになっていました。 今日はたくさんの貴重な経験をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】障がい者理解教育(アイマスク体験)
1年生は障がい者理解教育に取り組んでおり、今日は実際にアイマスクをして、「折り紙を折る」、「校舎内を歩いて移動する」という体験をしました。
体験を通して見えない人の気持ちを理解し、自分に何ができるのかについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の情報を活用し、自分の考えをまとめています。
3年生国語の授業では、図書室の本を活用し、教科書に載せたい論語を1つ選び、なぜ選んだのか、理由等を文章で説明する学習をおこなっていました。
古典に親しみながら、たくさんの情報を整理して、根拠や例を示しながら自分の意見を組み立てる力をつけてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】租税教室
門真税務署の方にご来校いただき租税教室を実施し、3年生は税金について学習しました。
「建設費用が必要となり、所得金額の異なる3名から公平に税金を集めるためにどうすればいいか?」という問いに対して個々に考え、意見交流を行いました。色々な課税方法についての説明もしていただき、大変学びの多い時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 総合的な学習の時間 防災教育
本日、2年生の防災学習第2回が行われました。今回は、大東市危機管理室の方を講師にお招きし、能登半島での災害ボランティアで経験された貴重なお話を、写真を見ながら教えていただきました。実際に設営された避難所や、避難所での生活がどのようなものか、具体的な様子を知ることができ、生徒たちは真剣な表情で聞き入っていました。いつ起こるか分からない大地震に備えるためにも、こうした学びは非常に重要です。
次回の防災学習では、今回学んだことを踏まえ、いよいよ実際に避難所の設営を体験する予定です。また、中学校に備蓄されている避難用品も見せていただき、具体的な防災準備について理解を深めます。 今回の学習で得た知識を活かし、もしもの時に役立つ実践的な力を身につけていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 授業の様子
7月に入りました。今日を含めて1学期も14日間となりました。
暑い日が連日続いていますが、1時間目、1年3・4組が体育の授業を頑張っていました。 途中で休憩・給水しながら、女子はリレー、男子はマット運動の学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中央委員会が行われました。
今日の中央委員会では、はじめに各学年、各委員会からの報告があり、生徒会行事のことやコンタクトケースの回収プロジェクトの説明などもありました。
後半には、各クラス、各学年の班ノートについて、現状や工夫の交流をおこないました。 SNSがこれだけ発達した今の世の中であっても、班ノートがまわることの楽しさはもちろん、班ノートで仲間の一面を知ることができること、班ノートだからこそのつながりの大切さを感じてもらえたらうれしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 情報リテラシー講演会を実施しました
本日、5・6時間目に大東・四條畷地区保護司会主催で大阪府教育委員会のネット対応アドバイザーとして精力的に活動されている方を講師としてお招きいただき、情報リテラシー講演会を開催しました。
講演では、危険なアプリについて、ネットを利用する際に気をつけるべきこと、新しく制定されたネット関連の法律の内容など、非常に重要な情報をたくさん教えていただきました。 今日学んだことを一人ひとりがしっかりと生かし、犯罪に巻き込まれないように注意して行動しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|