教科書お渡しします
お渡しする準備は整っています。
今日は気温が低く、風も冷たい天候です。 グランドはかなり冷えますので、暖かくしてお越しください。 明日から教科書配付です
明日22日(水)から教科書を配付させていただきます。
午前9:30〜11:30 旧6年1組、旧1年1・2組、旧2年1・2組 午後1時〜3時 旧6年2組、旧1年3・4組、旧2年3・4組 配付場所はグランドです。 学校へは、正門ではなく西門(正門から少し南側です)からお入りください。駐輪場は西門を入ってすぐのグランドに設営しています。 体育館に向かって、校舎側から1年、2年、3年と学年ごとに教科書とお知らせプリントの入った封筒をお渡しするテントを設営しています。 ラインを引いていますので、前の人との距離をとってお並びください。 マスク着用でのご来校と、テント前でのアルコール消毒へのご協力をお願いいたします。 ごきょうだい分は、クラスの割り振りに関わらずお持ち帰りいただけます。 また、風邪の症状や発熱がある場合は、無理をせずに来校延期を電話でご連絡ください。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 家庭学習webサイトについて【お知らせ】
大東市教育委員会から家庭学習webサイトの案内がありました。ホームページ右下の「学校のお知らせ」欄に「今できる!家庭学習Webサイト」「プリントひろばご利用ガイド」を掲載しています。
東京書籍の「問題データベースプリントひろば」は、動画コンテンツもあって、楽しく学べる教材ですのでぜひ活用してみてくださいね。 (1)東京書籍「問題データベースプリントひろば」 <中学校> URL:http://pmon2.tokyo-shoseki.co.jp <小学校> URL:http://pmon.tokyo-shoseki.co.jp ※東京書籍「問題データベースプリントひろば」にアクセスしていただくには、IDとパスワードが必要です。連絡メールにて送信します。もしメールが届かない場合は、学校に直接お問い合わせください。 (2)文部科学省「子どもの学びの応援サイト」 URL:https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... (3)大東市ステップアップ学習プリント URL:https://ed.city.daito.osaka.jp/swas/index.php?f... 学校の再開に向けて
先生たちの授業づくりの学習会のようすです。
先生たち自身が生徒役になって授業を受けることで、お互いに授業力を高めようという取り組みです。広い教室で窓を全開にしてできるだけ離れての学習会ですが、やる気でいっぱいの充実した時間でした。早く生徒の皆さんと一緒に授業ができる日が来ますように。 【お願い】教科書の配付について
保護者の皆さま
大東市教育委員会からの通知により、入学式・始業式の延期に伴って学校保管としておりました今年度の教科書を配付いたします。 急なお願いとなって申し訳ありませんが、保護者の皆さまにお渡しいたしますので、ご来校いただき、お持ち帰りいただきますようお願いいたします。 日程:4月22日(水)〜24日(金) 場所:本校グランド(学年ごとに配付場所を設定しています) なお、密集状態を避けるため、お子さまの昨年度のクラスにより、配付の時間帯を割り振らせていただいています。下記の表を確認いただき、ご来校願います。割り振りはクラスごとに2回ありますので、どちらかの日時・時間帯にお越しください。 ※ごきょうだい分は、一緒にお渡しいたしますので来校時にお申し出ください。 ※割り振り表の指定の日時にご来校が難しい場合は、他の日時・時間帯でもお渡しいたしますが、密集を避けるため、なるべくご協力をお願いいたします。 ※下記の表のいずれの日時にもご来校が難しい場合は、学校に電話連絡をいただき、個別にご相談ください。 ※マスクを着用してご来校ください。 ※風邪の症状や発熱がある場合は無理をせず、電話で来校延期をご連絡ください。 ※表の下の写真はお持ち帰りいただく教科書(左から1年、2年、3年)です。 1年の教科書は全部で14冊あり、2、3年はその半分程度です。持ち帰り用の丈夫な袋やカバンをお持ちください。 以上、急なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。何かご心配やご質問があれば、学校までご連絡願います。(TEL 072−872−8181) 【3年生 大阪府チャレンジテスト】のお知らせ
3年生の皆さんへ
大阪府チャレンジテストのお知らせです。大阪府教育委員会からのリーフレットをページ右下の「学校のお知らせ」欄に掲載していますので、クリックして確認してください。 実施日:6月17日(水) 教 科:国語・社会・数学・理科・英語 出題範囲は、全教科2年生までに学習した内容となっています。 詳しくは、リーフレットを読んで、家庭学習の参考にしてくださいね。 封筒の確認を!今日はとてもいいお天気です。 先生たちも密閉、密集、密接を避けながら、学校再開に向けて会議や研修をしています。生徒の皆さんも、計画を立てて、家庭学習の課題に取り組んでくださいね。 3年生の皆さんへ
3年生の皆さんにお知らせです。
本日お届けした「国語科 休校課題」についてです。プリント冊子の表紙には「回収日」が書かれていますが、提出日は「休校中の宿題一覧」のプリントにまとめてあるとおり、5月7日(木)です。 注意事項にあるように、予定していた登校日が中止になったためです。 その他の宿題も「休校中の宿題一覧」にあるように、「音楽」以外は提出日は5月7日です。春休みの宿題も忘れずにその日に持ってきましょうね。念のためにお知らせします。 今後、予定が変更になる場合は、保護者メールやホームページで連絡します。 本日、ポストインの日です
本日4月14日(火)、全学年の生徒の皆さんのお家に、封筒が届きます。
3年生の封筒には、問題集が入っていますのでかなりの厚みです。どの学年もポストに入らない場合は、インターホンでお知らせする場合があります。 お届けできる時間帯が地域によって違いますが、必ず本日中にお届けしますので封筒の確認をお願いします。 明日のポストインに向けて今日は、職員で手分けして、印刷した教材やお知らせのプリントを封筒に詰める作業をしています。 朝からの雨で、校庭の桜もかなり散っています。 いつもなら満開の桜と一緒に入学式や始業式の日を迎えていたのにと、残念です。校舎にもグランドにも、生徒の皆さんの元気な姿がなく、学校はがらんとしています。 一日も早く「日常」が取り戻せるようにと願わずにいられません。 メール登録はお済みですか?
学校からの緊急のお知らせはホームページおよびメールで配信いたします。ご家庭にお届けした「保護者メール登録シート」の手順に従って、メールアドレスの登録をお願いいたします。QRコードを読み込んでいただくと、よりスムーズに登録できます。よろしくお願いいたします。
封筒の確認を!
生徒の皆さん、おはようございます。
昨日の午後、お家に先生たちが封筒を届けにいきましたが、手もとに届いていますか? 封筒の中には、8枚のプリントと、ワークブックが1冊(学年ごとにちがうものです)入っています。 チェックができるように封筒の表に、入っているもののリストを載せています。封筒がまだ届いていない、プリントなどに不足がある場合は、学校に電話で連絡をしてください。 ワークブックの使い方については、またお知らせしますね。 大東市教育委員会よりお知らせ
大東市教育委員会より保護者の皆さまへの文書が届いています。ホームページ右下の「学校のお知らせ」欄の、<「緊急事態宣言」発令に基づく4月8日以降の対応について>をご覧ください。
〇内容について ・臨時休業期間 4月8日(水)〜5月6日(水)(期間の終了については今後変更の可能性があります) ・始業式 今後、登校日が再開になった際に実施 ・登校日 当面の間実施しない 4月7日付の大阪府教育長からのメッセージも掲載しております。あわせてご覧ください。 ポストを確認してください
本日4月8日(水)、全生徒の皆さんのご家庭に学校からのお知らせや教材の入った封筒をお届けします。
午後1時過ぎから、職員が手分けしてお家のポストに投函しています。 地域ごとに回っていますので、時間は確定できませんが、本日必ずお届けしますので、届いたかどうか確認をお願いいたします。 4月8日の始業式は中止です
大阪府教育庁からの「4月8日(水)の学校における教育活動について、入学式も含み、すべて停止する。」との要請を受け、市として4月8日(水)の始業式は停止とする指示がありました。
残念ですが、4月8日の始業式は中止となります。 このお知らせを、1,2,3年生の皆さんや保護者の皆さんと共有していただければ助かります。 9日(木)からのことについては、ホームページにてお知らせしますので、閲覧、確認をお願いします。 休校にかかるお知らせ【大東市教育委員会より】
保護者の皆さま
大東市教育委員会から保護者の皆さまへのお知らせの文書をアップしています。 このホームページの右下にある「学校のお知らせ」欄の「4月8日からの臨時休業措置について」をクリックしてご覧ください。 5月6日までの休校期間中に、1週間に2回程度の登校日を設けます(給食はありません)。 学年ごとに一日の時間帯を分けて、奇数・偶数クラスごとに曜日を決めて登校し、さらにクラスを2分割して教室には20名以下となるよう設定して実施いたします。 登校日、登校時刻の表は、始業式に全員に配付いたしますので、ご確認ください。 リコーダー購入について【新1年生の皆さんへ】昨日の始業式のお知らせに関して、リコーダー購入についてのお問い合わせをいただきました。 入学式の日に予定していたリコーダー販売は、4月8日(水)の始業式の日には行なわれません。休校期間が終了し、登校が再開してから購入していただくことになりました。4月8日の始業式の日にリコーダーの購入代金を持ってくる必要はありませんのでお知らせいたします。新入生やその保護者の方にお知り合いがおられましたら、情報共有をしていただけると助かります。 始業式について【2,3年生の皆さんへ】
4月8日(水)の始業式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学年ごとに登校時間を分けて行います。
○新2年生 ※10:30〜10:55の間に登校してください。 ・10:30 クラス発表 ・11:00 連絡 ・11:05 始業式(放送) 特活 ・12:00 下校 ○新3年生 ※13:00〜13:25の間に登校してください。 ・13:00 クラス発表 ・13:30 連絡 ・13:35 始業式(放送) 特活 ・14:30 下校 ○持ち物:上ぐつ、春休みの宿題、筆記用具、通学カバン、雑巾2枚 ○留意事項 ・できるだけご家庭でマスクを用意し、着用して登校してください。数に限りはありますが学校でも用意しています。 ・登校時にアルコール消毒と検温を行います。 体調に気をつけて、始業式に会いましょう。 始業式について【新1年生の皆さんへ】
新入生の皆さんが初めて登校するのは4月8日(水)の始業式の日です。詳細をお知らせします。
○8:00 クラス発表(下足室周辺の壁に掲示) ○8:30 朝学活 始業式 特活 ○10:00 下校 ○持ち物:上ぐつ、筆記用具、春休みの宿題、就学届、安全カード、通学カバン(教科書を配布します) ○留意事項 ・8:00から8:25の間に登校して下さい。 ・できるだけご家庭でマスクを用意していただき、着用して登校して下さい。数に限りはありますが学校でも用意しています。 ・登校時にアルコール消毒と検温を行います。 入学式が中止となって本当に残念ですが、始業式で皆さんに会えることを楽しみにしています。 休校期間の延長と入学式の中止についてまた、新入生の皆さんと、保護者の皆さんにお知らせです。 4月6日(月)に予定していた入学式は、市内での感染の状況から、残念ですが、中止することになりました。 4月8日(水)の始業式は実施いたします。登校時間や持ち物等が決まりしだい、またこのホームページでお知らせいたしますので、確認してください。 |
|