ようこそ!住道北小学校のトップページです。

日曜参観3年生

 日曜参観、3年生の学習風景です。
 理科「じしゃくを学ぼう」と国語「すがたをかえる大豆」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼のモジュール学習

 毎日、午後1時45分から2時までの15分間、モジュール学習に取り組んでいます。
 火・木・金曜日には、大阪府公立小学校英語学習6カ年プログラム「DREAM」を活用した英語学習、月・水曜日には漢字学習をしています。
 写真は、3年1組・2組の英語学習の様子です。音声に合わせて楽しく明るく声に出して表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究会

 10月17日(水)の6時間目、3年1組が、体育の研究授業を公開しました。
 1・2年生でのマット遊びからマット運動へと、3年生からは器械運動の領域として学習しますが、その入門として「お話マット」という単元をつくり、子どもたちは楽しく学習をしてきました。
 基本的な回転技である前転・後転を取り入れたお話マットは、グループごとに創作されていて、とても上手に表現できていました。そして、本時では、お話マットに取り入れたい新しい技として開脚後転の学習をしました。回転不足が課題の児童は、坂をつくったマットで練習するなど、自分の力に応じた場で教え合ったり、補助し合ったりしていました。
 8つの班がマット2枚をそろえ、先生用マットや坂マットも用意するのですが、子どもたちは黙々と素早く準備し、3分47秒で完了していました。集合も素早く、学習規律は申し分なかったです。子どもたち主導で、効率よく学び合いを進めていく3年生に大きな刺激を受けました。子どもたちの可能性は、無限です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本時の課題である新しい技、開脚後転ができるようになるまでの過程において、子ども同士の素敵な関わりがたくさん見られました。開脚後転ができるようになるためのポイントをグループで意識し合い、一人ひとりの動きをよく見合っていました。
 友だちができたことを自分のことのように喜ぶ子がたくさんいて、その温かい交流に感動しました。とても良いクラスに成長していますね。

今日の授業風景

 10月12日(金)の4時間目、3年1組の体育の授業風景です。
 単元名を「お話マット」とし来週10月17日(水)の6時間目に研究授業をする3年1組の授業風景です。
 マット遊びから器械運動へと移行する最初の学年として、マットの動きをイメージしたお話づくりに挑戦し、新しい技として開脚後転や開脚前転に挑戦しようとしています。
 2組の子どもたちと同様、とても前向きに頑張っています。やる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 10月12日(金)の2時間目、3年2組の体育の授業風景です。
 単元名「お話マット」に取り組んでいる3年生。来週10月17日(水)の6時間目に、3年1組が校内研究会として授業を公開することになっています。
 その授業の流れに沿って、1組の子どもたちが、事前に授業を公開してくれたわけですが、課題である新しい技「開脚後転」についてグループで学び合い、たくさんの子ができるようになっていました。
 4人で1グループを組み、技のポイントもよく意識しながら仲良く学び合う姿に大きな成長が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室

 10月4日(木)の2・3時間目、人権擁護委員さんによる人権教室が、3年生の各教室で行われました。
 「プレゼント」という人権啓発ビデオを視聴し、ストーリー展開を追う中で、テーマである「いじめ」について考えました。
 いじめている子の気持ち、いじめられている子の気持ちなど子どもたちの気づきや意見を聞いていただき、最後は、自分が同じような場合にどうするかを考え、ワークシートに記入していました。
 「いじめ」は、どこにでも起こりうる問題として、学校としても積極的に発見する姿勢を徹底し、教員間の情報交換を引き続き大切にしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 10月4日(木)の1時間目、3年1組の授業風景です。
 体育館でマット運動に取り組んでいました。
 マット、跳び箱、鉄棒といわゆる器械運動というものは、「できる」「できない」がはっきりとしていて、「できない」ことが「できる」ようになる過程で様々なことを学びます。
 特に、自分の動きは自分で見ることができないので、まずは、友だちの動きをよく見て、どこがよかったのか、どこに躓いているのかなど、動きのポイントに沿って教え合い、励まし合うことが大切です。
 1組の子どもたちは、意欲満々にマット運動に取り組んでいます。今日は、2年生までのマット遊びの中で経験した後ろ転がり、器械運動としての「後転」を復習し、練習していました。自分にできる技を組み合わせての「お話マット」の創作が最終のゴール。その出来栄えが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
4/4 引き落とし日
4/5 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について