ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

 7月6日(金)の6時間目、6年3組の授業風景です。
 同僚の授業を参観し合って、学び合うという週間を6月にも設けていましたが、今日は、白井先生の算数の授業を参観し、意見交流をしました。
 単元は「曲線のある形の面積」で「組み合わさった図形の面積の求め方を考え、説明することができる」をめあてに、子どもたちは、学び合っていました。
 子どもたちは、既習事項をもとに予習してきており、まずは、ノートに自分の考えを書き、フリートークでたくさんの友だちと交流し合ったり、教え合ったりしながら、全体交流につなぎました。
 2つの考え方が出されましたが、出なかったもう1つの考え方は、次の時間の課題となりました。
 どの子も学習への参加意欲が高く、授業規律のメリハリ感とともに普段通りの自分が出せる安心感が漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 7月6日(金)の3・4時間目、6年1組の授業風景です。
 家庭科室で、調理実習をしていました。
 「安全に気をつけ、協力して、おいしい野菜いためを作ろう」をめあてに北村先生と小原先生の指導や指示、助言をよく聞き、実に手際よく調理していました。
 いつも調理実習の安全面を監督して下さる栄養教諭の齋藤先生も、学年として一致した手順で、安全に実習を進めていることを大いに評価されていました。
 ピーマン、たまねぎ、キャベツ、ベーコンの順に炒め、さあ、おいしく仕上がったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犯罪防止教室

 7月5日(木)の3時間目、6年生の非行防止教室の様子です。
 四條畷警察署少年係の方より非行に走らないため、犯罪被害に遭わないために必要なことなどを、四條畷警察署管内で起きた事案等も例に挙げていただきながら、お話いただくとともに、SNSの危険性をテーマとしたDVDの視聴もし、夏休みを前に注意喚起しました。
 6年生は、最後まで聞く態度も素晴らしく時間の限り質問もし、学んだこと、気づいたことを丁寧にふり返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳学習6年生

 本日、6月25日(月)より体育学習は、水泳・水遊びの領域に入ります。いわゆるプール開きです。
 お天気にも恵まれ、まずは、1・2時間目、6年生からの水泳学習。
 昨年度までに身につけたクロールや平泳ぎを復習しながら、泳力の現状を各自がつかみました。
 学年としてのめあて、それに向けての個人のめあては、スモールステップで着実にクリアしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 6月19日(火)の3時間目、6年1組の授業風景です。
 算数の授業で、5年生での既習事項である「単位量あたりの大きさ」を復習しながら、「倍と割合」の単元を楽しく学習していました。
 「割合」の問題に、苦手意識をもつ子が多く、復習に、時間を十分かけながら、1.問題文を読む 2.キーワード「〜の何倍」に印をつける 3.表を書く 4.立式する 5.計算する 6.答えを書くの手順で、誰もが解けるように丁寧に授業が進みました。
 「割合を使って、比べられる量やもとにする量を求める」をめあてに、問題1・2を解いた後は、ペアでのリレー学習を通して習熟を図っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 6月13日(水)の5時間目に、6年2組が音楽の授業を公開しました。この公開授業は、北河内地区小学校教育研究会音楽部会の研究授業で、200名を超える先生方が参観に来られ、本校音楽専科の畑先生が、体育館で授業を行いました。
 「いろいろなひびきを味わおう」をテーマに「ラバーズコンチェルト」を主教材として、楽器の特性を活かしながら、自分たちのイメージに合う表現を工夫し、今日はその演奏を発表し合いました。
 自分たちの思いや意図がうまく伝わったかどうか、子どもたちは、互いの演奏をしっかりと聴き合い、感想を交流し合っていました。200名を超える先生方が参観する中、緊張しながらも力を発揮した子どもたちが、まぶしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちの思いを込めた「ラバーズ コンチェルト」を発表し合い、子どもたちは、達成感に包まれていました。創造する過程で、様々な葛藤はあったでしょうが、他のグループからの肯定的な評価にふれ、自分たちの作品に愛着が湧いたことでしょう。
 北河内地区7市の小学校から、たくさんの先生方に授業を見ていただくというチャンスをものにした6年2組の子どもたち。やり切った自信を、今後のエネルギーに変えましょう。
 ご指導いただいた畑先生、お疲れ様でした。素晴らしい授業、取組みでした。ありがとうございました。

6年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとっては、小学校生活最後の遠足になりました。指示待ちの姿勢は見られず、自分で、自分たちで考え行動する力が、確実に身についてきています。
 さあ、10月には、修学旅行。6年間の集大成として、身につけた力を思う存分発揮してください。

6年生遠足

 お天気にも恵まれ、6年生が、奈良公園へ遠足に行ってきました。
 奈良公園では、グループごとにウォークラリーを楽しみました。クイズに挑戦しながら各ポイントを回り、また、途中、外国から来られた方々に英語でのインタビュー活動にも挑戦しました。
 電車に乗る時間がとても長く、特に、帰りはしんどかったでしょうが、一緒に乗り合わせた乗客のどなたかが、車内でマナーよく過ごす子どもたちにとても感心されたようで、わざわざ学校にお電話して下さいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

 6年生のリハーサル風景です。組体操用のオリジナルTシャツも揃い、モチベーションが高まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の運動会練習

 5月23日(水)の運動会練習の様子です。
 6年生が、1時間目に運動場で、リレーの練習をしていました。
 6年生のリレー、バトンパスのめあては「テイクオーバーゾーン内で、前を向いて、スピードを落とさずバトンを受け取ることができる」としています。
 さて、めあて通りの受け渡しができているかな。前の走者の走力を頭に入れてどこまで近づいたらスタートを切るのか最後の調整をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

 5月22日(火)の運動会練習の様子です。
 6年生が、6時間目に運動場で、組体操の練習をしていました。
 子どもたちも疲れもピークですが一つ一つの技の精度を高めるために、より一層集中力を高めていました。
 6年生88人が、意識をどのように揃え、本番を迎えるか、担任の先生方の心に響く指導が続いています。究極の静と動をめざし手足の指先まで意識した演技に相当近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の運動会練習

 5月21日(月)の運動会練習の様子です。
 4時間目に6年生が、組体操の練習をしていました。
 休み明けの月曜日ということもあり、けがをしないように集中して取り組みました。
 体育館で技を試し、習熟させた上で、運動場で隊形を組みながら、技を習得してきました。ようやく演技の全体像、ゴールが明らかになり、完成度の高みをめざして、個としての意識、集団としての意識がさらに高まることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

 5月15日(火)の運動会練習の様子です。
 5時間目に6年生が運動場で組体操の練習をしていました。
 短期間で次々に技を習得していくたくましさに感心しています。運動会練習も折り返し地点に入り、ここからが正念場。絶対にけがが無いように最後まで集中して取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

 5月8日(火)の運動会練習の様子です。
 3時間目に6年生が、組体操の練習をしていました。
 習得した技の習熟度を高め、グループごとにタイミングをずらしながら組み立てていくなど、変化に富んだ演技構成をねらおうとする意図が見て取れました。
 新しく習得する技については、まずは、実行委員による示範演技を見て学び、安全に配慮しながら2グループごとに練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観6年生

 6年生は社会科で、大昔(縄文時代)のくらしについての学習です。
 3クラスとも、今のくらしとの違いについて、気づいたことを交流し合っている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

 4月19日(木)の3時間目、6年生合同での体育授業の様子です。
 運動会の紅白チーム分けの判断資料にもなるトラック1周のタイムトライアルに挑戦していました。どの子も力いっぱい、走り切っていました。ゴール付近でもスピードを落とさず、駆け抜けていました。
 久しぶりの短距離走で、まだまだ本調子ではない子が多かったようです。これから鍛え上げて、迫力のあるリレーを見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

 4月17日(火)の1時間目から、全国学力・学習状況調査に取り組む6年生です。
 全員、集中して、最初の国語A・算数A問題と向き合っています。
 2時間目に国語B、3時間目に算数B、4時間目に理科の問題に、挑戦します。
 5時間目には、日々の学習状況を把握するための児童質問紙に取り組みます。
 国語・算数のA問題は主として「知識」に関する問題、B問題は主として「活用」に関する問題です。また、理科については、主として「知識」に関する問題と主として「活用」に関する問題が一体的に問われます。
 今、持っている力が発揮できるようにどの子もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/13 中学校卒業式
3/15 幼稚園卒園式
給食最終日(6年生)

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について