ようこそ!住道北小学校のトップページです。

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組の子どもたちは、どの子も主体的に取り組めていたように思います。
 バスケットボールが、あまり好きでなかった子も、基本的な技術を身につけ、意欲的にゲームに参加し、運動量も申し分のないものでした。
 一部の得意な子どもだけが勢力的にゲームを支配してしまうようなことは一切なく、テーマである「絆」をテーマによく練られた授業でした。
 その授業をもとに教員全員で明日からの授業づくりに向けて研究討議会を開き、学び合いを深めました。

今日の授業風景

 11月6日(火)の6時間目、6年3組の音楽の授業風景です。
 11月14日(水)には、大阪府小中学校音楽教育研究大会(北河内大会)で、6年3組が研究会場校に赴き、授業を公開することになっております。
 その日に向けて、授業づくりも深まってきており、他校から参観に来られた先生方のご意見も頂戴しながら、本番に向けての準備を整えました。
 イメージをふくらませ音楽の仕組みを生かし、思いや意図を込めた音楽をつくることができるという高度な課題に挑戦している6年生。
 「銀河鉄道の夜」のイメージをもとに作られた「銀河鉄道の歌」を教材に、さて、どんなイメージで子どもたちが音楽をつくるのか、その出来栄えが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お互いの演奏を聴き合い、意見を伝え合おう」をめあてに、自分たちの思いや意図を活かした演奏になるよう、意見を交流し合っていました。
 よいところと課題とするところを、一人ひとりがポストイットカードに書き記し、各グループに伝え合っていました。
 しっかりと自分の意見が持てる6年生、その意見を演奏に活かそうとする6年生、さすがです!

今日の授業風景

 「絆」(Bonds)をゲームづくりにおけるコンセプトとして今、6年生が取り組んでいるバスケットボール。
 11月7日(水)の6時間目に6年2組が研究授業を行うことになっており、その指導案をもとに、1組の子どもたちが授業を進めました。
 一番感心したのは、「Bonds Time」と呼ぶ作戦タイムで、審判をしていた別のチームの子どもたちが、客観的に見てのアドバイスを自然にしていたことです。ゲームに勝つためにチーム力を高めつつも、勝敗を超えて協力する姿勢は、まさしく「絆」(Bonds)であると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 10月31日(水)の1時間目、6年3組の体育の授業風景です。
 昨日に引き続き、iPadを活用しながら、チームのめあてを達成しているか、動画で確認し合っていました。こうして、チームの課題を可視化することで、めあてが明確になり、ゲームを見る視点も焦点化されます。
 アナログとデジタルを効果的に活用しながら、体育科の授業づくりも、進化しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 10月30日(火)の5時間目、6年3組の体育の授業風景です。
 6年生が、今、取り組んでいるバスケットボールのゲームづくりにおけるコンセプトは、「絆」(Bonds)です。技術の差をチームワークで埋めながら、自分やチームの課題と向き合い、iPadで課題解決につながる動きを見つけ、チーム力の向上に努めようと頑張っています。
 休憩時間も体育館を計画的に利用して、シュートやパス、ドリブルなどの基本的な技術を磨いており、どの子も前向きに授業に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観6年生

 日曜参観、6年生の学習風景です。
 道徳「手品師」と図工「紙工作」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ipadを用いて、ゲームの様子を撮影し、その動画でチームの課題を分析していました。
 課題がうまく解決できているところを見つけ出すには、まだまだipadを使いこなす練習が必要ですが、すぐさま動画でチェックできるので、学習を深めるツールになること間違いなしです。

校内音楽会6年生

 6年生は、合唱「未来行きEXPRESS」と合奏「コパカバーナ」を披露しました。合唱曲は、テーマ性のある難しい曲でしたが、ピアノが刻むリズムに乗り、躍動感をもって歌いあげました。合奏では、ラテン風のノリの良さを軽快なリズムで明るく表現し、安定した楽器操作はさすが6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会に向けて

 9月13日(木)の6時間目、6年生の授業風景です。
 見まもり隊感謝の集い、そして、校内音楽会に向けて、体育館での練習も熱を帯びてきました。
 小学校生活最後の音楽会となる6年生。
 演目は、合唱「未来行きEXPRESS」と合奏「コパカパーナ」で、参観した時は、合奏練習をしていました。
 打楽器の軽快なリズムが揃うように、集中して練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和を考える会

 9月10日(月)の午前8時30分より、平和学習の取組みの一環として、また、6年生の修学旅行に向けて「平和を考える会」を開きました。内容は、反戦平和をテーマとする絵本の読み聞かせと折り鶴づくりです。
 読み聞かせした絵本は、低学年は「へいわってすてきだね」、中学年は「8月6日のこと」、高学年は「ぼくのこえがきこえますか」でした。
 自分が音読する部分をしっかりと暗誦し、読み聞かせている6年生が、とても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和を考える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、10月5日(金)・6日(土)に広島へ修学旅行に行きます。そして、その報告も含め10月26日(金)に平和集会を開き、学校として平和学習のまとめをします。
 写真は、折り鶴づくりの場面で、6年生が各クラスに訪問し、ジャンボ折り紙を黒板に貼り、折り方を丁寧に教えてくれています。

住北っ子ハッピー祭5

 6年生のお店の紹介です。
 学年合同で体育館に設営した「住北スポッチャ」です。さすが、6年生の企画です。体育館を有効に使い、多様なチャレンジコーナーが大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室

 8月30日(木)の3時間目、6年生の情報モラル教室の様子です。
 LINEオフィシャルインストラクターの一ノ瀬さんにお越しいただき学習しました。
 コミュニケーションは、キャッチボールとよく言われますが、まずは、ボールを使って考えました。
 顔の見えないコミュニケーションとして、SNSを利用するときには、相手によっては受け取り方が違うので気をつけないといけないということいつも相手のことを考えて利用することなど、事例を交えながらお話していただき、みんなで考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習

 8月30日(木)の5・6時間目、6年生の水泳学習の様子です。
 クロールか平泳ぎで50m泳ぐことを到達目標に頑張ってきた6年生。ほとんどの児童がクロールでも平泳ぎでも、ゆったりと長い距離を泳げるようになっています。
 小学校でのプール学習もいよいよクライマックス。来週には、水泳大会も計画されており、最後は、着衣縁を経験して終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 7月18日(水)の2・3時間目、6年生の授業風景です。
 昨日に引き続いての「能楽」の出前授業です。
 今日は、能楽に用いられる「能面」をたくさんご持参いただきました。翁(おきな)、尉(じょう)、鬼神、男、女の5種類に大別されるそうで能が成立した時代の習慣が残されています。
 子どもたちは、実際に能面を顔に当て、歴史の重みに触れるとともに、伝統文化を肌で感じ取っていました。
 出前授業のクライマックスは、囃子方(笛、小鼓、大鼓、太鼓)の演奏も入り、実際に能を舞っていただきました。
 本物の伝統文化、日本の美に感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 7月17日(火)の2・3時間目、6年生の授業風景です。
 日本を代表する古典芸能である「能楽」の出前授業として、能楽師の方々をお招きし、6年生全員で「能楽」を体験しました。
 今日と明日の2日間に分けての出前授業ですが、今日は能の楽器演奏を体験しました。
 能の音楽(能楽囃子)は、笛(ふえ)・小鼓(こつづみ)・大鼓(おおつづみ)・太鼓(たいこ)の四つの楽器で編成されていてこの四つの楽器は、四拍子と呼ばれています。
 それぞれに特色ある演奏法があり、先生も一緒になって楽しく能の楽器にふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の到達度目標は「クロールか平泳ぎで50m泳ぐことができる」です。
 すでに達成している児童は、どちらの泳法でも、長く泳ぐことができるように、25メートルを何本も泳いでいました。
 まだ達成できていない児童は、25メートルをターンしてからの距離を少しでも伸ばそうと、一生懸命チャレンジしていました。

今日の授業風景

 7月9日(月)の3時間目、6年2組「いのちの学習」の様子です。
 誰もが「多様な性」を生きる一人であると考え、「じぶんをいきるためのるーる」をテーマに出前講座を展開されておられる“にじいろi−Ru(アイル)”のお二人をお招きし、お話を聴きました。
 自らの生い立ちにふれ、素敵な職場の同僚と出会うまでの心の葛藤と、その後の心の変容について、とてもわかりやすくお話いただきました。
 自分の気持ちと社会にある性のあり方をめぐる、あたり前とされる規範がぶつかって、生きにくさを感じているのであれば、ありのままの自分でいい、ひとりじゃない、ちがいがあってあたり前という温かいメッセージを送っていただきました。
 多感な時期に突入する子どもたちにとって心がほっこりとする、とても素敵な出会いになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 7月9日(月)の3・4時間目、6年3組の授業風景です。
 家庭科室で、調理実習をしていました。
 先日の1組と同様に安全に気をつけて協力し合い、おいしい野菜いためを作っていました。家庭科室を訪問した時は、具材をすべてフライパンに入れ、炒めているところで、味見をしながら、塩・こしょうの加減を調節していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/13 中学校卒業式
3/15 幼稚園卒園式
給食最終日(6年生)

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について