ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

 10月26日(金)の5時間目、6年2組の体育科の授業風景です。
 体育館で、バスケットボールに取り組んでいました。
 仲間とつながる「絆」をテーマに、ゲームづくりに励んでいます。
 バスケットボール未経験者も、体育学習の中でバスケットボールの魅力に浸り、スポーツの楽しさを味わうことができるよう、チームづくり、ゲームづくりを工夫しています。
 6年間の体育学習の集大成として、11月7日(水)に研究授業も予定されており、さらなる盛り上がりを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年生

 10月23日(火)、1年生の遠足の様子です。天王寺動物園に行ってきました。
 小雨が降る中、雨合羽に着替えるなど余計な手間が増えましたが、自分一人で着たり脱いだりと生活力も高まってきていることに感心しました。
 めあては、動物園の動物をよく観察すること、ルールを守って電車に乗ったり道を歩いたりすること、班のみんなで力を合わせて行動することの3つでした。
 駅構内に入るや否や「静か」スイッチが入り、整列も早く、電車内でのマナーも素晴らしかったです。帰りの電車も頑張りきることができとても感心しました。
 また、仲よくグループ行動で見学することもでき、集合時間の5分前には全員が戻ってくることができました。雨合羽を来たり脱いだり、水筒を出したり入れたりと忙しかったですが、少し時間がかかっているお友達を優しくお手伝いする子もたくさんいて、たくさんの思いやり、心づかいを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年生

 小雨が降ったり止んだりしていましたが、おひるごはんの時は少し薄日も差し、雨は止んでくれました。
 昼食後は、各クラスごと並んで見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体集合する場面では、子どもたちによる進行が企画されていました。
 朝の始まりの会、昼のごはん、そして、終わりの会と代表の子どもたちが前に出て全体に聞こえる声で歯切れよく伝えていました。原稿も持たずしっかりと暗記して堂々としており、とても感心しました。

1年生の秋さがし

 昨日の1年生生活科の学習「秋さがし」の様子です。大東中央公園に行ってきました。
 マラソン大会の会場にもなる公園で、さて何を発見したのでしょうか。自然が大好きな子どもたちの様子を垣間見ることができました。
 ちょっぴり遊具でも遊ばせてもらい、秋を肌で感じてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住道こども園と1年生との交流会

 10月12日(金)の3時間目、住道こども園の園児さんをお招きし、交流会を行いました。
 園児さんたちをお出迎えし、早速、校内の探検に向かいました。2階の1年生、4年生、2年生の教室前廊下を歩き、中央玄関を下りて職員室、校長室前廊下を通り、交流の場である体育館へと一緒に探検しました。
 体育館では、じゃんけん列車やボール運びリレーを一緒に楽しみ、ちょっぴりお姉さん、お兄さんらしさを体験しました。
 住道こども園の園長先生はじめ担任の先生方、引率ありがとうございました。また、3学期に計画している2回目の交流会もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会1年生

 1年生は、「せかいいっしゅう」をテーマに、斉唱「きらきら星」・「チェッチェッコリ」・「小さな世界」、鍵盤ハーモニカ奏「スタンド・バイ・ミー」・「オー・シャンゼリゼ」とたくさんの曲にチャレンジしました。能力の高さに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会に向けて

 9月14日(金)の3時間目、1年生の練習風景です。
 1年生の演目は、「せかいいっしゅう」というタイトルがついていて、「きらきら星」、「スタンド・バイ・ミー」、「チェッチェッコリ」、「オー・シャンゼリゼ」、「小さな世界」と外国生まれの曲が続きます。
 振りをつけて踊ったり鍵盤ハーモニカを演奏したりして音楽を通して、仲良く楽しくつながっています。たくさんの曲をよくおぼえましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内道徳研究会

 9月12日(水)の6時間目、1年1組の授業風景です。
 1年生にとっては、はじめて経験する6時間目の授業。残るエネルギーを振り絞って、頑張っていました。
 道徳の時間が誕生したのは、昭和33年(1958年)で東京タワーが開業し、世界初のインスタントラーメンである「チキンラーメン」が発売された年です。なので、道徳は今年で還暦を迎えるのですが、教科としての本格的なスタートは、1年目となります。
 1年生の教科書にある「ダメ」という教材を使っての授業で、「ダメなことはダメ」と言い切った主人公の変容を、自分であればどうかと考えることがねらいです。
 自分の考えを書くということの経験は、まだまだこれからですが、よりよく生きることにつながる素敵なつぶやきやふり返りがあり、とてもよく頑張っていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 9月10日(月)の3時間目、2年1組の授業風景です。
 1年1組の鈴木先生が、道徳の出張授業をしていました。
 「ダメ」という1年生の教材を使っての授業でしたが、「ダメなことはダメ」と言える勇気を持つという主人公の変容を通して、2年生としての気づきや考えを積極的に書き、しっかりと発言につなげていました。
 明後日、12日(水)の6時間目には、校内道徳授業研究会として鈴木先生が、1年1組で授業を公開することになっております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習

 8月29日(水)の1・2時間目、1年生の水泳学習の様子です。
 2年生と合同で学習しました。
 初めて、小学校のプールに入り、水遊びの楽しさとともに、力を抜いて浮く気持ちよさも体感してきました。
 けのびができることが1年生の到達度目標で、けのびから、ふし浮きの状態を5秒間維持して合格です。かなり脱力して浮くことができるようになっているなと、6月ごろに比べ、ずいぶん上達していることに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学年交流

 7月19日(木)の3・4時間目、1年生と6年生とでなかよし学年交流をしました。
 当初、体育館で行う予定でしたが、猛暑のなか、エアコンのきく涼しい教室でできるよう計画を立て直し、本日を迎えました。
 6年生がペアの1年生を迎えに行き、1年生と6年生の5つの教室を使って、交流会がスタートしました。内容は、○×クイズやジェスチャーゲーム、じゃんけん大会などでした。
 とても盛り上がったのはジェスチャーゲームで、1年生の子どもたちの可愛らしさに癒され、6年生も笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学年交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学年交流会の終了後は、給食も一緒に食べました。
 6年生が配膳し、何でも、たくさん食べられるようになってきた1年生と、楽しくおしゃべりしながら食べていました。
 給食後の歯磨きまで一緒にしたようで、交流できる今日の機会を有意義に過ごすことができました。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、「けのびができる」をゴールに楽しい水遊びをたくさん経験しながら、まずは脱力して浮くことをめざし、けのびへとステップアップしてきました。
 だるま浮きやふし浮きが、楽にできるようになれば、上達も早いです。マンツーマンで補助しながら、一人の子を教えていると、見る見るうちに美しいふし浮きができ、とてもうれしそうな表情をしていました。今日、一番の笑顔でした。

今日の授業風景

 7月2日(月)の3時間目、1年2組の授業風景です。
 国語科の授業で1年生が初めて出会う説明文「くちばし」を教材に学習していました。「これは何のくちばしでしょう。」「これは〜のくちばしです。」のように「問い」があって「答え」があるという、説明文の基礎を学んでいました。
 「といとこたえをかんがえて、こうりゅうしよう」をめあてに、クイズ形式で交流することができ、シンプルな話型に当てはめアクティブに動き回っていました。
 教科書では鳥のくちばしがクローズアップされていますが、子どもたちには、いろいろな動物の体の部分写真を配り、クイズ形式の交流へと誘いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「といとこたえをかんがえて、こうりゅうしよう」をめあてにたくさんの子どもたちとペアを組み、クイズ形式の交流を楽しんでいました。
 問い方、答え方について、一定の話型を示すことで、交流へのハードルも低く、10分程度の活動で一番活発な子は、9人のお友だちと交流していました。
 書画カメラを使って、全体にクイズを出す場面でも、たくさんの子どもたちが手を挙げ、とても意欲的な姿勢が目に焼きつきました。

水遊び1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 水遊びのしめくくりは、プールサイドに沿って同じ方向に歩いて洗濯機のように大きな渦をつくります。
 流れに身を任せ、グングン進むのを楽しんでいました。

水遊び1・2年生

 6月28日(木)の1・2時間目、1・2年生が合同でプールに入り、水遊びを楽しみました。
 低学年では、まずは水となかよしになることが大切です。いろいろな水遊びを通して、潜ったり、浮いたり、水の中を進んだりできるように、ゲーム的な要素をたくさん取り入れることが望ましいです。
 今日は、2年生にいろいろな浮き方を教えてもらいました。クラゲ浮き、大の字浮き、ふし浮き、ダルマ浮きです。1年生は、見よう見まねでチャレンジする子もいました。
 安全に楽しく水遊びができるよう、約束ごとを徹底しつつ、1・2年生でペアを組ませての遊びも取り入れていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 6月14日(木)の2時間目、1年1組の授業風景です。
 国語で、「ちいさい『っ』のつくことばをみつけてかこう」をめあてに、楽しく学習していました。
 ねこが いっぴき、
 はらっぱ はしる。
 ねっこ とびこえ、
 ばったと かけっこ。
 この教材文を繰り返し音読し、少しずつ言葉を消していきながら、最後は、全文を暗唱する子も現れました。読みたくて、読みたくて仕方がないとういう、意欲満々の姿が見られました。また、小さい『っ』のつく言葉も、ペアでたくさん見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

 5月24日(木)の運動会練習の様子です。
 今日は、各学年が練習してきた3種目の通し練習をしました。
 5月1日(火)から、特別の時間割を組んで練習を重ねてきましたが、いよいよゴールが見えてきました。正しく、子どもたちの努力が花開こうとしています。
 入・退場やフィールド内でのマナーも含めて、演技・競技の指導をしてきましたが、課題となるポイントは、明日、微調整します。
 それでは、1年生より、リハーサルの様子を紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/4 委員会
3/6 地区児童会
3/8 6年生を送る会

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について