ようこそ!住道北小学校のトップページです。

小・中学校をつないで

 9月14日(木)の3・4時間目に谷川中学校生徒指導主事の山脇先生が来校され、本校高学年の授業の様子を参観に来られました。
 5年生3クラスと6年生2クラスの授業の雰囲気をすべて見て回られました。子どもたちは、誰が見に来られても、普段通りの姿で授業を進めていました。
 6年1組は、運動場で「ティーボール」(野球型ボールゲーム)の授業でしたが、他のクラスはすべて算数でした。
 一部、授業の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住道中学校職業体験学習

 9月5日(火)より3日間、住道中学校職業体験学習として3名の生徒を本校で受け入れしました。3日目の職員朝礼では、2日間で得た気づきや将来に向けた抱負などを職員朝礼でお話してもらいました。
 先生方を前に3人とも、しっかりと自分の思いを伝える姿にとても感心しました。そして、立派な中学生に成長されていることをとてもうれしく思いました。
 体験学習の場となったクラスの子どもたちは、年齢の近いお姉さんが教室にやって来て、とてもうれしかったようです。
 素敵な出会いになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住道中学校職業体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で住道中学校の職業体験学習が終わります。1年1組、1年2組、2年1組で実習した3名の生徒さんは3人とも本校の卒業生で、違う側面から改めて小学校を見直し、先生の仕事ぶりにふれ、貴重な気づきを得たことでしょう。
 今後の進路選択に活かしてほしいと思います。
 本当に賢い子どもたちでした。
 写真は、1年生の水泳学習の補助をしてくれている様子です。

朝の読書

 9月6日(水)の朝の読書の様子です。
 1年生の教室では、昨日より職業体験学習に来ている住道中学校の生徒が読み聞かせをしてくれていました。1年生の子どもたちは、お姉さんの優しい読み声をしっかりと聞いていました。
 とても微笑ましい光景でした。
 学校全体が静まりかえる朝、気持ちよく1時間目が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5・6年生の朝の読書の様子です。
 学校として取り組んでおります「読書ノート」の前期達成者を間もなく集約する予定です。さて、何人の子どもたちが達成しているでしょうか。楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針