ようこそ!住道北小学校のトップページです。

校内研究会

 9月27日(水)の6時間目、1年2組での校内研究会、算数科の授業公開の様子です。
 本校の算数科校内研究会は、低学年部会(1・2年生)・中学年部会(3・4年生)・高学年部会(5・6年生)が中心となって運営する部内研究会と全教員が参加できる体制を整えて運営する全体研究会で組織しており、今回は、全教員参加の全体研究会を開きました。
 入学して半年足らずの1年生ですが、6時間目にもかかわらず、全員が実に楽しく参加する授業でした。はじめての「かたち」の学習でしたが、はてなボックスゲームを取り入れながら、色々な箱のかたちにふれさせ、感覚を通して言語化し、名前をつけながら、仲間分けをすることができていました。
 平たいチーズの箱(円柱)をどの仲間に入れたらいいのか次時への課題も残しつつ、図形とのよい出会いができたのではないかと思いました。
 とても勉強になる素敵な授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の歯磨き指導

 9月14日(木)の2時間目、1年生の歯磨き指導の様子です。
 歯の表面についた歯垢をそのままにしておくと、虫歯をつくるばい菌が住みついて虫歯になるということから、実際に歯ブラシを手に正しい磨き方について実習しました。
 歯垢をつくりやすい食べ物を日頃どれだけ多く取り入れているのかなどもふり返り、大切な歯を守るきっかけになればいいなと願っています。
 とてもお話が上手な歯科衛生士さんと最後まで楽しく授業を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の水泳学習

 9月8日(金)の3・4時間目、1年生の水泳学習の様子です。
 職業体験学習に来ている住道中学校の生徒さんにもお手伝いいただき、楽しく水遊び(ゲーム)をしていました。
 見に行った時は、水中宝探しと水中鬼ごっこをしていました。
 プール開き当初、水をとても怖がっていた子どもたちも潜ったり、浮いたりと、のびのびと水の中を動き回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針