ようこそ!住道北小学校のトップページです。

食育(家庭科)の授業風景

 7月19日(水)の2時間目、食育(家庭科)の授業風景です。
 「食べ物の働きと組み合わせ」をテーマに、献立の基本を知り、栄養のバランスを考えた食事の大切さを学びました。
 まずは、食べ物を赤・黄・緑の3色の食品群に分け、その働きについて学びました。そして、主食、主菜、副菜、汁物と献立の基本を学び、それぞれの働きを意識し、栄養バランスのとれた献立の立て方を学びました。
 「親子クッキングコンテスト」への応募は、5年生としての夏休みの課題と聞きました。わが家のおすすめの食事を教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のAED講習

 7月11日(火)の4時間目、5年生がAED講習を受講しました。
 先月、6月19日(月)のPTA保健委員会の取組みとしての保護者と教職員対象のAED講習と同じ内容で枚方公済病院の心肺蘇生普及チームの藪先生に再度お越しいただき、胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの扱い方について、5年生全員が学習しました。
 「心臓突然死」で亡くなる方が、年間7万人にも上るということから、まずは、誰にでもできる胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDによる心肺蘇生の方法について、子どもたちが体験できたことは、たいへん良かったと思います。
 毎年、5年生が受講するようにしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の水泳学習

 7月7日(金)の3・4時間目、5年生の水泳学習の様子です。
 平泳ぎの練習をしていました。手のかきと息つぎのコンビネーションを歩きながら練習し、その後カエル足の練習をペアで教え合っていました。平泳ぎが得意な子は、実際にキックをして見せたり、足を持ってあげたりしながら、工夫して教えていました。
 そして、手のかきと息つぎ、カエル足のコンビネーションでは、けのびの状態を長く保つよう指導されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習の最後は、今持っている力で平泳ぎ25メートルに挑戦しました。
 しっかりとキックして、けのびの状態が長く保てている児童に着目し、お手本として泳いでもらいました。次回の平泳ぎの学習に向けて、とても参考になったと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針