ようこそ!住道北小学校のトップページです。

平和集会

 10月23日(月)の5時間目、6年生の平和学習のまとめでもある、平和集会を体育館で開催しました。
 学校での事前学習や広島への修学旅行をもとに6年生は本気になって、この平和集会を創り上げてきました。
 本気になれば本物が生まれる。難しい内容ではあっても、1・2年生が最後まで真剣に聞く姿にそのことを実感しました。
 自分たちが発信したことを、日常生活で具現化させることを今後の目標にし身近な平和をつくるため、まずは互いの違いを認め合い、思いやりを大切にする学年集団として最後まで下級生を牽引していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和集会の内容は、6年生による群読、広島平和記念公園のスライド報告、意見文の発表(3名)、誓いの言葉、全員合唱「ねがい」という流れでした。
 写真は、意見文の発表をする3名の6年生です。
 広島で得た気づきを自らの言動や生き方に活かそうと、しっかりとした意見を述べていました。

修学旅行2日目

帰校予定時刻を大幅に遅れて、学校に到着しました。
お出迎えに来て下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
修学旅行では、たくさんの子どもたちが実行委員を務め、行程の要所、要所で活躍してきました。解散式でも、相手意識、目的意識をもって進行していました。
雨の意地悪に悩まされながらも臨機応変に行動し、笑顔と思いやり、感謝の気持ちを忘れず2日間を仲良く過ごした子どもたちの健気さに、逆に、励まされた2日間でした。本当に素晴らしい6年生で、心に残る修学旅行となりました。
画像1 画像1

修学旅行2日目

住道駅前ロータリーに無事到着しました。学校で解散式をしてからの帰宅となります。

修学旅行2日目

最後の休憩場所、龍野西SAを16時53分に出発しました。
画像1 画像1

修学旅行2日目

パスで帰路についています。最初の休憩場所、福山SAを15時07分に出発しました。
画像1 画像1

修学旅行2日目

昼食後、そのまま昼食会場で退館式を行いました。ホテルの方々に感謝の気持ちを伝えました。本当に2日間よくしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

修学旅行2日目

ホテルでの昼食。カツカレーです。たくさん歩いて、ややお疲れ気味でしたが、元気復活。本当に美味しかったです。ご馳走さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

世界文化遺産厳島神社の周りを散策しています。雨雲に好かれたようで、まだ、青空は見えません。観光客がとても多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

1組の後半、もみじ饅頭づくりです。表裏両面、2回ずつ30秒間焼き上げます。ふっくら良い形に出来上がりました。お土産に持って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

後半の体験学習。2組は、しゃもじづくりです。表面を丁寧に磨いて、焼印を押します。世界に一つのしゃもじが出来上がり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

自分で焼き上げたもみじ饅頭、自分でデザインしたしゃもじ、みんな作品に大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

1組の体験学習は、しゃもじづくりからです。クラスに1枚、寄せ書きができる大しゃもじがブレゼントされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

体験学習が始まりました。2組は、もみじ饅頭づくり体験からです。焼き方の説明をしっかりと聞いて、美味しいもみじ饅頭が焼き上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

おはようございます。全員、元気に起床しました。食事係さんが、ごはんとお味噌汁を配膳してくれました。体調不良を訴える子もなく、朝食を美味しくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

消灯までの部屋レクの時間です。どの部屋も楽しそうで、笑いが絶えません。仲良く、楽しく、一生に残る思い出を!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目

各部屋での班会議が始まりました。みんな仲がいいですね。自分たちで決めためあてや約束事、マナーは守れましたか?最高の思い出がつくれるように、明日も感謝と思いやりで頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目

夕食の時間です。笑顔満開です。楽しいね!美味しいね!最高だね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

お買い物を楽しむ子どもたちです。お家で待つ人たちの顔を思い浮かべながら、買っているのかな?楽しみにしていて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

ホテル前に到着し、入館式をしました。お世話になるホテルの方へのご挨拶です。諸注意を聞いて、お部屋に入り、5時30分から散策、お買い物に出かけます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針