ようこそ!住道北小学校のトップページです。

救命法講習会

 本日、6月20日(月)枚方公済病院から指導講師をお招きし、救命法講習会を開きました。内容は、DVDによる映像講習と胸骨圧迫及びAEDの取扱い等の実習です。
 「心臓突然死」は、毎年6万人を数えるとのことで、6月27日(月)から始まる水泳指導を前に、いざという時の心構え、処置の仕方について学びました。
 事故に直面すれば、躊躇することなく、まずは胸骨圧迫。救急車が来るまでの8分間の重要性が強く印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練

 6月20日(月)の10時に、給食室から出火したことを想定し、火災避難訓練を行いました。
 4月の避難訓練の反省を活かし、「訓練中は最後までしゃべらない」ことを全体として徹底させることをめあてに実施しました。
 運動会や遠足等を通して、集合・整列、駆け足等、集団行動の大切さを学んできたこともあり、速やかに集合・整列することができました。
 また、おしゃべりも一段と少なくなり、かなり意識は高まったと思います。
 消防署の方々のご指導のもと、各クラスから1名、初期消火の訓練も経験し、無事訓練を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生合同遠足

 1・2年生が、合同で取り組んだ遠足。1年1組と2年1組、1年2組と2年2組でペアやトリオを組んで、各々6班編成で遠足の一日を過ごすというものです。
 2年生は、班長、副班長、時計係、クリーンチェック係、保健係と一人ひとりに役割を与え、特に班長は、出発式や解散式など、司会進行を務めてくれました。
 先生が、注意をしたり、解決に乗り出すようなもめ事もなく、最後まで、相手や仲間を意識して、楽しく過ごすことのできた素敵な一日でした。
 遠足のひとコマを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生合同遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生が、ペアを組んで、最後まで仲良く、楽しく、元気に遠足を終えることができました。
 2年生は、良きお兄さん、お姉さんとして、最後までやさしく接していました。
 1年生も、運動会で身につけた集団行動を活かし、集まったり、並んだり、列で歩いたりと、最後までよく頑張りました。
 一人の欠席者もなく、お天気にも恵まれ、収穫の多い一日でした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/6 入学式準備、中学校入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針