ようこそ!住道北小学校のトップページです。

2月 児童集会

 2月13日(月)、児童集会がありました。
 まず最初は、校長先生のお話。先月表彰したあいさつ標語の中から、6年生の2作品が紹介されました。
 「町中に あいさつの花 咲かそうよ」
 「あいさつで あかるくたのしい 住北小」
 どちらも、あいさつの大切さが心地よく心に響く標語ですね。
 その後、中学校の体育の先生になってすぐに、クラブ活動の指導中に大けがをして手も足も動かなくなってしまったという、星野富弘さんという方の詩の紹介がありました。
 鏡に映る 顔を見ながら 思った
 もう 悪口を 言うのは やめよう
 私の口から 出た ことばを
 いちばん近くで 聞くのは 私の耳なのだから
 ついつい友だちの悪口を言ってしまったり、悪口を言っているのを聞いたことはないか振り返ってみて、これからは友だちの良いところを毎日見つけるように、そして何よりも、ありがとうの言葉を大切にしてほしいというお話でした。

 続いては、給食委員会による、給食感謝集会でした。
 「ルールを守って楽しい給食時間」という劇をして、その中で、給食のルールを楽しく教えてくれました。
 1、給食室の前では、大きな声で、いただきますを言う。
 2、調理員さんには、大きな声であいさつする。
 3、給食を食べ終わっても立ち歩かず,自分の席に座って待つ。
 4、給食は、残さず食べよう。
 ルールを守って楽しい給食時間にしたいですね。

 劇の後、調理員さんへのインタビューがありました。
 朝、すごく早くから学校に来られて、みんなの給食を作るのに5時間もかけてくださっていることを聞き、ビックリしていた人も多かったですね。

 給食感謝集会の後、児童会より、ユニセフ募金の報告とお礼のことばがありました。今回の募金では、34,389円集まりました。ご協力ありがとうございました。

 最後に生活指導担当の先生から、先週のあいさつ運動についての振り返りのお話がありました。これからも、しっかり、気持ちの良いあいさつを続けてほしいものです。

 集会後は、3年生のリコーダー演奏を聴きながら、静かに気持ちよく退場することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 児童会による3学期の朝のあいさつ運動が、2月6日(月)から始まりました。
 今回は、谷川中学校の生徒会役員の皆さんと一緒に行っています。
 昨日までの朝は、5年生がスキー学習に行っていたため、6年生と4年生で、頑張っていました。
 寒い中でも、元気で明るいあいさつが返ってくると心が温かくなります。
 今日までの3日間の取組みでしたが、みんなの明るい笑顔と元気なあいさつの声が心を潤してくれました。
 谷川中学校生徒会役員の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

 2月1日(水)の朝の読書です。
 1・2・3年生の教室を順に訪問しました。
 1年生では、担任の先生の読み聞かせを自然なつぶやきとともに、楽しそうに聴いていました。
 2年生、3年生の教室では、図書委員会の5・6年生児童による読み聞かせが行われていました。とても新鮮な感じで聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月 児童集会

 1月23日(月)、児童集会がありました。
 校長先生からは、「はきものをそろえる」という詩の紹介がありました。
 はきものをそろえると心がそろうというところの「心」ってどんな心なの
か考えました。ものを大切にする心、落ち着いている心、思いやりの心、などが考えられるということでした。そして、あたりまえのことを、あたりまえにできるようにしましょうというお話でした。
 続いて、「あいさつ標語」の表彰式がありました。
 各クラス1名の優秀作品が選ばれ、表彰されました。
 続いて、児童会からユニセフ募金についてのお願いがありました。
 その後、生活指導の先生のお話しがありました。1月の目標についての振り返りをした後、2月の生活目標のお知らせがありました。
 2月の目標は、「休み時間は、外で元気にあそぼう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 1月16日(月)の6時間目に委員会活動がありました。教室内で、話し合いや作業をしている委員会が多かったです。
 写真は、保健委員会、掲示委員会、体育委員会の活動の様子です。
 保健委員会は、冬休みの歯磨きカレンダーの点検・評価をしていました。
 掲示委員会は、掲示板をより楽しく見せるための作品づくりをしていました。
 体育委員会は、ボールゲームに使用する各種ボールの点検と空気入れをしていました。
 より良い学校生活を送るために、一人ひとりが役割意識をもって活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月 児童集会

12月12日(月)、児童集会がありました。
校長先生からは、ある日出会った6年生が、自分からあいさつができる、約束事を守れる、思いやりを持って行動できるといったことがしっかり身についていて、嬉しかったというお話がありました。
 その後、うまくいかないことや苦手なことがあって悩んでいる人がいたら、何度も不幸な目にあいながらもあきらめることなく、65歳になってから新しい仕事を始め、大成功をおさめたカーネル・サンダースさんのことを思い出してほしいというお話をされました。
 また、読書ノートについて低学年で100冊以上を達成した人と、高学年で50冊以上を達成した人の紹介と、全国親子クッキング大会で入賞した人の紹介がありました。
 続いては、保健委員会の発表で、「言われて嬉しい元気なことば」についての紹介がありました。ちょっとした一言でホッとしたり、元気になれることばがいろいろあるんだなということがわかりました。ビデオでの寸劇が楽しかったです。
 その後、整美園芸委員会による、掃除についての表彰式がありました。
 最優秀賞は、4年1組でした!
 続いては、児童会から、あいさつ運動の振り返りと、新たに、くつ・スリッパチェックと、ハテナ(ハンカチ・ティッシュ・名札)チェックをしますというお話がありました。
 最後は、生活指導の先生から、生活目標と放課後の遊びについてのお話でした。12月の生活目標は、「すみずみまできれいに掃除しよう」です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員会による読み聞かせ、2年生1・2組の様子です。
 高学年のお姉さん、お兄さんの読み聞かせは、低学年の子どもたちにとって、とても新鮮で好評です。

朝の読書

 12月7日(水)の朝の読書。1・2年生の教室を覗くと図書委員会のお姉さん、お兄さんによる読み聞かせが始まっていました。
 1・2年生にどんなお話をしようかと、真剣に選び、一生懸命練習して臨んだということがよく分かる読み聞かせでした。
 聞いている子どもたちも、姿勢よく楽しそうに聞いていました。
 写真は、1年生1・2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会 あいさつ運動

 12/5(月)、朝のあいさつ運動が始まりました。児童会メンバーが正門と東門に分かれて、自分たちが作ったあいさつの呼びかけのポスターを使って、登校してきたみんなに元気にあいさつの呼びかけをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月の委員会活動

 11月7日(月)の6時間目、委員会活動の様子です。
 話し合い活動中心の委員会が多く、教室を出て活動をしている委員会を追いました。
 整備園芸委員会は、プランターの植え替え。雑草を抜き、培養土を補充して、パンジーを植えていました。
 掲示委員会は、校内掲示板に季節に応じた飾りつけをしていました。とても、かわいらしく仕上がっていました。
 体育委員会は、もうすぐ始まる「朝のマラソン」に備えて準備体操をしっかりと覚え、練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住北祭り

 児童会が主催する「子どもの子どもによる住北祭り」。
 児童の自主的な活動を充実し、友達と協力し合い、助け合って活動する能力及び態度を養うことが学校としての目標です。
 最後まで笑顔で終われるように、約束ごとを守り、進んで仕事を見つけ、力を合わせて楽しい住北祭りを創り上げてほしいと思います。
 そして、楽しいことだけを頑張るのではなく、後片づけや掃除まで丁寧にやり切れる子を見つけては、ほめていきたいと思います。
 各クラス、出店の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住北祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会主催の住北祭り、2年生以上の各クラスが出店しての楽しいイベントとなりました。卒業生の顔もたくさん見ることができました。
 正しく、子どもが主役の住北祭りです。

住北祭り

 天候が心配されましたが、住北祭りを運動場で行うことができます。
 昨日の前日準備には、PTA会長・副会長、役員・実行委員、各委員、そして、PTA同好会の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。
 どうぞ、本日もよろしくお願いいたします。
 写真は、8時現在の準備状況です。
 子どもたちのお祭りは、児童会会長の合図の下、すでに始まっております。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月 児童集会

 10月17日(月)、児童集会がありました。
 まず初めに、校長先生のお話がありました。
 6年生の修学旅行について行かれたときの、心温まる2つのエピソードを紹介されました。一つ目は、体調が悪い中、少し無理をして参加した男の子がいたのですが、同じグループの男の子一人が、その子のことを気づかい、ずっと荷物を持ってあげていました。 そして、その子を元気にすることが自分のめあてだと言っていたそうで、何と次の日になると微熱も下がり、体調が回復していたのでした。きっと、思いやりという薬が熱を下げたのでしょうね。
 二つ目は、朝食準備の時、たった一人で準備をしていた男の子がいたのですが、そこへ、一人の女の子が自分からやってきて、手際よくお手伝いしてくれたということでした。
 この二人は、関心が自分にだけ向いているのではなく、友達の方にもしっかりと向いている。自分にしか関心の持てない子は、自分さえよければ・・・という、自分勝手な行動に走ってしまう。「心のレンズ」を友達へ向けて、「思いやりのシャッター」を切ってほしいものですというお話をされました。
 続いては、後期児童会役員・代表委員の認証式がありました。
 校長先生から一人ひとりに認証状が手渡された後、児童会会長からあいさつの言葉がありました。その後、児童会より、住北祭りの目標の確認と注意事項等についての連絡がありました。
 続いて、選挙啓発ポスターや国際平和ポスターコンテストで入賞した5・6年生の表彰や紹介がありました。
 最後に生活指導の先生から、進んであいさつをすることと右側通行を守ることについて、お話がありました。
 終了後は、3年生のリコーダー演奏を聴きながら、静かに退場しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員会活動スタート

 10月3日(月)の6時間目、後期委員会活動がスタートしました。
 委員会活動は、前期(4月〜9月)・後期(10月〜3月)で改選し児童会を含む9つの委員会に分かれ、学校生活に関するいろいろな活動を分担し運営しています。
 第1回目ということもあり、今日は名簿づくり、委員長・副委員長の選出、活動内容の確認が主な内容でした。
 それでは、体育委員会、保健委員会、掲示委員会の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員会活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんながより楽しく学校生活を送れるように、互いに協力し、各委員会の運営にあたります。
 定例の委員会は、毎月の第1月曜日、開始時刻は、午後2時50分からですが、活動は常時行っています。
 児童会、図書委員会、放送委員会の今日の様子です。

9月 児童集会

 9/26(月)、児童集会がありました。
 まず初めは、校長先生のお話。
 1年の半分が過ぎようとしている今、自分の良いところがたくさん表に出るように、人として「大切なこと」を考えてみましょうということで、アメリカのドロシー・ロー・ノルトさんという方が考える16の「大切なこと」を紹介されました。
 1.順番を守ること
 2.自分の役割を果たすこと
 3.人の役に立つこと
 4.やると言ったことはやること
 5.人といっしょにいる時間を大切にすること
 6.ルールを守ること
 7.自分にできることだけを約束すること
 8.やり始めたことは最後までやりとげること
 9.本当のことを話すこと
10.家族を思う気持ちを伝えること
11.間違いや失敗から学ぶこと
12.人の過ちは許してあげること
13.正しいことをすること
14.自分の体を大事にして体によいことを実行すること
15.最高の自分になるためのことは惜しまずやること
16.自然の美しい世界をしっかりと見つめること

 続いては、8/30〜9/1に行った夏休み作品展において児童会メンバーが選んだ優秀賞の表彰式がありました。各クラス2名ずつの作品が選ばれ、児童会メンバーから賞状が手渡されました。

 その後、6年生から、全校の皆さんが協力してくれた折り鶴の紹介があり、10/7〜10/8の修学旅行で広島に持っていくことの報告がありました。

 続いて、生活指導の先生から、9月の生活目標について振り返りをしたあと、10月の目標についてのお話がありました。10月の生活目標は、「正しい言葉づかいをしよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月児童集会 2

 委員会紹介の3番目は、掲示委員会でした。
 その後、児童会より、「夏休み作品展」についてのお知らせがありました。
 8/30〜9/1に体育館で「夏休み作品展」をしますので、良い作品を作ってきてくださいということでした。
 続いて、生活指導担当の先生からお話がありました。
 6月の目標「廊下は静かに右側を歩こう」についての振り返りをした後、7月の目標について話されました。
 7月の目標は、「靴箱、ロッカーなどの整とんをしよう」で、改めて、1学期全体をふり返るアンケートについてのお話もありました。
 最後は、5年生のリコーダー演奏を聴きながら、気持ちよく退場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月児童集会 1

 7月11日、児童集会がありました。
 まず、初めは校長先生のお話し。今年から取り入れた「読書ノート」についてのお話では、5・6年生は50冊以上読むと朝日新聞と朝日新聞デジタルに名前が載り、1〜4年生は、100冊以上読むと朝日新聞デジタルに名前が載るので、達成したら校長先生に教えてくださいということでした。
 そのあと、とても心に残っている本のお話をされました。
 腰塚勇人(こしづかはやと)さんという中学校の体育の先生が書かれた「命の授業」という本で、スキーで首の骨を折ってしまい、首から下がまったく動かなくなってしまった腰塚さんが、「いつも笑顔でいよう」、「いつも感謝をしよう」、「周りの人々の幸せを願おう」と気持ちを切り替え、リハビリに励んだ結果、奇跡的に4か月で学校に戻ることができた時に、次の5つの誓いを立てられたということが書かれていて、その誓いを少しでも真似をして生きていたいなあと思われたそうです。
 その5つは、次の通りです。
1、口は・・・人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう
2、耳は・・・人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう
3、目は・・・人のよいところを見るために使おう
4、手足は・・人を助けるために使おう
5、心は・・・人の痛みがわかるために使おう

 校長先生のお話の後は、3つの委員会の活動紹介がありました。まず最初は、飼育委員会。その次は、体育委員会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 委員会活動を紹介します。写真は、6月27日(月)に撮影したものです。
 住北小の委員会活動は、5・6年生児童で構成し、全児童が、学校生活をより楽しく送ることができるように、互いに協力しながら運営にあたっています。
 活動は、原則、毎月の第1月曜日で、開始時刻は、午後2時50分からです。また、任期を前期と後期に分けて運営することで、多様な活動にふれさせています。
 写真は、保健委員会、整備園芸委員会、図書委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/6 入学式準備、中学校入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針