ようこそ!住道北小学校のトップページです。

5年生遠足

 青少年野外活動センターでのカレー作りとおいしく出来上がったカレーを楽しく食べている時の様子です。
 ご参加いただいたお母さん、お父さんも、素敵な笑顔で、子どもたちとの良い思い出づくりができたのではないでしょうか。
 本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足

 11月15日(火)5年生の秋の遠足。
 大東市立青少年野外活動センターに行ってきました。
 「友だちと協力し、自分の役割に責任をもって取り組もう」をめあてに、登山と飯ごう炊さん「カレー作り」がメインの遠足です。
 班行動をベースに、お互いに協力し合い、励まし合い、仲間づくりが、一気に深まった、よい取組みでした。
 9名の保護者の方々にもご支援いただき、子どもたちも安心して登山したり、調理したりすることができました。
 登山のペースも緩やかに、また、まきが湿っていたのか、火おこしにも時間がかかり、結果、下校時間が大変遅くなってしまい、ご心配をおかけしました。
 リュックに詰め込んだ「やる気・根気・優しさ」を惜しげもなく発揮していた子どもたち。今日は早く寝て、疲れを取り、明日も元気に登校してくださいね。
 写真は、登山の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足

 さあ、今日はカレー大作戦、美味しいカレーを作るぞーーっ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足

 朝雨が上がり、5年生60名全員元気に野外活動センターへ到着。
 6名のお父さん、お母さんが一緒に登って下さり、センターで待っていたチームと合流です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の遠足

美味しいね〜。うん、甘いっ!?
画像1 画像1

2年生の遠足

甘いミカンはどこだ?
画像1 画像1

2年生の遠足

今日は、2年生はミカン狩りです。暑くもなく気持ちの良い日です。
ミカンのもぎ方などのお話を聞いています。
画像1 画像1

人権教育研究会

 10月19日(水)の6時間目、5年1組で人権教育の公開研究授業が行われました。
 総合的な学習の時間として取り組んできた障がい理解教育の一環で、単元名は「この町でわたしたちにできること」です。
 町のバリアフリーについてフィールドワークを通して発見したことを写真で紹介しながら気づきの共有化を図り、自分に何ができるかを考え、行動化へとつなぐことがめあてでした。
 発表の場面では、話し手の声の大きさ、言葉の歯切れの良さに感心し、また、聞き手の姿勢も前向きで反応もよく、相手意識・目的意識が双方に備わり、質問や意見も途切れることなく表出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いす体験学習

 10月4日(火)の5・6時間目、5年生の総合的な学習の時間。障がい者理解教育(人権教育)の一環で、車いすフィールドワークに出かけました。
 体験場所は大東市役所、大東郵便局、中央図書館、JR住道駅、京阪百貨店住道店、大東サンメイツに、ご理解ご協力をいただきました。
 本当にありがとうございました。
 ただ単に車いす体験を行うのではなく、バリアフリー、ユニバーサルデザイン、高齢者・身障者・妊婦等への配慮などを視点として持ち、気づきを深めることがねらいでした。
 この体験を通して、行動化へとどのようにつなぐのか、先ずは気づきの共有化を図ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いす体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日(金)の6時間目、5年生の総合的な学習の時間。
 車いすフィールドワークに出かける前に、まずは、体育館で体験をしました。
 みんな真剣に取り組んでいました。車いす操作の難しさ、介助の難しさを肌で感じ取りました。どのような気づきを得たでしょうか。

アイマスク体験

 9月23日(金)の6時間目、5年生の総合的な学習の一場面です。
 障がい者理解をテーマに単元を組み立てており、今日は、視覚障がいに焦点化し、アイマスク体験をしました。
 視覚に障がいのある方の視点、介助する方の視点、双方の立場に立ち、気づきをもつことが、今日の学習のめあてでした。
 学習のふり返りで、どのような気づきを得たのか、また、今後の取組みで認識や価値観がどのように変容していくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の遠足!現地から

 さあ、ブドウ畑に到着!昨日の台風の雨風にも負けず、見事なブドウの房に「ウワァ〜」と歓声!いただくのが待ちきれません♪
画像1 画像1

4年生の遠足!現地から

 昨日の台風ですっかり増水している大和川です。
画像1 画像1

5年生の情報モラル学習教室

 5年生の情報モラル学習教室です。
 携帯・ネット上のいじめ等の問題行動や被害につながらないような防止策として、その危険性や具体的な対策を学び、児童を被害からも加害からも守ることが目的です。
 トラブルの実際をアニメ等で紹介し、身近なケータイ・スマホ環境と照らし合わせながら、ゲームにはまり込んでの課金の怖さ、投稿する前に一歩立ち止まることやフィルタリングの重要性などについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の水泳学習

 8月31日(水)の3・4時間目、5年生の水泳学習の様子です。
 初秋のさわやかさは、とても心地良いですが、いざ、プール(水)から出ると、かなり寒いようです。頑張って練習しながらも、休憩時間にはタオルを体に巻きつけ休んでいました。夏休みの水泳教室でぐーんと伸びた子がたくさんおり、学年の目標(ゴール)に向けてさらなる高みをめざしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の図工

 7月15日(金)の午前中、5年生が1組・2組合同で、図工の授業を体育館で行いました。
 作品は、粘土でお魚を形づくり、2学期は、その魚拓をつくるというものです。
 子どもたちは、一人ひとり楽しそうに、ユニークなお魚を作っていました。
 さて、どんな魚拓に仕上がるのか、作品鑑賞が2倍楽しめますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体力テスト

 7月15日(金)の2時間目、5年生が、体力テストの種目である「ソフトボール投げ」を行いました。グラウンドが狭いため、1コートしか取れず、グループごとに集め、測定しました。
 最高記録は、44メートルだったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の視点を授業に!

 7月8日(金)の5時間目、5年1組が「食育指導研究会」としての位置づけで授業を公開し大東市立小・中学校の栄養士(栄養教諭、栄養職員)の方々が、参観に来られました。
 5年1組の子どもたちの学習規律は素晴らしく、展開のスピード感と個人思考の集中力(書く力)、意見交流への積極性(挙手の仕方や回数)などが、実に、素晴らしかったです。
 今回は、社会科の学習内容に食育の視点を入れた授業展開で、日本の主食であるお米(ごはん)を見直すことが目標でした。実生活に活かされれば、本物ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の視点を授業に!

 7月4日(月)の2時間目、5年2組で食育の視点を加味した社会科の授業が行われていました。
 学級担任と栄養教諭のティームティーチングによる授業で、身近な朝食をふり返ることをきっかけに米を主食とする日本型食生活の良さを改めて知り、今後の食生活を見直すことがねらいです。
 この授業は、「食に関する指導に係る研修会」としての位置づけで7月8日(金)の5時間目に、5年1組で研究授業として行われ、大東市内小・中学校の栄養教諭、栄養職員の方々が集まられ研修をされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き!5年生

 3・4時間目は、5年生にとってのプール開きです。
 5年生も、水泳学習上の約束ごとをしっかりと確認し、落ち着いて水慣れをした後、早速、クロールの復習で、横10メートルを往復した後、縦25メートルに挑戦しました。
 ゆったりと大きく、手のかきで進むイメージが課題となっていました。
 羽田先生、西原先生によるお手本はもとより、子どもたちの中にも、ゆったりとダイナミックに泳げる子どもがおり、今後の学び合い学習が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/6 入学式準備、中学校入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針