ようこそ!住道北小学校のトップページです。

スキー教室1日目

夕食タイムです。メニューは、すき焼きです。すき焼きを囲んで大好きな仲間との楽しい夕食に会話も弾んでいます。笑顔満開、食欲旺盛、元気モリモリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室1日目

スキー教室が終了し、楽しみにしていた雪遊びです。みんな雪まみれになって、大はしゃぎ。雪山の自然、雪の感触、忘れないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室1日目

スキー教室1日目の終了の時間が近づきました。
今日、習得した技術の復習を最後まで頑張っている班がありました。
登っては滑るを繰り返し、ずいぶん自信がついたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室1日目

スキー教室の様子です。滑走の練習が始まりました。斜度の少ない斜面で直滑降で滑り、停止は大きくハの字に開脚します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室1日目

スキー教室が始まりました。入念に準備運動を済ませ、スキー板に慣れる練習です。平坦なところを片足スキーで歩きます。次に、両足スキーで歩いたり、少し斜度のあるところを登ったりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室1日目

ゲレンデまで、少し歩きます。スキー靴に慣れるのに程よい距離です。そして、リフトに乗ってゲレンデヘ。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室1日目

スキー教室の開校式です。インストラクターの皆さんとの初めての出会い。2日間、ご指導よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

スキー教室1日目

昼食タイムです。メニューは、中華丼です。
バス移動の疲れも感じさせず、食欲旺盛、笑顔満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室1日目

「ホテル大山しろがね」に到着しました。
2日間お世話になるホテルの方々に、まずは、ご挨拶。入館式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室1日目

バス車内からの景色です。日本の道100選に選ばれているそうです。
画像1 画像1

スキー教室1日目

バス車内からの景色です。
画像1 画像1

スキー教室1日目

2回目の休憩場所、蒜山高原サービスエリアです。順調に流れています。子どもたちも元気です。天気は一変して、吹雪始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室1日目

バス車内の様子です。おやつを食べて、お腹も満たされ、お気に入りの音楽を聴きながら、気分も上々です。
画像1 画像1

スキー教室1日目

最初の休憩場所、加西サービスエリアに到着しました。車内で軽食を済ませ、少し仮眠をとりました。この後、出発してから30分間、おやつタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室1日目

出発式の様子です。こうした行程の要所は、実行委員の子どもたちが進行を務めます。
早朝より、お見送りいただいた保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。
スキー教室のめあてや注意事項を確認して、いよいよ出発です。
画像1 画像1

5年生の書き初め

 1月12日(木)の5・6時間目、体育館で、5年生が願いを込め、「書き初め」をしました。
 題材は「新春の光」。心も鍛えるとばかりに全員が正座をし、張り詰めた空気の中、とても集中して作品を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の食育

 12月20日(火)の3時間目、5年1組で栄養教諭の齋藤三佳先生による食育の授業がありました。
 主題は「行事食を楽しもう!」ということで、日本で昔から伝わる行事食。
 特に、お正月のおせち料理に着目し、昔から食べられているそれぞれの料理のいわれを学習しました。
 学校給食にも行事食の献立があり、我が家の味も大切にしながら、興味関心を高め、お手伝いのきっかけとなればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

 先週の12月2日(金)の6時間目、5年2組の研究授業風景です。校内研究教科の算数の授業で、単元は「割合とグラフ」でした。
 バスケットボールでのシュートの成績を比べる場面で、「だれのシュートの成績が一番よいかを考え、説明することができる」が学習のめあてでしたが、子どもたちは、自分の考えをしっかりと持ち、まずはペアで考え方の交流をしました。
 形式的なペアトークでは、説明する力はつかないということで、2人とも立って説明し合い、相手の考えが説明できるようになれば、座ってもよいということで、緊張感をもって交流をしていました。
 その効果として、全体交流の場面では、相手の考えを代わりに説明する子も現れ、しっかりと聴き合えていることがよく分かりました。
 学習規律もよく鍛えられており、凛々しい学習者が育っていることに喜びを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

説明できる力を!

 4年生、5年生の算数の授業風景です。
 4年生は「面積」、5年生は「割合とグラフ」の単元です。
 授業の流れとしては、個人思考の時間を保障し、ペアで互いに考えを表現し合い、グループや全体の場で共有するという流れで、概ね進めています。
 2枚の写真は、自分のワークシートやノートに書いた考えをテレビ画面に映し出し、全員に説明をしている場面です。
 「互いに学び合い、豊かに自己を表現できる子」をめざして、日々研究です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内音楽会に向けて

 11月17日(木)の6時間目、校内音楽会に向けた合同音楽の授業。
 5年生の合奏風景です。
 リコーダー、鍵盤ハーモニカを演奏する子どもたちは、体育館後方でグループ練習。苦手な箇所の克服が命題。
 鍵盤楽器、打楽器を担当する子どもたちも、速さをそろえ、互いの音色を聴き合いながら練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/6 入学式準備、中学校入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針