ようこそ!住道北小学校のトップページです。

大東市立小学校連合音楽会

 11月30日(水)の午後1時20分より、大東市立総合文化センター(サーティホール)にて第36回大東市立小学校連合音楽会が開催され、本校6年生が、合奏 組曲『惑星』より「木星」を披露しました。
 全プログラムの最後を締めくくるということで、プレッシャーもあったでしょうが、子どもたちは見事に心を合わせて、この難度の高い組曲を立派に演奏することができました。とても誇らしく思いました。「あっぱれ!」でした。
 そして、中山先生の指導力に敬服しました。
 他の小学校の4年生から6年生まで、バラエティに富んだ楽曲がそろい、市内全体のレベルも年々高まっていると感じました。
 音楽の力、子どもたちの力、そして、音楽部会の先生方の力を実感した素敵な連合音楽会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム

 11月17日(木)の朝の活動、なかよしタイムの風景です。
 木曜日は、低学年のなかよしタイム。
 2年生は、社会見学に出発するということで、1年生と3年生が、鬼ごっこなどをして楽しく体を動かしていました。
 朝から友だちと仲良く遊んで、脳もお目覚め。
 1時間目から気持よく授業が受けられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

谷川中学校区まつり

 11月5日(土)晴天の下、谷川中学校区まつりが盛大に開催されました。
 住道北小学校からも、PTA会長・副会長、役員・実行委員、各委員の皆さんと教職員が参画し、タコせんべい・ミルクせんべいのお店とスーパーボールすくいのお店を担当しました。
 また、子どもたちも、体育館のステージで、素敵なパフォーマンスを披露していました。
 4年生有志24名による集団演技「ヒカレ!!レインボーフラッグス」やダンスパフォーマンス、そして、だんじり太鼓など、多種多様で楽しく拝見することができました。
 住北祭りが終わったばかりで、PTAの皆様も大変お疲れになったと思います。心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

谷川中学校区まつり

 体育館ステージでの子どもたちのパフォーマンス画像です。
 どのプログラムも素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び合う体育学習

 3・4年生の体育学習のひとコマです。
 マット運動などの器械運動は、できる、できないがはっきりとしています。
 したがって、友達の動きをよく見て、つまづきがどこにあるのかを伝えてあげることが大切です。
 できるようになったことを一緒に喜びながら、見合い学習が深まっていく様子を写真におさめました。
 体育は、人間関係づくりを深める上でも、大切な教科と言えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/6 入学式準備、中学校入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針