ようこそ!住道北小学校のトップページです。

お昼休みの住北っ子

 朝から雨が降ったり止んだりで、お日様の登場を心待ちにしていた住北っ子。
 ちょうど、お昼休みに雨が上がり、間げきをぬって運動場へ。
 曇り空でも、子どもたちの笑顔がはじけていました。
 先生方も一緒になって、長なわをしたり、柔らかいボールでドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたりして遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 今日の午前中、大東市教育委員会家庭教育支援チームに籍を置かれている3人のスクールソーシャルワーカー(SSW)の方々と担当指導主事が来校され、校内の様子を見ていかれました。
 一緒に巡回する中で短時間ではありますが、各学年の子どもたちの学びの姿を参観しました。その様子を一部紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日々の授業づくりを大切にしてまいります。
 4月は、学年の実態に応じた学習規律(学習ルール)について伝え、定着を図っております。

朝の読書

 毎週、水曜日は、朝の読書でスタートします。
 8時30分のチャイムと同時に先生も一緒に本を手に取り、一斉に始まります。
 静かに落ち着いて本に親しみ、一日をスタートさせることはとても有意義です。
 昨日の4年生と5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、担任の先生による読み聞かせを楽しんでいました。
 とても興味深く、集中して聞けていました。
 読み聞かせの教育的効果は高く、大いに取り入れてほしいです。

学力テストの一日

 本日、6年生が、全国学力・学習状況調査に、そして、3・4・5年生が、大東市共通到達度確認テストに挑戦しました。
 6年生は、1時限目に国語A・算数A、2時限目に国語B、3時限目に算数B、4時限目に児童質問紙調査に取り組みました。
 A問題は、主として「知識」に関する問題、B問題は、主として「活用」に関する問題が中心となっています。
 一方、3年生から5年生までは、2時限目に国語、3時限目に算数の学力テストに取組み、前学年までに習った学習内容の定着度を測りました。
 学力テストに取り組む5年生と6年生の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

もくもく掃除

 そうじ風景です。黙々とそうじに励んでいました。
 特に、校長室・職員室前のぞうきんがけをする二人(5年生)が、額に汗をにじませながら頑張っていました。また、桜の花びらが舞う玄関(5年生)や砂まみれになる下足室(4年生)も、根気強く協力してそうじができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

 今日から、朝の活動が始まりました。朝の活動内容は、朝の読書・朝の学習・なかよしタイムの各活動を低学年・高学年で曜日を割り振り実施していきます。
 また、朝のなわとび・マラソンが始まれば、内容を変更して実施します。
 今日、水曜日は、全校一斉、朝の読書。先生も一緒に教室で読書し、全校が静まりかえっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

住北体操講習会

 体育の準備体操として、住北体操をつくりました。「君のために僕がいる」という嵐の曲に合わせ、一つ一つの動きを先生方全員で確認し、練習をしました。
 運動会に向けて、これから子どもたちに指導し、みんなの体操にしていきたいと考えております。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/6 入学式準備、中学校入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針