ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の給食

画像1 画像1
 11月30日(金)の給食献立は、たこ飯、豚汁、豆腐ナゲット、牛乳でした。
 たこ飯は、食べやすくカットされた、たこの切り身がたくさん入り、ごはん全体に味が染みわたっていました。
 さつまいもの甘味が加わった豚汁もとても美味しく、豆腐ナゲットのサクッとした食感も新鮮でした。

今日の給食

画像1 画像1
 11月29日(木)の給食献立は、白菜のクリーム煮、ハニーパン、フルーツミックス、牛乳でした。
 冬野菜たっぷりの白菜のクリーム煮は、まろやかで、とろけるような美味しさに大満足しました。
 噛めば噛むほど、甘さが引き立つハニーパンとフルーツミックスとの組み合わせで、子どもたちにも大好評だったと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 11月27日(火)の給食献立は、春雨のひき肉炒め、だいこんのスープ、コッペパン、ミルクバター、牛乳でした。
 春雨のひき肉炒めは、豊富な具材が丁寧にカットされ、色取りも豊かに美味しく調理されていました。
 冬野菜を美味しくいただけるよう、献立は、毎日工夫されていて、今日のだいこんのスープにも、とても満足しました。

今日の給食

画像1 画像1
 11月26日(月)の給食献立は、ふきよせ煮、キャベツのごま和え、ひじきふりかけ、ごはん、牛乳でした。
 ふきよせ煮は、季節の野菜など、何種類もの具材を彩りよく盛り合わせた煮物で、里芋やたけのこなど、食感の違いも楽しめました。
 キャベツのごま和えは、ごま風味でさっぱりと美味しく、ひじきのふりかけは、しらす干しも入っていて、これだけでごはんが進みました。

今日の給食

画像1 画像1
 11月22日(木)の給食献立は、焼き飯、五目たまごスープ、青菜の油炒め、いもけんぴ、牛乳でした。
 焼き飯は、美味しく味つけされたパラパラのごはんを堪能しました。
 五目たまごスープは、たまごの存在感が大きく、いつものほっこりとした味つけがなされていました。
 今日も美味しい給食、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 11月20日(火)の給食献立は、スパゲティナポリタン、チンゲン菜のスープ、ベビーパン、ヨーグルト、牛乳でした。
 昔懐かしい家庭料理の一品でもあるスパゲティナポリタンは、シンプルなケチャップ味ながら、癖になるおいしさがあります。
 チンゲン菜のスープは、ポークブイヨンに昆布のだしが加わり、とても美味しいスープに仕上がっていました。

今日の給食

画像1 画像1
 11月19日(月)の給食献立は、関東煮、おかかあえ、ごはん、のり、牛乳でした。
 関東煮は、具材の一つ一つに味がよくしみ、鶏肉も、たこも柔らかくとても美味しかったです。
 おかかあえは、かつお風味が野菜の美味しさを引き立てていました。

今日の給食

画像1 画像1
 11月16日(金)の給食献立は、きのこのポタージュ、チキンピラフ、フルーツナタデココ、牛乳でした。
 きのこのポタージュは、たっぷりのきのこにさつまいもの甘味も加わり、とてもまろやかなスープに仕上がっていました。
 チキンピラフも、バターの風味が優しく、ごはん一粒一粒に美味しさが詰まっていました。

今日の給食

画像1 画像1
 11月15日(木)の給食献立は、ちゃんぽん、揚げシューマイ、黒糖パン、牛乳でした。
 急に気温が下がりましたので、温かいちゃんぽんでお腹が満たされ、幸せでした。
 揚げシューマイも、皮はカラッと揚がり、とても美味しかったです。

今日の給食

画像1 画像1
 11月14日(水)の給食献立は、肉じゃが、しろ菜と平天の煮びたし、玄米ご飯、ふりかけ、牛乳でした。
 ヘルシーな玄米ご飯を、少しでも美味しくいただけるようにと、今日は、ふりかけをつけるなど、献立はいつも工夫されています。
 肉じゃがのじゃがいもは、煮くずれすることなく、味が染みわたるという絶妙の調理で、実に美味しかったです。また、なにわの伝統野菜である大阪しろ菜を使った煮びたしも、美味しくいただきました。

今日の給食

画像1 画像1
 11月13日(火)の給食献立は、食パン、ミートサンド、スライスチーズ、野菜スープ、ぶどうゼリー、牛乳でした。
 ミートサンドとスライスチーズの相性がとても良く、食パンにはさんでガッツリといただきました。
 野菜スープの優しい味つけは、組み合わせとしても適しており、最後は、ぶどうゼリーでさっぱりと食べ終えることができました。

今日の給食

画像1 画像1
 11月12日(月)の給食献立は、白身魚の味噌炒め、わかめスープ、ごはん、牛乳でした。
 白身魚の味噌炒めは、カラッと揚がった白身魚が、豆板醤のアクセントもきいたお味噌とよく絡まり、とてもごはんによく合いました。
 また、わかめスープも鶏肉や豆腐とともにわかめの食感もよく、とても美味しいスープでした。

今日の給食

画像1 画像1
 11月7日(水)の給食献立は、マーボー豆腐、野菜炒め、ごはん、牛乳でした。
 マーボー豆腐は、豆板醤でほどよく辛さがしみわたり、味噌仕立てでとても美味しい味つけでした。
 野菜炒めは、薄口しょうゆで和風に仕上がり、野菜そのものの美味しさを味わいました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日(月)・6日(火)の給食献立を紹介します。
 5日(月)は、さつま汁、きぬがさ丼、ごはん、みかん、牛乳でした。京都発祥のご当地丼とされる、きぬがさ丼は、うす揚げと青ねぎを、卵でとじたシンプルな丼ですが、上品な甘さでとても美味しかったです。
 6日(火)は、肉きざみうどん、けんちん揚げ、ベビーパン、いちごジャム、牛乳でした。けんちん揚げは、甘いあんに包まれた皮はカリッとしていて、中身は豆腐やちくわ、芽ひじきなどが入ってふんわり。とても美味しかったです。

今日の給食

画像1 画像1
 11月1日(木)の給食献立は、ポトフ、揚げパン、ポパイサラダ、ごまドレッシング、牛乳でした、
 ポトフは、ホクホクとしたじゃがいもと弾力のあるウインナーに美味しいスープがしみこみ、大好きなメニューの一つです。
 ポパイサラダは、ほうれん草をはじめ,軽く炒めた野菜がしんなりとした食感で、ごまドレッシングとともに美味しくいただきました。
 大好きな揚げパンで、テンションも上がったことでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
4/4 引き落とし日
4/5 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について