ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の給食

画像1 画像1
 10月31日(水)の給食献立は、菜めし、あんかけ豆腐、ひじきの炒め煮、牛乳でした。
 あんかけ豆腐は、サイコロ状に切られた豆腐の弾力ある食感がよく、あんかけ風のスープも美味しく、体が温まりました。
 ひじきの炒め煮は、ほどよい味つけで、菜めしとよく合いました。

今日の給食

画像1 画像1
 10月30日(火)の給食献立は、ホワイトシチュー、キャロットパン、フルーツカクテル、牛乳でした。
 ホワイトシチューは、子どもたちにも大人気で、クリーミーでコクのあるスープは絶品です。
 色取りのかわいいキャロットパンは、ほんのり甘く、冷凍ぜりー(レモン・みかん)の入ったフルーツカクテルも付いて、子どもたちも大満足だったと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 10月26日(金)の給食献立は、えびピラフ、じゃがいものスープ煮、焼き肉サラダ、ごまドレッシング、牛乳でした。
 じゃがいものスープ煮は、たっぷりのじゃがいもとウインナーが美味しいスープに浸り、ボリューム感がありました。
 牛肉たっぷりの焼き肉サラダは、ごまドレッシングとよく合い、風味豊かなえびピラフにも大満足の給食でした。

今日の給食

画像1 画像1
 10月25日(木)の給食献立は、チリコンカーン、小松菜のバター炒め、うずまきパン、いちごジャム、牛乳でした。
 チリコンカーンは、トマトの酸味がほどよく活かされた濃厚なスープで、シェルマカロニの食感がアクセントとなり、おいしさを引き立てていました。
 小松菜のバター炒めは、バター風味になじむじゃがいもとのコンビで、とても美味しかったです。

今日の給食

画像1 画像1
 10月24日(水)の給食献立は、かきたまじる、さばのみそ煮、ごはん、牛乳でした。
 ふんわりとしたたまごが、優しい味のスープとよくマッチして思わず「美味しい」と言葉が出ました。
 さばのみそ煮は子どもたちも大好きで、ごはんもモリモリ食べることができました。

今日の給食

画像1 画像1
 10月22日(月)の給食献立は、けんちん煮、きんぴらごぼう、ごはん、のりの佃煮、牛乳でした。
 けんちん煮は、れんこん、さといも、鶏肉、うす揚げなど食感の違う具材を楽しみながらいただきました。とても美味しい味つけでした。
 きんぴらごぼうも上手に味つけされ、たくさんの野菜を吸収することができました。

今日の給食

画像1 画像1
 10月19日(金)の給食献立は、カレーシチュー、スクランブルエッグ、ごはん、ヨーグルト、牛乳でした。
 子どもたちが大好きなカレーシチュー、さぞかし心待ちにしていたのでは?色取りもかわいいスクランブルエッグは、コーンもたくさん入っていて、ほんのり甘くておいしかったです。

今日の給食

画像1 画像1
 10月17日(水)の給食献立は、かやくごはん、秋のみそ汁、いかと厚揚げの煮物、みかん、牛乳でした。
 かやくごはんは、ごはん一粒一粒に具材の一つ一つによく味が染み、しっかりとした味付けのいかと厚揚げの煮物とよく合いました。
 きのこたっぷりの秋のみそ汁に、秋の深まりを感じ、いろいろな食感が楽しめる今日の献立に、大満足しました。

今日の給食

画像1 画像1
 10月15日(月)の給食献立は、豆腐チゲ、パオシュウ、ごはん、牛乳でした。
 キムチが入った豆腐チゲは、スープも美味しくて体が温まり、ごはんがどんどん進みました。
 パオシュウは香ばしく揚がっていて、モチモチとした皮に包まれた具がとても美味しく気に入りました。

今日の給食

画像1 画像1
 10月12日(金)の給食献立は、栗ごはん、丸天の含め煮、のっぺい汁、黒糖ビーンズ、牛乳でした。
 栗ごはんを楽しみに今日の給食が待ち遠しく、期待通りのおいしさでした。
 のっぺい汁に入っていたさといもやだいこんがとても美味しく、あっさりとした味付けながらも、昆布や鰹節の出汁はしっかりと残りました。
 丸天の含め煮は、濃すぎず、甘過ぎず、ほどよい味付けで、とてもよい組み合わせでした。秋の味覚を味わい、大満足の給食でした。

今日の給食

画像1 画像1
 10月10日(水)の給食献立は、すき焼き煮、麦ごはん、かつおそぼろ、みそ汁、牛乳でした。
 すき焼き煮は、具だくさんなのが嬉しく、牛肉の美味しさが際立っていました。
 また、かつおそぼろがしっかりとした味付けで、麦ごはんも美味しくいただくことができました。みそ汁もセットで、和食の良さを実感しました。

今日の給食

画像1 画像1
 10月9日(火)の給食献立は、おいものポタージュ、バーガーパン、白身魚フライ、キャベツソテー、タルタルソース、牛乳でした。
 おいものポタージュは、クリーミーなスープにさつまいもとじゃがいものおいしさが活かされ、とてもまろやかでした。
 サクサクに揚がった白身魚フライにキャベツソテーとタルタルソースを添えてのバーガーは、子どもたちも大喜びで、とても満足しました。

今日の給食

画像1 画像1
 10月5日(金)の給食献立は、ちゃんちゃん焼き、すましじる、ごはん、のり、牛乳でした。
 北海道の郷土料理である鮭のちゃんちゃん焼き。鮭とお味噌の旨みで、野菜もたっぷり食べられる人気メニューです。すまし汁は、あっさりとした美味しさで、ごはんも一層美味しく感じました。

今日の給食

画像1 画像1
 10月4日(木)の給食献立は、洋風ふくめ煮、切り干し大根サラダ、ハニーパン、ノンエッグマヨ、牛乳でした。
洋風ふくめ煮は、鶏肉、ベーコン、うずらたまご、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、パセリと具沢山で、鶏がらスープをベースに美味しく煮込まれていました。
切り干し大根サラダは、シーチキンとの相性も良く、とても美味しかったです。

今日の給食

画像1 画像1
 10月3日(水)の給食献立は、中華風かやくごはん、もずくスープ、春巻き、牛乳でした。
 中華風かやくごはんは、ごはん一粒一粒に味がしみていて、とても美味しかったです。
 春巻きは、パリッと揚がった皮ととろっとした具のバランスがよく、もずくスープは、鶏がらスープをベースにふっくらとしたミートボールが美味しさを引き立てていました。

今日の給食

画像1 画像1
 10月2日(火)の給食献立は、かやくうどん、五目豆、ふりかけ、ごはん、アーモンドミニフィッシュ、牛乳でした。
 かやくうどんは、しっかりとした出汁に小さくカットされた鶏肉が柔らかく、とても美味しかったです。
 五目豆は、ほどよい甘さで牛肉と大豆の相性も良く、ごはんによく合いました。うどんとパンの組み合わせが多かったのですが、今日は、ふりかけも付き、はじめてのうどん定食は、好評でした。

今日の給食

画像1 画像1
 10月1日(月)の給食献立は、豚肉のごま煮、かつおあえ、ごはん、牛乳でした。
 豚肉のごま煮は、豚肉とごまとの相性もよく、じゃがいももほっこりと美味しく煮込まれていました。
 かつおあえは、粉かつおの風味が全体を覆い、大豆の華(フレーク)も入って、しっとりとした味わいでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
4/4 引き落とし日
4/5 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について