ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日(木)の給食献立は、夏野菜のカレーシチュー、ポテトサラダ、ごはん、ノンエッグマヨ、フローズンヨーグルト、牛乳でした。
 1学期最後の給食でしたが、子どもたちは、大好きなカレーシチューに大喜びでした。
 ポテトサラダに加え、フローズンヨーグルトもつき、暑さも、吹き飛びました。調理員さんに感謝の気持を込め、残さずいただきました。
 1学期間、安心・安全の給食を毎日提供して下さった、調理員の皆様、そして、栄養教諭の齋藤先生、本当にありがとうございました。暑い中、お疲れ様でした。
 写真は、1年生と6年生の給食交流の様子です。

今日の給食

画像1 画像1
 7月18日(水)の給食献立は、えびピラフ、ポトフ、フルーツミックス、牛乳でした。
 えびピラフは、一粒一粒ごはんをかみしめていただきました。えびとバターの風味がきき、ポトフともよく合いました。
 ポトフは、じゃがいもが、とても美味しく煮込まれていて、形をしっかりと残しながらも、とてもほくほくとしていました。

今日の給食

画像1 画像1
 7月17日(火)の給食献立は、かぼちゃのポタージュ、白身魚フライ、ボイルキャベツ、バーガーパン、タルタルソース、牛乳でした。
 かぼちゃのポタージュは、クリーミーに仕上がり、パセリで彩りもよく、とても美味しかったです。
 また、カラッと揚がった白身魚フライとキャベツをタルタルソースとともにバーガーに仕立て、一気に平らげました。ボリューム満点でした。

今日の給食

画像1 画像1
 7月13日(金)の給食献立は、とりじゃが、いかのてり煮、青菜わかめごはん、牛乳でした。
 鶏肉の柔らかさとじゃがいものほっこり感でとりじゃがのおいしさに満足し、いかのてり煮も、とてもおいしい味つけでした。
 青菜わかめごはんも実においしく、おかわりがしたくなりました。

今日の給食

画像1 画像1
 7月12日(木)の給食献立は、いためビーフン、冬瓜のスープ、コッペパン、いちごジャム、牛乳でした。
 いためビーフンは、あっさりとした味つけでビーフンの食感も良く、いくらでも食べられそうでした。
 とろけるような冬瓜の食感も味わいながら、大きなコッペパンも一気に平らげてしまいました。

今日の給食

画像1 画像1
 7月11日(水)の給食献立は、マーボー豆腐、ちくわフライ、アーモンドミニフィッシュ、ごはん、牛乳でした。
 マーボー豆腐は、コクのある味噌をベースに、土しょうがや豆板醤、ごま油などが、風味として加わり、美味しさを引き立てていました。
 ちくわフライは、ころもがカラッと揚がり、弾力のあるちくわがより美味しく感じられました。

今日の給食

画像1 画像1
 7月10日(火)の給食献立は、トマトのスープ煮、しゃぶしゃぶ風サラダ、ごまドレッシング、デニッシュパン、牛乳でした。
 トマトのスープ煮は、酸味のある爽やかなトマトベースのスープに夏野菜満載で、ほのかに甘いふんわり食感のデニッシュパンとの組み合わせは、最高でした。
 しゃぶしゃぶ風サラダは、ごまドレッシングとの相性も良く、豚肉がとても美味しかったです。

今日の給食

画像1 画像1
 7月9日(月)の給食献立は、プルコギ、ワンタンスープ、キムチ炒め、ごはん、牛乳でした。
 スタミナをつけたい時期にぴったりの献立で、プルコギの濃厚な味つけは、牛肉のおいしさを引き立てていました。また、豚肉がたくさん入ったワンタンスープは、ワンタンのもっちり感も楽しく、辛さをおさえたキムチ炒めとともに、ごはんもしっかりといただきました。

今日の給食

画像1 画像1
 7月5日(木)の給食献立は、チリコンカーン、じゃがバター、ハニーパン、ヨーク、牛乳でした。
 チリコンカーンは、シェルマカロニの食感を楽しみながら、トマトベースの濃厚なスープがとても美味しかったです。
 じゃがバターは、たっぷりのバターに塩加減もほどよく、子どもたちも大喜びだったと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 7月4日(水)の給食献立は、かやくごはん、青菜のチャンプル、みそ汁、牛乳でした。
 かやくごはんには、ささがきごぼうも入り、その風味が口の中に残りました。皮なし鶏肉、ちくわ、うすあげ、つきこんにゃく、にんじんなどの具材とともに美味しく炊き上がっていました。
 出汁がよくきいたみそ汁とシーチキンがたくさん入った青菜のチャンプルも美味しく仕上がっており、梅雨のモヤモヤ感を給食で吹き飛ばしました。

今日の給食

画像1 画像1
 7月3日(火)の給食献立は、肉きざみうどん、夏野菜のかきあげ、ポケットチーズ、ベビーパン、牛乳でした。
 肉きざみうどんの出汁がおいしく、夏野菜の甘味を感じるかき揚げをのせていただきました。ボリューム満点で、ベビーパンでもお腹いっぱいになりました。

今日の給食

画像1 画像1
 7月2日(月)の給食献立は、五目たまごスープ、なすのホイコーロー、ごはん、牛乳でした。
 五目たまごスープは、ふんわりたまごと具だくさんであっさりとしたスープでした。
 一方、なすのホイコーローは、濃厚な味つけで、ナスと豚肉との相性も良く、スタミナメニューでした。ふっくらと炊き上がったごはんが進みました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
4/4 引き落とし日
4/5 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について