ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の給食

画像1 画像1
 6月29日(金)の給食献立は、スタミナ炒め、ちぢみ、ごはん、牛乳でした。
 スタミナ炒めには、白菜キムチが入っていましたが、ほど良い辛さと酸味が食欲を引き出していました。ちぢみは、表面がパリッと香ばしく揚がり、中身はモチモチとしていてとても美味しかったです。

今日の給食

画像1 画像1
 6月27日(水)の給食献立は、ひじき大豆ごはん、豚汁、切り干し大根のごまあえ、アーモンドミニフィッシュ、牛乳でした。
 ひじきと大豆がコラボしたひじき大豆ごはんは、ふっくらと炊けていて、ひじきの風味がごはん全体にしみわたっていました。
 豚汁は、食感の良い野菜と豚肉との相性も良く、とても美味しかったです。

今日の給食

画像1 画像1
 6月26日(火)の給食献立は、厚揚げと鶏肉のみそ煮、すまし汁、ごはん、牛乳でした。
 厚揚げと鶏肉のみそ煮は、厚揚げがもっちりとしていて、おみそをベースにした優しい甘さが食欲をそそりました。
 出汁のきいたすまし汁も、ホッとする味つけで、わかめがとても美味しかったです。

今日の給食

画像1 画像1
 6月25日(月)の給食献立は、カレーシチュー、玄米ごはん、棒々鶏サラダ、棒々鶏ドレッシング、牛乳でした。
 ヘルシーな玄米ごはんも、カレーシチューとの組み合わせなら、抵抗なく食べることができます。棒々鶏サラダは、酸味のきいたドレッシングでサッパリといただきました。

今日の給食

画像1 画像1
 6月22日(金)の給食献立は、中華風かやくごはん、春巻、青菜のさっぱりいため、牛乳でした。
 中華風かやくごはんは、中華風の味つけがごはんにしみわたり、ふっくらと仕上がっていました。
 春巻は、皮がパリッと揚がっており、とろみのある具との食感の違いも楽しめました。

今日の給食

画像1 画像1
 6月14日(木)の給食献立は、豆腐のチャンプル、あじの松葉びらきフライ、黒糖パン、牛乳でした。
 豆腐のチャンプルは、冷凍豆腐の食感もよく、粉かつおとごま油の風味が生かされ、とても美味しかったです。
 あじの松葉びらきフライは、小骨を気にすることもなく、ソースをつけなくても美味しく味つけされていました。

今日の給食

画像1 画像1
 6月13日(水)の給食献立は、シーチキンごはん、焼き肉サラダ、たまごスープ、ごまドレッシング、牛乳でした。
 シーチキンごはんは、子どもたちに大人気。たっぷりと入ったシーチキンが、薄く味つけされたごはんによく合い、たまごスープでほっこりしました。
 焼き肉サラダに入っていた牛肉が柔らかく、ごまドレッシングとの相性も抜群でした。

今日の給食

画像1 画像1
 6月12日(火)の給食献立は、キーマカレー、コーンソテー、ナン、ヨーグルト、牛乳でした。
 スパイスのきいたキーマカレーにナンを浸して食べると、おいしさがさらに広がりました。キーマカレーには、白い大豆の華(粒)が混じりヘルシーさも感じました。
 コーンソテーの甘味とヨーグルトの酸味も加わり、味覚のデパートのようなメニューでした。

今日の給食

画像1 画像1
 6月11日(月)の給食献立は、よせなべ風、わかめごはん、いかの天ぷら、牛乳でした。
 子どもたちにも大人気のわかめごはんは、いつもながら絶妙の塩加減で、とても美味しかったです。
 よせなべ風の上品な味つけで、ごはんも進み、サクサクしたころもに包まれた肉厚のいかの天ぷらでお腹いっぱいになりました。

今日の給食

画像1 画像1
 6月6日(水)の給食献立は、パエリア、じゃがいものスープ煮、フルーツカクテル、牛乳でした。
 カレー粉の入ったパエリアは、エビやイカ、ホタテなどの魚貝の風味もきき、ふっくらと炊き上がっていました。
 じゃがいものスープ煮は、主役のじゃがいもがおいしく煮込まれ、子どもたちが大好きなウインナーもたくさん入っていました。

今日の給食

画像1 画像1
 6月5日(火)の給食献立は、魚のオイスターソース、もずくスープ、コッペパン、いちごジャム、牛乳でした。
 魚のオイスターソースは、ふっくらと揚がった白身魚にソースがよくからみ、たくさんの野菜とともに美味しくいただきました。もずくスープは、優しい食感の食材が集まり、味つけによく合っていました。

今日の給食

画像1 画像1
 6月4日(月)の給食献立は、たまごトック、ビビンバ、ごはん、牛乳でした。
 ビビンバのほど良い甘辛さがごまの風味とともにごはんとよく合いました。たまごトックにたくさん入っていたトックのもっちりとした食感が心地よく、暑い時期にも大歓迎のメニューでした。

今日の給食

画像1 画像1
 6月1日(金)のちゃんこ煮、じゃがいも炒め、ごはん、ふりかけ、牛乳でした。
 ちゃんこ煮は、ミートボールや鮭、焼き豆腐にたくさんの野菜が入り、それぞれの旨味がスープに凝縮されているようで、とてもおいしかったです。じゃがいもの食感もほどよく、ベーコンの塩味とマッチしたじゃがいも炒めも、とてもおいしかったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
4/4 引き落とし日
4/5 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について