ようこそ!住道北小学校のトップページです。

12月 児童集会

12月12日(月)、児童集会がありました。
校長先生からは、ある日出会った6年生が、自分からあいさつができる、約束事を守れる、思いやりを持って行動できるといったことがしっかり身についていて、嬉しかったというお話がありました。
 その後、うまくいかないことや苦手なことがあって悩んでいる人がいたら、何度も不幸な目にあいながらもあきらめることなく、65歳になってから新しい仕事を始め、大成功をおさめたカーネル・サンダースさんのことを思い出してほしいというお話をされました。
 また、読書ノートについて低学年で100冊以上を達成した人と、高学年で50冊以上を達成した人の紹介と、全国親子クッキング大会で入賞した人の紹介がありました。
 続いては、保健委員会の発表で、「言われて嬉しい元気なことば」についての紹介がありました。ちょっとした一言でホッとしたり、元気になれることばがいろいろあるんだなということがわかりました。ビデオでの寸劇が楽しかったです。
 その後、整美園芸委員会による、掃除についての表彰式がありました。
 最優秀賞は、4年1組でした!
 続いては、児童会から、あいさつ運動の振り返りと、新たに、くつ・スリッパチェックと、ハテナ(ハンカチ・ティッシュ・名札)チェックをしますというお話がありました。
 最後は、生活指導の先生から、生活目標と放課後の遊びについてのお話でした。12月の生活目標は、「すみずみまできれいに掃除しよう」です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員会による読み聞かせ、2年生1・2組の様子です。
 高学年のお姉さん、お兄さんの読み聞かせは、低学年の子どもたちにとって、とても新鮮で好評です。

朝の読書

 12月7日(水)の朝の読書。1・2年生の教室を覗くと図書委員会のお姉さん、お兄さんによる読み聞かせが始まっていました。
 1・2年生にどんなお話をしようかと、真剣に選び、一生懸命練習して臨んだということがよく分かる読み聞かせでした。
 聞いている子どもたちも、姿勢よく楽しそうに聞いていました。
 写真は、1年生1・2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会 あいさつ運動

 12/5(月)、朝のあいさつ運動が始まりました。児童会メンバーが正門と東門に分かれて、自分たちが作ったあいさつの呼びかけのポスターを使って、登校してきたみんなに元気にあいさつの呼びかけをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/6 入学式準備、中学校入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針