ようこそ!住道北小学校のトップページです。

9月 児童集会

 9/26(月)、児童集会がありました。
 まず初めは、校長先生のお話。
 1年の半分が過ぎようとしている今、自分の良いところがたくさん表に出るように、人として「大切なこと」を考えてみましょうということで、アメリカのドロシー・ロー・ノルトさんという方が考える16の「大切なこと」を紹介されました。
 1.順番を守ること
 2.自分の役割を果たすこと
 3.人の役に立つこと
 4.やると言ったことはやること
 5.人といっしょにいる時間を大切にすること
 6.ルールを守ること
 7.自分にできることだけを約束すること
 8.やり始めたことは最後までやりとげること
 9.本当のことを話すこと
10.家族を思う気持ちを伝えること
11.間違いや失敗から学ぶこと
12.人の過ちは許してあげること
13.正しいことをすること
14.自分の体を大事にして体によいことを実行すること
15.最高の自分になるためのことは惜しまずやること
16.自然の美しい世界をしっかりと見つめること

 続いては、8/30〜9/1に行った夏休み作品展において児童会メンバーが選んだ優秀賞の表彰式がありました。各クラス2名ずつの作品が選ばれ、児童会メンバーから賞状が手渡されました。

 その後、6年生から、全校の皆さんが協力してくれた折り鶴の紹介があり、10/7〜10/8の修学旅行で広島に持っていくことの報告がありました。

 続いて、生活指導の先生から、9月の生活目標について振り返りをしたあと、10月の目標についてのお話がありました。10月の生活目標は、「正しい言葉づかいをしよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/6 入学式準備、中学校入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針