ようこそ!住道北小学校のトップページです。

学習参観

 6年生は、2組が学級閉鎖となっているため、当初予定していた総合的な学習の公開は後日に延期し、1組が学習参観として、国語「生きる」を公開しました。
画像1 画像1

マラソン大会6年生

 本日、マラソン大会を実施しました。厳しい寒さが続いておりましたが今日は、気温も上昇し、青空のもと、絶好のコンディションで行うことができました。
 子どもたちは、自分の持てる力を十分に発揮しました。
 小規模の学校で、校外である大東中央公園で実施するには現状の教員数では対応できないため、住北サポート隊の方々のご支援で成り立っております。今回も、走路の要所やゴール付近にお立ちいただき、子どもたちが安心して走りきることができました。
 また、後片づけにも精力的にお手伝いいただき予定より早く学校に戻ることができました。大会が無事運営できたのも、住北サポート隊の方々のおかげです。本当にありがとうございました。
 6年生、最後のマラソン大会の様子です。女子からのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活最後のマラソン大会でした。中学校の部活動に思いをはせ、ますますたくましく育っていくことでしょう。力強い走りでした。
 さすが、6年生!

大東市小学校教育研究会国語部会

 2月7日(水)の5時間目に、大東市小学校教育研究会国語部会の研究授業として、6年1組が小学校最後の物語教材となる「海の命」の授業を公開しました。
 「インタビューを通して、太一(主人公)の生き方を伝える新聞を作ろう」を単元名とし、本時では「インタビューを通して、太一の生き様を考えよう」をめあてに、語り手、聞き手、視聴者に分かれ、インタビューを公開収録しながら、太一の生き様について新たに感じたことや再確認したことを最後に交流し合いました。
 誰とでも、自然な姿で伝え合い、教え合える関係はすでにできており、その力がインタビューという形式を通しての交流にも生かせるようにと、学びの集大成を図るがごとく授業のねらいと真正面から向き合う凛々しい子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市小学校教育研究会国語部会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 語り手は、太一のことを知っているのは自分だけであること、聞き手は、太一の生き様を絶対に引き出すことを意識してインタビュー活動に臨んだ子どもたちでした。
 6年間、国語で学んできたことの集大成が今回の取組みにありました。

今日の授業風景

 2月5日(月)の3時間目、6年1組の国語の授業風景です。
 6年生は、小学校最後の物語教材である「海の命」を学習しています。
 「一人の人間の成長」と「人間と自然の共生」という2つの主題に深く迫ろうとしています。
 2月7日(水)の5時間目には大東市小学校教育研究会国語部会の研究授業として、6年1組の西原先生が授業を公開することになっておりその授業づくりの過程を参観しました。
 教師が発問し、挙手して子どもが答えるという、我々が受けてきた授業スタイルではなく、「インタビューを通して、太一(主人公)の生き様を考えよう」をめあてに、言語活動の集大成を図ります。
 最後まで授業を追求する姿勢が実に素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針