ようこそ!住道北小学校のトップページです。

6年生の中学校体験授業

 1月19日(金)の午後、中学校進学を目前に控えた6年生が、住道中学校と谷川中学校に分かれて赴き、中学校の授業を体験しました。
 両校とも、はじめに体育館で生徒会役員の皆さんによる学校紹介がありました。1年間の主な行事や各クラブの紹介などがありました。その後、各教室に分かれ、各教科の授業を体験し、中学校のイメージがふくらんだようでした。
 写真は、住道中学校の様子で、英語の授業を楽しく受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

 1月16日(火)の3時間目、6年生が租税教室に参加しました。
 大東市役所課税課の方々による出張授業で、「税金ってなんだろう」をテーマに税金の意義について楽しく学習をしました。
 「マリンとヤマト不思議な日曜日」というアニメを視聴しながら「健康で豊かな生活をおくりたい」という私たちみんなの願いをかなえるために毎日の暮らしの中で税がどのようなところで使われているのかを学習しました。
 税金がないとどんな困ったことが起こるのか実際にワークシートに書きながら、税金はみんなが力を合わせて良い社会をつくるためにあることを確認することができました。
 出張授業にお越しいただいた課税課の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1月12日(金)の5時間目、6年1組の教室を訪問しました。個人の卒業制作に取り組んでいました。取り外せる天板にデザインを施し彫刻刀で彫り込んだり、絵の具で色付けをしたりしていました。
 記念となるお気に入りのボックスが出来上がるといいですね。
 廊下には、書き初めの書道作品が掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針