ようこそ!住道北小学校のトップページです。

5年生の食育

 12月20日(火)の3時間目、5年1組で栄養教諭の齋藤三佳先生による食育の授業がありました。
 主題は「行事食を楽しもう!」ということで、日本で昔から伝わる行事食。
 特に、お正月のおせち料理に着目し、昔から食べられているそれぞれの料理のいわれを学習しました。
 学校給食にも行事食の献立があり、我が家の味も大切にしながら、興味関心を高め、お手伝いのきっかけとなればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

 先週の12月2日(金)の6時間目、5年2組の研究授業風景です。校内研究教科の算数の授業で、単元は「割合とグラフ」でした。
 バスケットボールでのシュートの成績を比べる場面で、「だれのシュートの成績が一番よいかを考え、説明することができる」が学習のめあてでしたが、子どもたちは、自分の考えをしっかりと持ち、まずはペアで考え方の交流をしました。
 形式的なペアトークでは、説明する力はつかないということで、2人とも立って説明し合い、相手の考えが説明できるようになれば、座ってもよいということで、緊張感をもって交流をしていました。
 その効果として、全体交流の場面では、相手の考えを代わりに説明する子も現れ、しっかりと聴き合えていることがよく分かりました。
 学習規律もよく鍛えられており、凛々しい学習者が育っていることに喜びを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/6 入学式準備、中学校入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針