ようこそ!住道北小学校のトップページです。

校内音楽会4年生

 4年生の演目は、合唱「あした笑顔になあれ」、ボディパーカッション「大地のひびき」、合奏「ラ・バンバ」でした。
 2部合唱も高度になり、合唱曲「あした笑顔になあれ」は、優しく励まし合う4年生らしい素敵な歌声でした。
 リズミカルに足で踏み鳴らすボディパーカッションは、体育館が響き、揺れるような迫力で、よく揃っていました。
 合奏曲「ラ・バンバ」は、打楽器が軽快にリードしソロも格好良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会に向けて

 4年生の演目は、合唱「あした笑顔になあれ」とボディパーカッション「大地のひびき」、そして、合奏「ラ・バンバ」です。
 足を使ってのボディパーカッションは、フロアを踏み鳴らす音で難しいリズムを表現。体育館に響き揺れるような音で大迫力です。
 写真は、今日の授業風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会に向けて

 11月13日(月)の4時間目、4年生の合同音楽の授業風景です。
 校内音楽会に向けて、今日から体育館で音楽の授業をしています。
 体育館を利用されている外部団体の皆様には、11月29日(水)までご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 さて、4年生が取り組んでいる楽曲をはじめて鑑賞しました。
 合唱・合奏に加えて、ボディパーカッションが途中で入ります。
 音楽室との響きの違いもあって今日からの練習が本番につながります。どうか楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 11月9日(木)の5時間目、4年生の算数の授業風景です。
 11月15日(水)に本校で開催する「大東市小学校教育研究会」において、4年1組が公開する授業を授業者である塩野先生が事前に2組で行いました。
 単元は「式と計算」で、●(ドット)の数を、まとまりごとに工夫して分けて、1つの式に表すことがめあてでした。
 パズルを解くかのように色々な分け方を工夫し、それを一つの式に表わすおもしろさを十分に味わっていました。格好よく、分配法則を使って、式に表現できる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針