ようこそ!住道北小学校のトップページです。

4年生の授業風景

 2月28日(火)の3時間目、少人数教室での授業の様子です。
 4年生の算数で、小数のかけ算・わり算について、1問、1問、計算方法を確認しながら復習をしていました。
 子どもたちの集中力が、とても素晴らしかったです。  
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の授業風景

 2月23日(木)の1時間目、理科室で4年生が実験をしていました。
 単元は「水のすがた」で、水を熱し続けるとどうなるかを調べることがめあてでした。
 単位時間(2分)ごとに上昇する水の温度を記録しながら、沸騰するまでの水の様子、その変化をしっかりと観察していました。
 グループで仲良く協力し合い、安全に実験することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

 昨日、1月31日(火)の6時間目、4年1組の研究授業風景です。
 校内研究教科の算数の授業で、単元は「ともなって変わる量」でした。
 1辺が、1cmの正方形を敷き詰めて、階段状の形をつくるという問題場面で、1段、2段、3段…と正方形を敷き詰めていったとき、7段のときの周りの長さが何cmになるかを考え、友だちに伝えることが本時のめあてでした。
 子どもたちは、図や表、式などを使い、その思考過程は多様でした。
 自分が書いたノートを、書画カメラで写し撮り、前に出て説明する子どもたちの表現することへの意欲、そして、その説明を大切に聴き、その思考過程に迫る子どもたちの真剣さが、とても素敵でした。
 友だちの思考過程をひも解く中で、新たな問いが生まれ、数学的に考える力が高まっていくという確信が持てた授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、最後の校内研究会でした。たいへん学びの多い授業でした。
 学習規律がしっかりと定着し、多様な考え方を表現し合うなかで、真剣に問題解決に向かう子どもの姿がありました。さらなる思考の深まりが期待できる授業でした。
 今後は、総括する中で、来年度に向けた改善点を整理し、次年度の研究計画を立ててまいりたいと考えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/6 入学式準備、中学校入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針